SSブログ

運命なのか・・・? [お空の下で]

お騒がせしてる「新しい家族」のお話をします。

その子との出会いは、10月4日でした。

みなさんご存知の通り、ぴりちよさんが入院中の出会い。

この日のブログにも書いたように、ぴりちよさんの退院後のフードを探しに

ペットショップを回った時の事です。

もちろん、頭の中には、ぴりちよさんの事しかありません。

そんな私を、ずっと見てた子がいました。

その目は、何かメッセージを伝えてるかのような感じで。

沢山いるワンちゃん、ネコちゃんの中で・・・その子だけ不思議な感覚。

でも、この日はぴりちよさんのフード候補もなかったので

そのまま帰宅しました。




そして、ぴりちよさんが虹の橋を渡ってしまい・・・数日経った頃でした。

あの時の子は、どうしただろうって気になって

そのペットショップのHPを覗いたんです。

そしたら、生体価格がガツンと下がってるではありませんか!

これはマズイって思ってしまったんですよ・・・。

もしこのまま家族が決まらなかったら、あの子はどうなってしまうのだろうって。

胸騒ぎがし、仕事帰りにペットショップへ行きました。

だけど・・・あの子はいなかったんです。

店員さんに聞くと、あやふやな答えで「おそらく、家族が決まったのだと思います」って・・・。

まぁ・・・これも運命なのかな。良い家族に巡り会えてたら良いなって思ってた。




だけどね・・・数日経っても、そのペットショップのHP上では

その子の情報が更新されないまま・・・なんでだろう?って気になってたんです。

それで、昨日電話で問い合わせをしたの。

そしたら、その子は家族が決まらない状態でお店にいたんです。

だけどね・・・店頭ではなく・・・バックヤードに。

話を聞くと、10月始めくらいから風邪を引いて治療をしてるそうです。

おとといあたりから、普通にしてれば咳をしない程度まで回復したけど

まだ気管を触ると、咳が出る状態なので会わせる事は出来るけど、譲ることは出来ないって。

もう一度、自分自身の気持ちも確かめたかったのでペットショップに行きました。

そして、再会が出来ました。この子だって思ったんです。

だけど、抱っこさせて貰うと嫌な咳が出ました。

先天性の疾患があるのか聞いた所、現時点では分からないと言われました。

とりあえず、風邪の完治を待ってる状態です。


なにか運命的な出会いを感じる子だけど、この状況戸惑ってます。

家に帰って、すぐにぴりちよさんの主治医さんに電話して相談しました。

咳の状況が変らなければ、心臓疾患の可能性が高いと言われました。

この子は、生後4ヶ月ワクチンを3回受けてる状態なので

ただの風邪の場合は、長引くことはないそうです。

一週間様子見て、回復に向かってるようであればね・・・。と言ってましたが。

信頼のおける先生に診てもらいたいと思ったのですが

無理なんですよね・・・ペットショップにも専属の獣医さんがいるので。

職場の方にも、相談しましたが

「元気になれば良いね」って言ってくれる人もいれば

「愛情が芽生える前に、止めといた方が良い」と言ってくれる人もいます。

みなさんだったら、どうしますか??
nice!(30)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 23

アレクリパパ

うわぁ、そういう状況ですかぁ。
判断が難しいですねぇ。
ボクも、悩んでしまいます。
でも、先天性疾患が不安ですよねぇ。
風邪が早期に治れば、その子をもう一度見て、決めるのかなぁ。
ごめんなさい。
良いアドバイスができませんでした。
by アレクリパパ (2010-10-22 20:00) 

tmkb

難しい問題です。まず、その子を迎えるかどうかの決断。これは、ねねさんが、ご家族と話し合った上で判断されるしかないと思いますが、一旦迎えた後、早期に亡くなったときのリスク(特にお父様、お母様に対する影響)を考えると、私はやめた方がよいのかな、と思います。仮に、迎えると決めた後も、ペットショップは、簡単には譲ってくれないかもしれません。「先天的にリスクを背負った子だと認識した上で購入しました、なので、ショップには責任追及をしません」、という一筆を書くことは必要かもしれませんね。
by tmkb (2010-10-22 20:14) 

terrybear

難しいですね~
ケンネルコフなのかしら?
心臓でも咳が出るんですよね
クマタンがそうだったから
今は信頼できる先生に診てもらう事ができないし
かと言って初めから疾患がある子では今のねねさんには・・・
また悲しい思いをするかもしれないし

