SSブログ

2010-09-27 [Mシュナ御殿(ぴりちよさん)]

最初に。

現在、私自身戸惑ってる事もあり、みなさんに上手く伝わる書き方が

出来るか分かりません。見苦しい所もあると思いますが、ご了承ください。



順を追って、お話したいと思います。

9/25(土)のぴりちよさん。

朝ごはんを食べずに、胃液を2回吐きました。

その後、私は仕事に行き・・・夕方家に帰ってくると

前足の白い毛が黄色く染まってました。ベッドに胃液吐いた後あり。

留守中に吐いたのは確実です。

私が帰宅してから、また胃液を2回吐きました。

ここまで、嘔吐が続いたのは初めてでした。

お外の新鮮な空気を吸ってもらおうと、お散歩。

いつもの強い引張りがなかったけど、散歩を楽しんでました。

その後の夕飯は完食。

この日のウンチは、散歩中に1回のみ。




9/26(日)ぴりちよさんの様子

朝ごはんは、ちょっと量を減らしたけど完食。

私は仕事に行き、留守中にウンチ1回。

夕方帰宅後、胃液2回吐いた。

嘔吐が続いてるので、消化が良いようにドットわんスープで

柔らかくしたカリカリを食べさせた。完食。

しかし、2時間後・・・夕飯分ほとんどを吐いてしまった。

この日は、雨の為・・・お散歩は休み。


この2日間・・・暑くもないのに、たまにお部屋で口を開けハァハァ。
         寝てるときも、異常に呼吸が早い。


9/27(月)の今日。

朝ごはんは、いつもの1/4程度しか食べなくて、胃液吐いた。2回。

仕事が休みだったので、午前中掛かりつけの病院へ。

先生に、ここ最近のぴりちよさんの様子を説明し

先生が身体検査で、腹部に何かあるのを確認。

この時点では、ウンチなのか?異物なのか?分からない状況なので

レントゲン&エコー検査をしてもらった。

レントゲンは、ぴりちよさんの脂肪が少なすぎる為、白いモヤで判断がつきにくい状態。

で、エコー検査で・・・。



肝臓の外側に出来物が写った。この出来物に血管が写ってる為、異物の線は消えた。

その出来物は、4cm×4cmと大きい。それがひとつではなく

肝臓のあちらこちらに、出来物がある。

エコー検査では、この出来物が何なのか判断は出来ません。


血液検査をしました。

肝臓の検査項目が、すべて異常値でした。

血液検査は、今年3/26と6/1に行ってるので、今回の結果と比べてみます。

         正常値    3/26   6/1   9/27
ALT 10~100u/l 24 . 17 . 163.
AST 0~50 u/l 11. 62 . 170.
ALP 23~212 u/l 114. 59 . 410.

ALT・・・肝臓の調子を見る検査
AST・・・肝臓または筋肉の障害で上がります
ALP・・・肝臓や副腎などが悪いと上がります

こう比べて見ても、肝臓に異常がある事は確かで

3ヶ月前の検査結果と比較しても、進行が早いのは明らかです。

問題は、その出来物が何なのか突き止めなくてはなりません。

それには、色々方法があるのですが

ぴりちよさんの血小板数が、前回の検査では33.9だったのが6.1しかありませんでした。
(正常は、20~50です。)

この数値ですと、出血のリスクが相当高くなります。

針を刺して、病理検査の場合、挿した所から、血が吹き出て止まらなくなる可能性と
針を刺しても、出来物の細胞が取れるとは限らない。
失敗した場合・・・開腹手術になります。

