SSブログ

ぴりちよフェルトの道② [お空の下で]

途中経過報告です~

前回の頭部と胴体を合体させます。

20101103a.jpg

出来上がり見本のポーズをとらせたいので、斜め向きで頭設置して

首の部分に、薄く延ばした羊毛を巻き付けます。

そして、上からフェルト針でチクチク刺していくと・・・

20101103b.jpg

このように、固まって首が固定します^^



さぁ、そろそろコートを作って行きましょうか~

ぴりちよさんは、避妊手術でホルモンバランスが崩れ

若干退色したB&Sのコート。

でも、背中の被毛はしっかりと堅く綺麗なブラックだったの。

で、ここでぴりちよさんの本当の被毛(背中のアンダーコート&オーバーコート)と

グレーの羊毛混ぜて、背中に巻き付け針でチクチク。

他の部分は、少しずつ羊毛をチクチクと固めて・・・

20101103c.jpg

ちょっと退色しすぎたΣ(T▽T;)

ブラックの羊毛で、後で調節しよう( ̄~ ̄;)


お髭も作ってみたよ~。説明書のやり方だと付属の白い巻き毛を使うらしいけど

完全無視(爆)

白い羊毛とにグレーの羊毛を、ちょっぴり加えて伸ばし

お鼻にセットして、押さえになる真ん中の分け目部分だけを

しっかりと針をチクチク刺して、固定します。

※説明書とは違いますよ><

20101103d.jpg

後は、トリミングのようにカットして、お髭の形を揃えてあげよう。


今回は、ここまで!!如何でしたかぁ?

色が入った事と、なんと言っても、お髭を作った所で

シュナウザーらしくなったよね(笑)

そうそう。このキットを買ったお店が、なんと閉店セール中だって><

気になる方は是非(笑)
nice!(38)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 30

ナビパ

少しづつ形になって色も付き始めて
ぴりちよさんに近づいていきますね。
説明書どおりでなくもう上級者かな^^;
出来上がり楽しみです。^^b
by ナビパ (2010-11-07 20:10) 

terrybear

わ~、だんだんぴりちよさんになってきてる~
説明書は参考にすればいいのでその通りにしなくても自分がいいと思ったようにすればいいんですよ~
これ、マミーがいつもやっていること
だって十人十色っていうくらいいろいろだからね~
説明書のワンちゃんとぴりちよさんは違うんだも~ん
by terrybear (2010-11-07 20:36) 

takoyaki

おぉ~、近づいてます。
近づいてますよ、ぴりちよさんに!
お髭の具合がなんともシュナっぽさをアップさせてますね。
やっぱりモデルに近づけるためには、
少々の独創性を持たないとね。
楽しみですね~♪
by takoyaki (2010-11-07 20:57) 

ぷぅ〜

形が出来上がってきましたねぇ~
なかなか色の調節とか難しそうですけど
説明書を無視して、”オレ流”みたいに
器用にアレンジして作っちゃってるのが
とってもスゴイですぅ~!
完成が取っても楽しみですネ('∇`)/
by ぷぅ〜 (2010-11-07 21:33) 

わんわん

わぁ~シュナウザーだ~w(゚o゚)w
ぴりちよさんの被毛が登場ですね。。。
どんどんぴりちよさんに近づいてます~ぴりちよさんを知り尽くしているねねさんしか作れない作品です。
楽しみに待っています~ ( ̄(エ) ̄)ノ
by わんわん (2010-11-07 21:49) 

杏子ママ

だんだん、完成に近づいていますねー。
楽しみ。私が作ったときはお顔が・・・。
「ごめん、杏子」って感じでした(爆)
by 杏子ママ (2010-11-07 21:56) 

のの

だんだんとできてきてるじゃない?
らしくなってきてるしー。
完成がたのしみだぞー♪

うしろの段ボールはなんだろう?
ってどうでもいいこと気になったあたくしでした(爆。

by のの (2010-11-07 22:10) 

名犬ゴン太・・・の兄

どんどんぴりちよさんっぽくなってきましたね。
出来上がりが楽しみです♪

私は不器用だから挑戦はしないようにしよう(汗
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-11-07 22:13) 

あんれに

毛色がミニシュナらしくなってきましたね
細かい部分の調整は難しそうです
完成が楽しみです 頑張って下さい
by あんれに (2010-11-07 23:23) 

ねね

*ナビパさんへ*
上級者なんて、とんでもない(笑)
私・・・説明書をあんまり読まない人なの(^^;
覚えるより、慣れろ!みたいな?
ただの面倒なだけなんだけどねΣ(T▽T;)

*terrybearさんへ*
ですよね!お料理と一緒で、
味見しながら調整していく感じで!(笑)
こんな性格だから、お菓子作りは失敗しまくり(爆)
うんうん!ぴりちよさんは世界にただ1匹♪
もっと個性を引き出さないと(*^^)v