あまりアドバイスができないでごめんなさい
by terrybear (2010-10-22 20:35) 

ソニックマイヅル

本当に辛いのですが、ねねさんの事を思えば、後者です。このブログにて、皆さんの意見をお伺いになっている事も、運命だと思います。

*恐らく想いがあられるのであれば、ワンちゃんは今、ねねさんのもとに、もういると思います。

勝手なことばかり綴って申し訳ございません。


by ソニックマイヅル (2010-10-22 21:11) 

finemodeler

難しい判断ですね。でも、ペットショップでの入手より、信頼できるブリーダーさんをお勧めします。アニーを譲っていただいたブリーダーさんは、先天性の問題がある子はご自分でしっかりと面倒を見られています。
by finemodeler (2010-10-22 21:13) 

ナビパ

気になる子っていますよね。
うちではビビがそうでした。
実はナミはワンコ・人共に苦手で悩んでいた頃に
首輪を買いに入ったショップにもう11カ月のビビがいたんです。首輪は在庫がなく取りよせてもらっている間の2週間、その子(名前のないビビ)が気になってしまいママに相談してナミと気があったら引き取ろおって。。。今思えば運命の出会いだったんですね。
無責任な発言かもしれませんが気になる子ならば私なら引き取ってしまいそうです。でも良くお考えくださいね。ゴメンナサイ^^;全然アドバイスになっていませんね。
by ナビパ (2010-10-22 22:05) 

わんわん

ねねさんは本当に優しいからどうしてもそのワンちゃんが気になるのでしょうね。。。その子にとって、ねねさんは救世主。
ただ、その子は長生きできるかどうか疑問です。また辛い思いをするかもしれません。その可能性が高いと思われます。
私なら、あきらめます。。。ご家族もまた悲しい思いをするかもしれません。
一つだけ言えるのは、覚悟がいる。。という事だけです。
すみません、かなり無責任な意見でした。。。
by わんわん (2010-10-22 22:36) 

くにちゃん

運命的な出会いでしたね。一週間経って治ってればいいですね。くにの意見としては、最初から体に不安なわんちゃんよりか、元気なわんちゃんのほうが良いと思います。ぴりちよさんが導いてくれた運命かもしれないので・・・わんちゃん良くなりますよ!

by くにちゃん (2010-10-23 00:19) 

らす*らす

この子のことは忘れて欲しいです。
この子は風邪が治って、
家族が出来て幸せになったって思って欲しい。
先天性の疾患でなくても、弱い子なのかも・・・
あえて今の状況でその子じゃなくても、というか、
今だからその子が気になっているんだと思います。
ご家族のこともあるし・・・
気に障ったらごめんなさい。
でも運命の出会いは、
違うところで、待っているような気がします。
by らす*らす (2010-10-23 00:34) 

あんれに

難しい問題ですが感じだ事をコメントします
ペットショップは健康管理はしっかりるはずです
仔犬のうちから風邪を引くのはかなり不安に感じました
単なる風邪だとしても体が弱い仔だと思います
そうなるとずっと病院通いになる可能性は高いですね
健康で元気な仔の方が良いと思います
by あんれに (2010-10-23 00:50) 

