SSブログ

未来に向かって [普通の日記]

今日の休みは、霊園見学に行ってきました。

以前お伝えしたように、ペットも一緒に入れる霊園です。

パンフレットを見て、気になった霊園に行きました。

妹の車でナビで行ったのですが

途中までは良かったのですが、大きい道から脇道に入ってからの霊園までの道が・・・

一方通行じゃないのか?!って思うほどの狭い道・・・。

すれ違いも困難・・・

霊園自体は、2年前に出来たばかりなので物凄く綺麗でしたが・・・。

交通の不便さ・・・駅からも遠く、バス停からも遠い・・・

いまいち、分かりにくい場所だし・・・。

案内をしてくれた石屋さんの方の案内で、他の霊園を見に行きました。

そこは、某ドッグランの通り沿いにある・・・目の前がバス停の霊園。

10年前に出来たと言うだけあって、和洋様々なお墓が建てられてる。

(最初見に行った所は、洋風墓地)

雨が降ってたおかげで、水はけの良さも感じる事が出来た。

色々悩んで、一箇所キープしてきました。

東屋・水場が近い、入り口からまっすぐ来れる分かりやすい西向きの場所。

やはり、掃除をしてあげる時に水場が遠いと大変だからね。

でも、今日初めて見た場所なので、キープという形で

2週間ぐらいしてから、もう一回見に行ってここで良いのか決めようと思います。

ぴりちよさんのお骨ですが、前回の更新から色々と考えました。

で、今考えてるのは・・・ぴりちよさんだけをお墓に埋葬するのは淋しい気がするので

おうちで一緒にいたいと思います。

もし・・・うちの家族の誰かが旅立ってしまった時に、一緒にぴりちよさんも霊園に引越し。

そしたら、ぴりちよさんも家族も淋しくないかなと思って。

なので、墓石を建てるのは急がなくても良いかと思ってます。

費用もかかる事だし、ゆっくり考えたいと思います。



大切なお知らせがあります。

実は・・・・新しい家族を迎える予定です。

ぴりちよさんが亡くなって、うちの家族に笑顔が消えました。

婆に関しては、ぴりちよさんが入院中から少しずつ影響が出てます。

もともと精神病の婆ですから、ぴりちよさんがいなくなって悲しいとか表現する事が

出来ないので、日頃の行動がおかしくなってる事・・・これだけで私には婆の悲しみが伝わります。

爺は、どこにも行かず・・・座椅子に座ったまま丸一日過ごしたり・・・

足が悪いのに、散歩に出ようともしません。このままでは余計に悪化します。

もちろん、私自身も・・・。

ぴりちよさんは新しい家族を迎えてくれるかな?見守ってくれるかな?

それでね、何か運命を感じる子が某ペットショップにいます。

この子に関しては、また後日書きたいと思います。


nice!(28)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 21

サクラ

ねねさんこんばんは。
お忙しいときにうちのブログにもコメントくださって感謝しています。
霊園にも色々あるのですね。
交通の便は大事ですものね。
家族と一緒に霊園にお引越し、いいと思います。
新しい家族を迎えることもとても良いと思います。
ご家族の笑顔がなくなり、ねねさんが悲しむこと、
ぴりちよさんは望んでいないですものね。
きっとぴりちよさんも喜んで見守ってくれると思います。

by サクラ (2010-10-22 01:10) 

ショコラ・パパ

新しい家族が楽しみです。
ぴりちよさんも、きっと喜んでくれていると思いますよ。
by ショコラ・パパ (2010-10-22 07:00) 

杏子ママ

新しい家族を迎えて笑顔がもどったら、
ぴりちよさんも安心するね。
by 杏子ママ (2010-10-22 07:40) 

杏子ママ

あっ、大河、ちびっ子と遊ぶの好きなの。
もしよければ遊んでね♪
by 杏子ママ (2010-10-22 07:42) 

ソニックマイヅル

気になる子、その子が「ぴりちよさん」だと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2010-10-22 08:49) 

わんわん

ご家族の笑顔が消えたこと、ぴりちよさんも心配していると思います。。。新しい家族、ぴりちよさんも暖かく見守ってくれると思います^m^
by わんわん (2010-10-22 09:41) 

らす*らす

リッキーが逝ってしまってから、母も私もシェルティに道であっただけで号泣して、飼い主さんに申し訳ないことをしたり、
次は何犬飼うの?って聞かれて、リッキー以外考えられなくて怒ったりしていましたが、母が朝起きても仕方ないって言いだしたり、父が犬がいないと散歩しなくて引きこもってしまい、
生きていても仕方無いとまで言い出すようになり、
2年経過した頃に、実家では同じシェルティを迎えました。
リッキーと同じブリーダー出身の子なので、リッキーには弟だよ!よろしくねって言いました。
今春父が他界してからは特に、母の傍にロッキーがいてくれて本当に助かっています。
ねねさんのおうちにも笑顔が戻ることを、ぴりちよさん待っていると思いますよ。




by らす*らす (2010-10-22 10:04) 