*takoyakiさんへ*
ほっほっほ~近づいた?!
やっぱ、シュナのチャームポイントはお髭だもんね^^
説明書見た時に、これじゃあ~ぴりちよさんの髭とは
違うよ~と思ってしまったもん(^^;
独創性出しすぎて、ぴりちよ本犬からも離れたりしてね(笑)

*ぷぅ~さんへ*
色の調整が、本当に難しいですo(´^`)o
調整していくうちに、厚くなっていくのは気のせいかな?
オレ流!まさに、その通り(笑)
こんなんで正しく作れるのか不安だけど・・・
説明書通りに作っても、納得行かなそうだし
それなら、好きなように作って満足出来ればいいやってね~

*わんわんさんへ*
ぴりちよさんの被毛は、背中と足に入れて有ります~
もうクンクン嗅ぎまくりですよ(笑)
元気だった頃のぴりちよさんの体型を思い出すのと
同時に、闘病中の姿も出てくるのが切ないけどね。
だけど、今は元気だった姿に戻ってるはずだし
元気なぴりちよさんを作れるように頑張ります(*^^)v

*杏子ママさんへ*
今の所、順調?に進んでますよ(笑)
やっぱり難関は・・・お顔ですよね(^^;
私も・・・「許せ、ぴりちよさん」って言っちゃうかもよ><
こんなはずじゃなかった・・・とか言い訳したりして(爆)

*ののさんへ*
だってさー私が作らんと、ののさんが始めないでしょ?(笑)
王子の羊毛フェルトの運命がかかってるから
超プレッシャーなんですけど(^^;

段ボール><このキット買った時の段ボール。
この中に、道具とか全部入れといて作るときに出す!
ほら、ガンプラとか作る時にパーツなくさないように
元の箱に戻すじゃん?
って・・・ガンプラ作らないかぁ(爆)

*名犬ゴン太の・・・兄さんへ*
色が入ると、だいぶ変りますね~
一番心配なお顔は、後回し(笑)

いやいや、私も不器用(爆)
小学校の頃の手芸?図工?感覚で楽しめますよ^^

*あんれにさんへ*
微妙な色合いは難しいですね(^^;
でも出来る限り、ぴりちよさんに近づけてあげたいので
ちょこちょこ調整するのみ!!
ありがとうございます~頑張りますねd(@^∇゜)/
by ねね (2010-11-08 00:03) 

リコたんママ

ほんとだぁ!!
色が入ったら シュナらしくなったぁ(^^)v
ぴりちよさんの色に より近くしたいですものねぇ!
難しそうだけど頑張って仕上げて下さいねぇ~
by リコたんママ (2010-11-08 00:39) 

ソニックマイヅル

大分、形になってきましたね!もう少しですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-11-08 09:01) 

newbau

着々と完成に近づいてますね☆
ぴりちよさんの雰囲気、だんだんと出てきましたね^^
ねねさん、“説明書完全無視“に思わず笑ってしまいました~
私の場合、説明書も読まず我流で突き進みます(笑)

航空ショーの写真、とってもよく撮れてましたね!
時間との勝負の中、頑張りましたね^^
私も子供みたいにワクワクしました~~
by newbau (2010-11-08 10:23) 

くにちゃん

だんだんぴりちよさんに近くなってきましたね^^
コメント感謝です^^
by くにちゃん (2010-11-08 17:54) 

ぷりん&りく

わ~!!なってきた~~♪
更にどんな風に変わるのか楽しみ~☆
ってか、、上手にできてましね・・・^v^
by ぷりん&りく (2010-11-08 18:01) 

らす*らす

わ~順調ですね!
何だかよくわからない骨組み状態から、
すっかりワンコに進化しているじゃないですか!!
お顔が楽しみですねぇ~

あ、ブルーインパルス、
そうでした、横田は米軍なんだからね。
きゃぁ恥ずかしい(汗)
by らす*らす (2010-11-08 18:58) 

Klose

良い感じ♪
ぴりちよさんに、似て来たぁv
by Klose (2010-11-08 19:49) 

まりい

細かい作業なのに よく頑張ってますね。偉いです!!
後ろ姿の おしりの感じ、立ち方、ウエストのくびれ、
シュナにそっくり・・・お顔ができたら どうなるんだろう
by まりい (2010-11-08 20:22) 

ぴぃす

すご~い、ぴりちよさんになってきますね。
出来あがりが楽しみです。
避妊手術は、やはりホルモンのバランスが崩れるんですね。

by ぴぃす (2010-11-08 20:26) 

ジャム

早く出来上がりが見たいですぅ~♪
私は集中力がないから・・・
楽しみにしていま~すっ♡
by ジャム (2010-11-08 21:56) 

テォテォ

フェルトをチクチクチクチク・・・がんばってますね!
私もたまーに思い出したようにチクチクしてます^^;
が、プチっと指に刺すとすっごく痛くないですか~?!
いつも「ぎゃー」って言いながらやってます。。。

by テォテォ (2010-11-09 00:05) 

makkun

ねねさん!