パフィーのおくすり

うーん、とってもとっても悩むところですね。
どうするかはやっぱりねねさんとご家族が決めるしかないのでしょうが、いずれにしてもつらい思いをすることになるかもしれませんね。
あまりに早く行ってしまったぴりちよさんにしてあげたかったことをその子にしてあげたいというお気持ちなのかな。。。
でもこれから先またずっと心配しながら、というのはねねさんの体力・気力がもつかな?とちょっぴり心配です。
いずれにしてもご決断されたことをサポートしますから、ねねさんが決められたことが一番いい決断になると思って進んでくださいね。

by パフィーのおくすり (2010-10-23 07:13) 

杏子ママ

う〜ん、とっても難しい。
私が杏子をなくした後に考えたことを参考までに書いてみますね。

まず、先天性の疾患があるこが生まれるのは何故だろう?!と思って、本を読んだんです。
そうしたら、現在の日本ではブリーディングの時点で先天性疾患を排除する考慮をしているブリーダーさんがきわめて少ないということが書いてあったんです。血統書もあてにならないと。
この時点で、消費者である私たち飼い主が、取捨選択をしないといいブリーダーさんが増えないのではないか?と思いました。
いま、日々生まれているコたちには申し訳ないのですが
、長い目で見て日本に健康なワンコが増えて欲しくて病気を排除する努力をしている方から子犬を迎えることにしたのです。杏子みたいに辛い思いをさせたくないなとも思ったからです。
でも、その『病気を排除する努力をしている人』を見つけるのが大変でした(汗)
有名な方々のところも訪ねて『ブリーディング方針を教えてください』と質問すると皆さん普通に回答してくださいましたが、納得できるものではなかったんですよ(驚)
でも、今では良い勉強になったと思っています。

by 杏子ママ (2010-10-23 08:13) 

名犬ゴン太・・・の兄

難しい問題ですよね。
私だったら。。。後者の判断になってしまうかもしれません。

ただ、最終的にはねねさんの石が一番大事だと思います。
じっくり考えて、後悔しない決断をしてください。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-10-23 09:23) 

Klose

そぅだったのね。。

ワクチンも済んでて長引く風邪?ってのが気になるなぁ
ショップの中に居て、お外にも出て無いし・・・
本当に風邪なのか?体の元々弱い子なのか?

どぅするかを最後に決めるのは、ねねさんだけど
今回は家族に迎え無い方が良いのでは?
って、思っちゃいました。ごめんなさぃ




by Klose (2010-10-23 10:49) 

gigipapa

こんにちわ^^v
難しい問題ですね^^;
ねねさんのご家族が最後は決めることになると思いますが。。
ご家族の事を思ってお急ぎになる気持ちも分かりますが。。
妹さんご家族と相談しながらもう少し時間をかけて。。
せめてぴりちよさんの49日までその子の様子を見極めてはは如何でしょうか?
また、もっとピント来る子が居るかもしれないので、他のショップを覗いて見ては如何でしょう?
時が経てばその子が体力を回復し、どこかの家族に迎えられるかも知れませんが。。
その時は、それがその子の定めだと思います。
ペットショップも先天的な病気がある子を売ることは無いと思いますが。。
その子の健康状態について、しっかり買い手に教える義務はあると思います。
今の状況での判断は避けるべきかと思いますう。
ご縁があれば、ねねさんの家族に加わるかもしれません☆
ぴりちよさんが導いてくれると思います。

by gigipapa (2010-10-23 11:42) 

黒シュナ しゅなママ

そうだったんだ~。
私も、次にねねさん家の家族になる仔は、きっとぴりちよ
ちゃんが導いてくれるかと思います☆
やはり最終的には、ねねさんやご家族の決断だとは思うの
ですが、今回はもう少し様子を見られてからはどうかな~?
もし万が一、すぐに再び悲しい思いをすることになったら・・・。
記事を読ませて頂いた限りでは、そのリスクはあるのかなと。
その仔には、なんとか回復して元気になってもらいたいとは
願いますが!

