SSブログ

ところざわのゆり園♪ [やんちゃ娘達]

フォトコンテストに応募するぞぉ~~!と暴走した初心者の私。

やってしまいました・・・応募規格の四切写真用紙を注文して届いてから気付いた。

我が家のプリンターが対応してない事に!(爆)

会社のプリンターなら可能だ・・・と頭を過ぎりましたが私用で使うのは後々不味そうなので(笑)

素直にカメラ屋さんに行って、プリントしてきました><

で、応募表貼り付けて、封筒につめて、郵便屋さんにお願いしてきました。

さて・・・どうなることやら~今回、応募した写真はブログにはアップしてないので

あしからず~そのうちアップしますね。ここでアップしなかったら、お蔵入りの写真になりそうだし(爆)



と、前置きが長くなりました(^^;


さて、今回は6/29(金)のお話です!

ぴりちよさんが生きてた頃に行ってみたいと思ってた「ところざわのゆり園」

当時は、ペット入園不可だったのです・・・。で、完全に諦めてたところ

ブログ友達の きょんきょんさん から、去年からペットOKになったと貴重な情報を頂き

行かずにはいられなくなった我が家です(笑)

初めて行く場所ですから、入園に関しての規約は調べとく必要がありますね。

ところが、公式のホームページには規約どころかペット入園可になった事さえ記載がない状態でした(泣)

困ったなぁ・・・と思ってたところで、きょんきょんさんが実際に行った時に

ペットの入園規約の看板の写真を撮ってブログにアップしてくださっていて

本当に助かりました~

あらためて、この場を借りて、きょんきょんさんにお礼を申し上げますm(_ _"m)

ありがとぉ~~~~♪


いざ!西武ドームへ...((((=・o・)ノ

20120629a.jpg

でも、西武グループが運営してる駐車場は・・・一日1100円。とお高いので

向かい側にあった入りにくいコインパーキングに車を停めました。

こちら、平日ですと・・・一日600円!!この浮いた500円が後々重要になってきます(笑)

ゆり園は、ドームの反対側の旧ユネスコ村→恐竜のなんかがあった場所です。

ジェットコースターのレールのような物を見ながら、坂道を登ります。

入り口で、ペットに関する入園規約の紙を読んで必要事項を書いて

入園料1000円(ワンコは無料)を払って、いざ入園!!

20120629b.jpg

入り口から、咲き誇るゆりに出迎えられます♪

20120629c.jpg

足の不自由な爺と婆には、らくらくコースで。私とぴのハートは自然散策コースで。

それぞれで、お散歩開始です^^

20120629d.jpg

山の中なので、結構登ったり降りたりの道が続きました。

途中見えてきたのは、絶景w(*゜o゜*)w

20120629e.JPG

丘に群生してるユリのお花畑( ̄∇ ̄+)

平日で年配の方々が多く、賑わってました♪

20120629f.jpg

なので、ちょっと集中力に欠けるかなぁ・・・

写真に夢中になっていると、らくらく鑑賞コースに散歩行った爺婆が合流して来ました><

どうやら、物足りなかったようです(^^;

せっかくなので、家族写真も撮りました(≧∇ノ■ゝ

20120629g.jpg

ここのベンチ、良い撮影スポットなので、すぐに退こうとしたら

見知らぬカメラ好きのオジサマ達に、もうちょっと待ってくださいと言われ

沢山写真を撮って頂きました!

でも、レンズの向きからして被写体は・・・ぴのハートだけ。

必死に笑顔作ってた両親は撮られてない事に気付いてないので、内緒にしときます><

散策を続けます~

20120629h.jpg

この日は、時々お日様が顔を出したりしてくれたので

綺麗な空とすかしゆりが良い感じで撮れたりで、嬉しかったです♪

まぁ、ワンコ達は暑い暑い~ですけどね。

20120629i.jpg

なので、木陰で水分補給したり、休憩したり~のんびり散歩しましたよ。

で、この頃には爺の疲労が出てきてしまって、お腹も空いたし食事タイムに♪

20120629j.jpg

ゆり園の看板メニュー「ゆり根の天ぷら」(単品だと500円)

私と爺は、蕎麦セット。婆は、うどんセット頂きましたぁ~(セット1000円)

ゆり根って初めて食べたのですが、甘味があってとっても美味しかったヾ(@⌒¬⌒@)ノ

最初は高いなぁ~と思ってましたが、食べ終わった頃には忘れてました(笑)

同じく、初体験の婆は・・・「お腹の中で、ユリが咲くのか?!」と余計な心配をしてました><

20120629k.JPG

ぴのさんと、ハートさんはカートのお屋根を日除けがわりに休憩してました♪

お腹も満たされたところで、もう少し散策^^

20120629l.jpg

ぴのさんは余裕で、カート散歩楽しんでます~

ハートさんは、筋力強化の為、問答無用で歩き散歩(笑)

すると、山が開けたところに西武ドームが見えました(( ゜)_( ゜))

20120629m.JPG

今年もドッグカーニバルやるのかなぁと思いながら、眺めました~

そして、出入り口まで戻ってきました。

ゆりの販売コーナーがあり、爺と婆、私とそれぞれ選んで買ってきました。

20120629n.jpg

上が私がチョイスしたユリ・・その名も「ブラックスパイダー」カッコイイ・・・

完全に名前に魅かれてしまったユリです(笑)

1ポット500円でしたっ!そう、これが駐車場代を浮かせた自分へのご褒美です(爆)