出掛ける前に
チョイト覗かせてもらいました~

♪写楽♪改めmakkunで
コメを書かせて戴きますので
宜しくお願い致しま~す。

511は娘の誕生日と同じでしたよねっ(^^




by makkun (2010-11-09 10:59) 

Cazz

髭を付けたら一段と
ぴりちよ風味が増しましたね!
完成が楽しみです♪
by Cazz (2010-11-09 11:45) 

ねね

*リコたんママさんへ*
なかなか、そっくりには出来なさそうですけど
あれこれと付け加えて、試行錯誤中です(^^;
仕上げまで、ラストスパート頑張りますね(*^^)v

*ソニックマイヅルさんへ*
うんうん!だいぶ進みましたぁ~
この調子で、せっせと夜なべしたいと思います(^^;

*newbauさんへ*
私もね、本当は説明書気にせず突き進みたい派だけど
さすがに、失敗が怖くて・・・今回はめずらしく慎重に
作業を進めてたけど、やっぱ性格が出てしまった(笑)

航空ショーは、大興奮でしたっ(^^;
去年知らずに、ぴりちよさんと渋滞にハマった思い出が
蘇りました~あの時は、ほとんど見えなかったので
今年は良かったです(*^^)v

*くにちゃんさんへ*
ありがとうございますm(_ _"m)
色ナシだと、色んな犬種に見えてくるけど
色が入るだけでも、こんなに違うのかって思いました(^^;

*ぷりん&りくさんへ*
ここからの変貌が楽しみでしょ(笑)
難しい所は、後回しにしてるし(^^;
ここで止めときゃ良かったってならないように頑張る!!
by ねね (2010-11-09 17:32) 

ねね

*らす*らすさんへ*
そうそう!最初の状態を思い出すと、良くここまで
来れたなぁって思います(笑)
お顔は・・・一番重要ですよね(^^;
超プレッシャーだ~( ̄▽ ̄;)!!

でもでも、横田基地でもお祭りはあるよね~
行った事ないけど、ケーキ買った人が
めちゃめちゃ甘かったって言ってた^^

*Kloseさんへ*
ありがとう~~~~~o(*^▽^*)o
このまま、順調にぴりちよさんが完成する事を祈るっ!

*まりいさんへ*
こう見えても、結構いい加減な所もあったり(笑)
ぴりちよさんのお尻大好きだったんだよぉ~
だから、一生懸命になってしまった≧(´▽`)≦
お顔の出来具合で、すべてが変るような><
果たして大丈夫なんだろうかっ!

*ぴぃすさんへ*
避妊手術で防げる病気もあるので、メリットはありますが
ホルモンのバランスが崩れ、コートの退色や
太りやすくなったりはありますね~
だけど、ぴりちよさんは太らなかったけどね(^^;

*ジャムさんへ*
私も集中力ないですよ><
だから、進み具合が遅いのかも・・・いやいや忙しいから><
どんなぴりちよさんが出来るのか
楽しみにしててくださいね(笑)

by ねね (2010-11-09 17:44) 

ねね

*テォテォさんへ*
テォテォさんも再開してるのね~
今度は何を作ってるのだろう?気になるっ!
そうそう!私も、うっかりチクッ!やるよ~
激痛だよね(泣)
なので、細かい作業やる時はクッション使ってやってます~

*makkunさんへ*
コメントありがとうございます!
そうそう!511は、同じお誕生日♪
そして、makkunさんと私が一日違いのバースデー^^
とっても奇遇ですよね^^

*Cazzさんへ*
ぴりちよ風味(爆)その通りです!
適度な調味料を加えて、オリジナルエッセンスを
作り出さなければ、ぴりちよさんにはなりませんよね~
頑張りますd(@^∇゜)/
by ねね (2010-11-09 17:49) 

ショコラ・パパ

だいぶ出来てきましたね。
あと半分くらいですか?頑張って下さいね。
完成を楽しみにしています。
by ショコラ・パパ (2010-11-09 18:54) 

tmkb

だんだんぴりちよさんになってきましたね!説明書、そんなもの無視でいいんです!私もかぎ針で作る「編み犬」、マロンが生きているうちから作り始めて完成しないでいるんですが、フェルトの方がなんだか楽しそう♪
完成楽しみにしています。
by tmkb (2010-11-09 20:24) 

hiro_

凄いです~
ぴりよさんになってきていますね!!
出来上がりがすっごく楽しみです♪

by hiro_ (2010-11-10 09:48) 

ねね

*ショコラ・パパさんへ*
そうですね~後は、細かい作業ばっかりかな?
=難しい所とも言う(笑)
頑張りますねd(@^∇゜)/

*tmkbさんへ*
あはは^^やはり説明書嫌いなタイプなんですね(笑)
かぎ針で作る編み犬ですかー!!
完全に編み物じゃないですかぁ~難しそう・・・
せっかくだから、完成させてから
フェルトに挑戦でお願いします(´ー*`)

*hiro_さんへ*
ぴりちよさん、奥が深い事に気付きました(笑)
作ってる間、楽しくて楽しくて
完成したとき・・・別犬になったらどうしよーなんてね(^^;
by ねね (2010-11-11 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Blue Impulseふたりで~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。