皆さんと一緒ですが、じっくり考えて後悔のない選択をね!
陰ながら応援していますっ☆^∇゜)!!
by 黒シュナ しゅなママ (2010-10-23 12:07) 

ねね

*アレクリパパさんへ*
ありがとうございますm(_ _"m)
ひとりで考えてても、どうして良いか分からなくて
職場でもワンを家族に迎えてる人も少数で・・・。
ブログのみなさんだったら、どうするだろうって思って。
先天性疾患の子は、譲っては行けないのが普通なのですが
ここのショップはそういう信頼が置けないんですよね。
分かっていても隠しそうだし・・。

*tmkbさんへ*
おそらく、ペットショップと専属の獣医がいるので
もし悪い方で繋がってたら、先天性であっても隠されてたかも。一緒に、その子に会いに行ったときに爺を連れて行ったんです。そしたら、物凄く嬉しそうな顔して・・・
ぴりちよさんが入院して以来、笑顔のなかった爺が
笑ったんです。
だから、tmkbさんが言われてる通り早期に亡くなった時の
事を考えると・・・
私自身も立ち直れないかもしれない。

*terrybearさんへ*
私もね、気になってケンネルコフですか?って聞いたけど
ケンネルコフとは違いますって言われたんだ・・・。
そうなんですよね・・・一度連れて帰って
信頼のおける獣医さんに見てもらいたいと思ったのですが
そうも行かなくて・・・。
でも、自信を持って勧められる子だったら
どこの獣医さんに見せても良いですよってくらい堂々として
欲しいですよね。何もないのだったら・・。
マミーさん、優しいお言葉ありがとうございます^^

*ソニックマイヅルさんへ*
やはり、ぴりちよさんのショックが大きくて
病気の子を連れて帰る気になれなかったんです。
だけど、どうしても気になって仮契約って形で
内金入れてきたのですが・・・。

*finemodelerさんへ*
分かります。私の相談に色々とのってくれるブリーダーさんが
やはり、先天性疾患を持った子は他所に譲らないって
言ってました。
良いブリーダーさんに巡り会えるかなぁ~
by ねね (2010-10-23 20:35) 

ねね

*ナビパさんへ*
首輪を買いに行ったのも、なにか引き付ける運命の糸が
あったのですね^^
もし首輪を買いに行かなかったら、取り寄せにならなかったら
ビビちゃんとの出会いがなかったと思うと
やはり、運命があったんですよ!!
今では、ホントに仲良しさんでナミちゃんもビビちゃんも
お互いに幸せだし♪
もしかしたら、家族に迎えようと思った時に
風邪を引いてたのは違う運命かもしれません・・・

*わんわんさんへ*
優しくないですよ><職場では「鬼」とか言われてるし(笑)
でも、ワンコの事になると違うんですよね。
もし、うちが家族に迎えなかったら、この子は幸せに
なれるのかな?とか、今の治療で大丈夫なんだろうか?
とか・・・ちゃんと検査してあげたいって事まで思いました。
だけど、うちの家族の事、私自身の事を考えると
もし、この子が虹の橋を渡ってしまったらと思うと
たぶん・・・二度と立ち直れないと思うの。
人間のばかり考えて無責任かもしれない・・・。
どうかどうか、幸せになって欲しいと願うばかり・・・。

*くにちゃんさんへ*
ありがとうございますm(_ _"m)
闘病生活があり、天国に行ってしまったぴりちよさんの
事もあるので、やはり健康な子にするべきだと
思いました。
ぴりちよさんは、きっと運命の出会いがいつ来るのか
知ってそうですよね~

*らす*らすさんへ*
ありがとうございますm(_ _"m)
おそらく家族に迎えようと決めた時に、この子が
風邪を引いてた事が何かの知らせだったかもしれません。
ぴりちよさんが、この子は違うよって教えてくれたのかも。
家族になってあげれなくて、本当に申し訳ないと思うけど
あの子の幸せを願う側になろうと決心しました。