ハイブリット系のユリは、1000円~3000円ぐらいだった気がします。


この週末までは、夜間のライトアップ営業もあるみたいです。

電車でも西武球場前駅から近いのでアクセスも良いですよ♪

山道なので、履き慣れた靴で行くのを忘れずに~です^^

ちょっとバタバタしちゃったので、今日は早めに落ちます~

更新だけで申し訳ないです(*_ _)人
nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 10

名犬ゴン太・・・の兄

見事なユリですね^^
素敵な場所です・・・
私も、エリックを連れてお散歩・・・
に行ったら、あの子はユリの花畑の中に吶喊しそうですw

写真に撮りたい気持ちがよくわかる、可愛らしいコンビですね^^
お爺様、お婆様・・・も、一緒の方が素敵だと思うんですけどねぇ^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-07-06 05:51) 

makkun

おはようございま~す(^\^

きょんきょんさんの記事にユリ根の事が書かれていたので
私もコメントを書き込みましたが
とても美味しかったでしょう~
ガキの事から食べていたのでとても懐かしいで~す。

8.5kgのCoCoタンをスリングへ入れての道中は
makkunにはどうなのかな~(笑)
by makkun (2012-07-06 09:40) 

わんわん

所沢にあるんですか?うちから近いと思うのでいつか行ってみたいです!見事な百合の花畑ですね〜素敵〜^^
by わんわん (2012-07-06 16:11) 

terrybear

今はどこに行ってもユリがきれいに咲いてますよね
こんなにたくさんのユリって見たことないかも
by terrybear (2012-07-06 16:44) 

yamakyon

すんごい!見事なユリ園ですね~!
ユリネってお正月なんかに食べるけど、普段こんな風にてんぷらになってるのって初めてです。おいしそうだわ~♪
コンテスト楽しみですね、どんな写真を応募したのかな~♪
by yamakyon (2012-07-06 19:48) 

ナビパ

フォトコン楽しみですね。
アップを楽しみにしていますよ。^^b
わぁ~とても綺麗なユリ園でまるで幻想の世界のようです。
ぴのちゃん&ハートちゃんもモデルを頑張って良いお写真がたくさんですね。それにたくさんのカメラマンさんたちのモデルも務めて偉いです。^^b

by ナビパ (2012-07-06 20:32) 

ねね

*名犬ゴン太・・・の兄さんへ*
エリックくん!お花畑の中に・・・(泣)
自然な散歩道なので、クンクン探検に夢中になるかも~

私も最初は揃っての構図で撮っていらっしゃるのかな?と
思ったのですが・・・おやおや?って感じで。
ま、仕方ないかぁ~と思いましたよ(^^;

*makkunさんへ*
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

makkunさんは、子供の頃から食べてたのですね^^
さつまいものような甘味があったのにはビックリで
また食べたいなぁと思いましたヾ(@⌒¬⌒@)ノ
CoCoちゃん、さては美味しいものを沢山貰ってるなぁ(笑)
うち2頭になって、スリング登場する機会もなく
カートですよぉ♪makkunさん家も、是非!楽々ですよぉ^^

*わんわんさんへ*
西武ドームの真向かいですよぉ^^
入園料高いけど、見応えのあるユリ園でしたぁ♪
是非、アニーパパさん、アニーちゃんと一緒に
お出掛けしてみてくださいね^^

*terrybearさんへ*
そうなんです!ユリの季節で、あちらこちらに~なのですが
専門でやってるユリ園で、近場で素敵な場所でした(*^^)v

*yamakyonさんへ*
初めて行ったけど、チラシの写真の場所だけかと思ったら
結構広くユリだらけ~でした(笑)
この天ぷらが、ホント美味しくて~おかわりしたかったけど
揚げ物なので・・・さすがに我慢しました(爆)
応募写真・・・素人丸出しな作品><

*ナビパさんへ*
いやぁ~作品名考えるのに悩みましたよぉ(^^;
ナビパさんの記事タイトルは、いつも素敵だから
こういう時、パッと思いつくのだろうなって考えたりしながらw
この日は、結構暑くてふたりとも頑張ってくれましたよ~
私がトイレの間もモデルしてたのには、ビックリでしたけど(爆)
by ねね (2012-07-06 23:35) 

きょんきょん

フォトコン楽しみですね。^^
24日より、ゆりの花数増えている見たい!!
ゆり根の天ぷら、美味しいですよね~(*^^*)
私は「ロリポップ」と「タイニースノーフレーク」の2ポットを
購入してきました。
by きょんきょん (2012-07-07 21:11) 

ねね

*きょんきょんさんへ*
ユリを撮影してる方々、本格的なカメラ好きの方が
多くて、素人写真が通用するのか不明ですが
記念に!って事で応募してみましたよぉ~
そうそう~この日は、ハイブリット系が咲き始めて
すかしゆりも見頃で良かったです♪
天ぷら~おかわりしたかった(笑)
可愛い名前のユリですね^^うちも、きょんきょんさんちと
同じで、植えた翌日には蕾が開花していました~
来年は・・・カサブランカ欲しいなぁ
by ねね (2012-07-09 22:01) 

きりん

ゆり園に犬を連れて行けるかホームページで調べてもわからず、電話をしようと思うと5時過ぎてばかりであきらめていたところに、このブログを見ました。
わんこオーケイとのことだったので喜んで昨日行っていました。
ゆりも見事でしたがゆり根のてんぷらがおいしくておいしくて。
貴重な情報をありがとうございました。

by きりん (2016-06-30 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。