テォテォ

ワンコがいないと家族全員に影響が・・・なのですね。
そうですよね。。ワンコって本当に家族の一員だもんね。

新しい家族、お迎えするのかな~?
ぴりちよちゃんもきっとみんなに笑顔が戻る日を楽しみにしていると思います。
by テォテォ (2010-10-22 10:59) 

アレクリパパ

もしウチのワンコが死んだ場合には、お骨を家で保管しようと思っています。
人間と違って小さいので、いつも家にいて貰おうと思っています。
新しい家族を迎えるって、良いじゃないですか!
ぴりちよさんのショックを1ステップ乗り越えたご様子。
新しい家族が、一番だと思います。
お婆様にも、良いことだし、ねねさんにも良いことだと思います。
新しい家族ができてみんなが明るくなっていれば、ぴりちよさんも喜んでいますよ。
by アレクリパパ (2010-10-22 11:23) 

Klose

新しい家族♪
ぴりちよさんも喜んでると思うよ!
運命を感じる子・・・ぴりちよさんが会わせてくれたのかな♡
by Klose (2010-10-22 11:31) 

メグちゃん

何か運命を感じたのなら、それはぴりちよさんが
引き合わせてくれたのかもしれませんね。
ねねさんが元気になって、家族が元気になったら
ぴりちよさんも安心してくれますよ。
報告を楽しみにして、待っていますね。
by メグちゃん (2010-10-22 14:17) 

newbau

ぴりちよさんの存在がご家族にとっても、
すごくすごく大きかったのですね。
喪失感・悲しみが伝わってきます。
新しい家族を迎えること、ぴりちよさんも
きっと喜んでくれると思います。


by newbau (2010-10-22 14:34) 

terrybear

ねねさんよかった
ホントによかった
世間はいろいろ言う人いるんですよね
すぐに新しい家族を増やすのはとか
でもね。マミーはいいと思うの
ましてやご家族が悲しみから体調悪くなさってはぴりちよさんが一番心配しちゃうからね
マミーもシーズーのななが天国に行ってからちょっとしてもあなを家族に迎えて
いろいろ言われました
でも、ヘンリー、マミーにはもあなが来てくれたことで笑うことができました

楽しみにしてますよ~
新しい家族のお話をね~
by terrybear (2010-10-22 16:32) 

ねね

*サクラさんへ*
いえいえ~あまり遊びに行けなくて、ゴメンナサイ(*_ _)人
私、運転に自信がないので・・・対向車が来た時の
バックが無理かも・・・って思ったりして(^^;
ぴりちよさんが亡くなって、家族バラバラになってしまった
感じでした。一緒に笑う事なんて、ホントなくて・・・。
ぴりちよさん、凄く嫉妬深いから心配なんです><

*ショコラ・パパさんへ*
運命を感じた子なんですが、今すぐにと言う事が
出来ない状態で・・・。これまた、悩みを抱えてる所なんですが
。慎重に考えますね。

*杏子ママさんへ*
ぴりちよさん、安心してくれるかな?だと、嬉しいな^^
大河くんと仲良くなれると良いなぁ~
しっかり教育して貰わないとね(笑)

*ソニックマイヅルさんへ*
あはは^^重ねてはいけないけど、運命的な感じは
一緒です♪

*わんわんさんへ*
今のままじゃ、ぴりちよさんが悲しむものね・・・。
きっと、お空の上で家族の今後を見守ってくれると
信じてます!ぴりちよさんは明るい家族が好きだったから♪
by ねね (2010-10-22 17:47) 

yamakyon

うちもそうだかし、無理して霊園をさがさずに、一緒にいてあげたらいいですよ。 そしてぴりちよさんに妹か弟ができるかもしれないのね!生まれ変わりか? 本当は次の新しい家族をとも言いたかったんだけど、さすがにいえなくてね。ねねさん自らの記事で個人的にはとても喜んでいます(^^) わんちゃんかな~?ぴりちよさんもおうちで一緒に過ごせるから、きっと賛成してくれるよ!
by yamakyon (2010-10-22 17:50) 

くにちゃん

ぴりちよさん^^きっと大丈夫!優しくむかえてくれますよ^^
by くにちゃん (2010-10-22 18:04) 