*あんれにさんへ*
そうですよね・・・。ぴりちよさんも、1歳までは
ワクチン等以外での病院通いはなく健康でした。
ぴりちよさんが風邪を引いた経験がないので
どんな咳が風邪なのか分からないけど、凄く嫌な感じの
咳だったんです。
後、抱っこした時の心臓付近がザワザワしてて
今までにない感じだったので、あんれにさんの言われてる
通り、弱い子には間違いなさそうです。
健康に育つ事は、一番の願いですよね。
by ねね (2010-10-23 21:02) 

ぷぅ〜

ペットショップでの”生命の取引”
(あまりこういう言い方をしたくありませんが)
って難しいですね。でも、結局は買主(飼い主)の
価値観次第なのでは...なんて、考えちゃいますけど。
どうなんでしょうか?。
あくまで、損得勘定的に捉えて、病気を持っている
先天的な疾患を持っている等のリスキーな個体は
避けるという方もいらっしゃるでしょうし
(勿論、売り手側もリスクが伴うため販売しない
事も考えられますが...)
あくまでも”運命的な出会い”と捉えて
その後に多大なリスクを背負ってでも引き取る
ような方もいらっしゃるでしょうし...。
”生命”を売買するって本当に難しいことだと
考えさせられます。
最終的には家族になる”生命”ですからね。
保護者としての”責任”も発生しますしね...。
一朝一夕にはなかなか答えが出ない感じかな...。
う~ん、難しい...。
by ぷぅ〜 (2010-10-23 21:07) 

まりい

アンも ショップにいる時から少し咳をしていたのです。
うちに迎えてすぐ病院に行ったら、環境が変わって
咳をしてる。 聴診器では以上ないからそのうち止まる、との診断でした。私はアンを決めたとき、アンの弱さも全部
引き受けてしまったんです。アンが、あまりにも嬉しそうに
寄ってきて、可愛くて。 でも 何度も後悔しました。
ゲリ続きの毎日で疲れてました。今は、アンが可愛くて
たまりません。 食事やいろいろ考えてるけど、本当は
アンは マリーやチャロよりずっと早くさよならするんじゃないかと考えてると、家族に話しました。アンは弱いんです。
老犬を拾って面倒みる人もいるように、ワンとの出会いは
様々ですよね。 その子を運命と思って、たとえ苦労が
あろうが、つらい思いも覚悟で家族になるのか、
それとも可哀想でも、その子を受け入れる人が別に現れる
と信じて身を引くのか。 勝手な想像だと、ねねさんなら
その子を幸せにしてあげられると思います。
でもご両親はどうなのかな。 ねねさんは大丈夫?
そのワンちゃんが安心して暮らせる家庭に早く迎えられると
いいな。 ねねさんちなのか別の家なのか、今は
わからないけど。
by まりい (2010-10-23 21:21) 

ねね

*パフィーのおくすりさんへ*
ありがとうございますm(_ _"m)
ぴりちよさんには、まだまだもっと楽しく幸せに一緒に
そばにいてあげたかった気持ちはあります。
だけど、ぴりちよさんと一緒に過ごした日々に悔いはないです。だけど、残された家族は毎日がお葬式みたいで・・・。
色々と考えて、やはり元気で健康な子を迎えるべきだと
決断しました。
その子の家族になってあげられなかった事が
とても辛いのですが、どうか幸せになって欲しいと願うばかりです。

*杏子ママさんへ*
杏子ママさんらしい^^
ありがとう!とても参考になりましたよ(*^^)v

そうなんです。良心的なブリーダーさんは
先天性疾患の子は他所に出さないんですよね・・・
私の相談相手になってくれるブリーダーさんも
同じ考え方です。
後、妹の親友の旦那さんの実家がシュナのブリーダーを
してたのですが、先天性疾患の子が産まれてから
交配を止めたそうです。
(もちろん、産まれた先天性の子は親元で暮らしてます)
ブリーダーさんとの出会いも運なのかな?

*名犬ゴン太・・・の兄さんへ*
ありがとうございますm(_ _"m)

みなさんの意見や、知り合いの意見も聞いて
この縁はなかった事に決めました。
どうか、あの子が幸せな家族に巡り会えるように
祈ります。

*Kloseさんへ*
そうなの。まだワクチンが終わってない子犬の風邪の
場合は長引きますよって獣医さんに教えて貰ったんだけど
ワクチン終わってるし、外にも出てないし
ちょっと、これはおかしいんじゃないかって思う所が
多々あって・・・あの子には申し訳ないけど
今回は、お迎えするのは止めましたよ。
みなさんの意見を聞いて、気持ちの整理が
つきました~

*gigipapaさんへ*
こんばんはo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆
その子には、とても魅かれたのですが
日頃から良い噂を聞かないペットショップだったので
物凄く悩みました。あの子に罪はないですからね~。
きっと、あの子が風邪を引いてたのも
ぴりちよさんが待ったをかけたのかもしれません。
ジジぱぱさんが言われてる通り、他も見た方が良いかもしれない・・・
2度目に会いに行った時に、家族が決まったんじゃないかって
嘘をつかれた事にも不信感を感じるお店でした・・・。
ぴりちよさん、ちゃんと案内してくれるかしら?
辿り着いた先は、ウマウマの宝庫だったりして(笑)

*黒シュナ しゅなママさんへ*
抱っこさせて貰った時に、不安を感じる子でした。
何だろう・・・この気になる咳と、鼓動・・・。
ショップの方に聞いても、風邪以外の答えは返ってこないし
素人の私には分からないしで・・・信頼してる獣医さんに
相談したわけです。
今回は沢山のみなさんに意見を頂けて
冷静になって、迎えない決断をしました。
どうか、あの子が元気になって素敵な家族に
巡り会えるように願うばかりです^^

by ねね (2010-10-23 21:50) 

ねね

*ぷぅ~さんへ*
そうなんですよね。どこのお店だろうがブリーダーさんだろうが
大切な命には変らないのですよね。
生命保険が強制加入になってて、もしその子が
亡くなった場合でも期間内であれば全額返金とか
同等のペットで保証になってますね。
それも、どうかと思うのですが・・・。
その悲しみが癒されるわけないですからね。
みなさんの意見や、知り合いの意見も聞いて
あの子は迎えるべきじゃないと判断しました。
辛いけど・・・。今後の事を考えると
不安要素が多くて・・・
どうかどうか、あの子が幸せになれますよに・・・。

*まりいさんへ*
アンちゃんの診断で、異常がなかったのは良かったですね。
きっと、獣医さんが言われてる通り環境の違いだったのでしょう。でも、私が出会った子は、おそらく2週間以上
風邪を引いてる状態です。なにか良くない物を感じました。
ショップ専属の獣医がいるとは言えど、常時店にいるわけでも
なくて、時々来るような体制で。。。
しっかりとした健康診断もやってなければ、ちゃんとした
治療をしてるようにも思えなかったの。
ただ風邪薬を飲ませてるとしか・・・。
なので、私の家族に迎えて安心した環境の中で
信頼のおける獣医さんに・・・とも思った。
だけど、それは苦労が目に見えてる。
そして、また会社にも迷惑をかけてしまう・・・
家族も心配する・・・私自身も・・・もしの時に立ち直れない
かもしれない。
なので、あの子が早く回復して素敵な家族に巡り会えることを
祈る事にしました。
あの子の事を考えると辛いけどね・・。
by ねね (2010-10-23 22:32) 

♪写楽♪

私はこういう経験が無いので
なんとも言えませんが・・

決定的な(・・って何だろう)病で無かったら
家族にして治してあげたい気もしてしまいます。

ねねさんの信頼の於ける
先生に診てもらえればいいですけどね~
by ♪写楽♪ (2010-10-24 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。