ねね

*らす*らすさんへ*
分かります。愛犬を失った悲しさは痛いほどに・・・。
らす*らすさんのご両親も辛かったですね。
我が子に重ね合わせてしまうのは仕方ないですよね。
でも、今ロッキーちゃんがそばにいる事は
お母様も心強いと思います!!
リッキーちゃんも、ちゃんと見守ってくれてますよ(*^^)v
出身が同じだと、安心ですね♪

*テォテォさんへ*
一家の大黒柱を失ったような・・・。
ワンコを迎えて生活が変ったように、失っても変ります。
でもね、17年もいない生活だったのに
そのいない生活には戻れないんですよね・・・何故か。

まだ正式に決定はしていないので、何とも・・・。

*アレクリパパさんへ*
お家に一緒にいれるのも良いと思います^^
うちは、両親ともにいつ何があってもおかしくない歳なので
ぴりちよさんが支えになってくれればと思います。
ぴりちよさんのメッセージは、私を前向きにさせてくれました~
このまま、どんよりとした家じゃぴりちよさんも落ち着かないよね(^^;
犬嫌いだった婆が、ぴりちよさんのおかげで
苦手意識がなくなったんです。それだけではなく
家族としての大きな存在でした。
家族みんなが笑える日が戻ることを信じてます。

*Kloseさんへ*
ぴりちよさんがいなかったら、会えなかった子です。
でも、まだ分からないの・・・。
俺様にも指導をして頂きたいなと思ってるけど。
複雑なんだよね。。。

*メグちゃんさんへ*
色んな子がいる中で、その子だけに感じるものがありました。
とっても不思議な感覚・・・。
きっと、その出会いが大事なんだろうなって思うのですが
ちょっと迷うところがあり、慎重になってます。
詳しくは、また報告しますね^^

by ねね (2010-10-22 18:26) 

ねね

*newbauさんへ*
そうなんです。私は、ほとんど仕事に行ってるので
アレなんですが・・・いつも一緒にいた爺婆は
ぴりちよさんの世話をしてたわけじゃないけど
大きな存在だったようです・・・。
ぴりちよさん、焼きもちやきなので
怒りそうな気もするけど・・・。
きっとね、ぴりちよさんが出会わせてくれた気がするの。

*terrybearさんへ*
うんうん。そうなんですよね。
私自身も、ぴりちよさんを失って間もないのに
どうなんだろうって思ったんです。
職場の方達にも意見を聞いたりして
ぴりちよさんへの愛情が詰まってる私が
新しい家族を迎えて、その子の事をぴりちよさんと
比べてしまうのではないか・・・とか。
でも、今の家族の状態と、運命的な出会いをした子には
のんびり待ってる時間はないかなって。
また楽しい日々を過ごせるように祈ってるんだけど
まだハッキリとしてないのです・・。

*yamakyonさんへ*
うちね、将来的な事も考えて霊園探しもしてるの(^^;
両親の為にも、ぴりちよさんが一緒に入れたら良いなって、
もちろん私自身もね><
そっか!ぴりちよさんの弟妹になるのね!!
yamakyonさん、ありがとうね^^
同僚にも言われてて・・・。私達、家族の事を思ってくれて。
そういえば、うちの水槽・・・空になってたよ。
知らない間に土に帰ったみたい(泣)
ぴりちよさん、エビ見るの好きだったなぁ~
って、エビじゃないけどね(^^;

*くにちゃんさんへ*
ありがとう!!くにちゃんさんに、そう言って貰えると
心強いです(*^^)v
お空の上から「あの子、生意気でつ!」って言うかも><
by ねね (2010-10-22 18:45) 

名犬ゴン太・・・の兄

霊園も行きやすい場所が良いですね。
交通の便が良くないと、ついつい足が遠のいてしまいますし。

みんなに笑顔が戻ることが、ぴりちよさんの一番の望みだと思いますよ^^
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-10-23 09:19) 

ねね

*名犬ゴン太の・・・兄さんへ*
そうなんです。やっぱり、行きやすい場所が良いですし、
親戚やお友達を案内する時も良いです。

短い間だったけど、ぴりちよさんの存在は物凄く
大きかったと実感してます。

by ねね (2010-10-23 22:04) 

♪写楽♪

ねねさん
 こんばんわ~

この日記を夢読む前に・・・・
私もねねさんと同じ事を考えていたんです。
それはやはり
ひり千代ちゃんをひとりで
お墓に入れるのはかわいそう・・と
言うことでした。

いつもいつも一緒だったんですものね~
この日記を読んで
本当に良かったと思いました。

また新しい家族の事も・・・
息吹を感じさせてもらえました~(^^
by ♪写楽♪ (2010-10-24 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。