なので、うちは開腹手術を選択しました。

もちろん、麻酔のリスクがあるのは分かってます。

それ以上に、ぴりちよさんは血液の問題があり

血液凝固系検査もして貰いましたが、安全とは言えない状態で。

先生から、輸血の提案がありました。

血液を提供してくれるワンちゃんは、見つからなければ先生が探してくれると

言ってくれたのですが、まずは自分で探そうと。

すぐに妹家に向かい、状況を説明し、ルナさんからの輸血をお願いしました。

納得してくれて、ぴりちよさんへの輸血も協力してくれる事になりました。


出来物がひとつの場合、摘出手術となるのですが

ここまで多いと、摘出も不可能。薬で散らす事の出来る物なのかも分かりません。

今回の手術で、細胞の一部を取り検査センターで詳しく見てもらうしか

方法がないのです。

ただ・・この進行の速さと、転移・・・悪性の可能性が高いと言われてます。

それでも、少しの可能性にでも掛けたいし

何もしてあげなかったら、きっと後悔する。出来るだけの事はやってあげたいのです。

20100927aa.jpg

まだ・・・2歳4ヶ月。

この若さで、なんで・・・。

先生に聞くと、生まれつきの物か・・・運みたいなものです。と。

肝臓は、痛みがなく本犬も気付かないうちに進行するそうです。

症状が出ると言えば、体がだるくなる程度。



明日、ルナさんと一緒に輸血の為、病院です。

私は仕事の為、ルナままが連れて行ってくれます。

ぴりちよさんを送る為に、1時間の遅刻許可を貰いました。

店長は、休んでも良いと言ってくださったのですが

家で待ってる間、気がおかしくなりそうなので

仕事に行った方が自分的に楽かなと思って。

夜ぴりちよさんを迎えに行って、一晩お家で過ごし

9/29(水)手術になります。


泣き過ぎて、泣き過ぎて、頭が朦朧としてます。

20100927bb.jpg

ベッドの上で休ませてますが、気持ち悪いのか、たまに立ち上がって嘔吐します。

病院で点滴をうってきたので、栄養の心配はなさそうだけど

見てて辛いです。

また皆さんに心配をかけてしまう事になって、本当に申し訳ないです。

先生が、もし病院へ連れてこないで1週間経過した場合

出来物が悪性だとしたら、わけもわからず死んでいたかもしれない。

と言っておりました。

正直、病院で見てもらう前までは、ここ最近の気温差で体調不良を起こしたのでは?と

思っておりました。だけど、違った。

今日は出来る限りの検査をしました。

参考までに書いときますが・・・・¥26,900。

うちは、アニコムに加入してるので¥16,900で済みました。

先生が「色々検査して貰って良かったね」と、ぴりちよさんに言ってました。

経済的に苦しければ、仕方ありません。うちも余裕はありません。

だけど、アニコム加入してたおかげで負担が減ってる分

今出来るすべての検査をやってあげる事が出来ました。

明後日手術となりますが・・・最低でも10万は掛かると言われてます。

ペット保険に迷ってる方の参考になれば・・・。


しばらく、皆様へのブログへの訪問をお休みします。

今は、少しでも・・・ぴりちよさんを見ていたいので、ご了承願います。

また明日、ぴりちよさんの様子と報告をアップしたいと思います。

急な事で、皆様を驚かせてしまったかもしれない。

私自身も、突然の事で・・・先生の指示に従う事が精一杯なんです。

本当に、ごめんなさい。


nice!(35)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 30

モカソフト

ねねさん、、、
さぞお辛いでしょうね。
全然見苦しくないですよ。
悪性の病気でない事を祈ってます。

by モカソフト (2010-09-27 18:52) 

アレクリパパ

ぴりちよさん、・・・。
今も苦しいのですね。
可愛そう。
手術で全快することを祈っています。
ねねさん、辛いですね。
ブログのことなど気になさらず、看護とお仕事にお時間をお使いください。
by アレクリパパ (2010-09-27 19:33) 

ナビパ

掛ける言葉が見つかりません。
とにかく今は行方を見守らせて頂くとともに
手術が成功することそしてぴりちよさんの頑張り
を願うのみです。
きっとみんな応援してくれています。
そして願いが届くと思います。
頑張れぴりちよさん&ねねさん!
by ナビパ (2010-09-27 19:40) 

takoyaki

念を送り続けます。
ぴりちよさんの為に、ねねさんの為に。
凛太朗と、私と、家族全員が送り続けます。
ねねさんの今の気持ち、私も経験してます。
「凛太朗と私の元気よ、
いっぱい、いっぱいぴりちよさんとねねさんに届け!」
by takoyaki (2010-09-27 19:58) 

どんぐりんこ

辛いと思いますが、ここでねねさんがしっかりしないと、
ぴりちよさんも不安になってしまいます!
ぴりちよさんならきっと良くなります。
信じてあげなくては。ですよ^^

病院に連れて行っといて良かったですね。
ぴりちよさんを苦しめている物が、
何か、早く知って、少しでも早く治るといいねですね。
[[頑張って!!ぴりちよさん!ねねさん!]]
by どんぐりんこ (2010-09-27 20:04) 

yamakyon

驚きました。辛いですね。
ねねさんがすぐに気づいてあげられたので、
ぴりちよさんの苦しさも最小限で喰い止められますよ。
ねねさんも辛いでしょう、ぴりちよさんも頑張っています、
ママの愛情も良い薬だと思いますので、出来るだけ一緒にいてあげてください。
無事に検査、手術を乗り切られるよう応援しています。
by yamakyon (2010-09-27 20:10) 

らす*らす

手術が無事成功しますように。
ぴりちよさんの苦痛が、少しでも減りますように。
ぴりちよさんも不安でしょうから、
出来るだけ、側にいてあげてください。
なでなでしてあげてください。

by らす*らす (2010-09-27 20:19) 

テォテォ

ねねさん、ぴりちよちゃん、ブログで見守ることしかできないけど、よい方向へ進みますように!祈ります。
輸血足りますか?血の気が多いテオが協力できそうなら、遠慮せずに声かけてくださいね。
by テォテォ (2010-09-27 20:45) 

gigipapa

悪性で無い事を祈ってます!
がんばれ!ぴりちよさん!!
ねねさん。。ぴりちよさんが不安にならないよう。。。
頑張って優しく包んであげて下さい☆
by gigipapa (2010-09-27 20:54) 

くろまるママ

ぴりちよさんの手術が無事成功しますように。
ねねさんもお体に気をつけて下さい。


by くろまるママ (2010-09-27 21:19) 

わんわん

どうして。。。涙が止まりません。辛そうなぴりちよさん…
あんなに元気そうに山中湖で過ごしていたのに。。。
とにかく今は手術の成功を心からお祈りしています。
がんばれ~がんばれ~!!!
ねねさん、気持ちを強くして、ぴりちよさんをいたわってあげてくださいね。
無事を信じています。。。。
by わんわん (2010-09-27 21:22) 

あんれに

ねねさんもぴりちよさんもお辛いですね
明後日の手術の無事を祈ってます
何もできませんが応援だけしてます
ぴりちよさん頑張って下さい
by あんれに (2010-09-27 21:36) 

finemodeler

ぴりちよさんの手術が無事終わることをこころから祈っています。
by finemodeler (2010-09-27 21:50) 

terrybear

ねねさんぴりちよさん
なんて言えばいいのか・・・
手術がいいほうにいくように祈ってます
もあなが応援しているからね~
ねねさんしっかりね
by terrybear (2010-09-27 22:01) 

まりい

あまりにも急なことで、ねねさんもお辛いですね。
ルナママがついておられるから 大丈夫ですよね。
寒い夜です。体調壊さないようにして下さい。
ぴりちよさん、元気になって、マリーたちと
遊ぼうよ!!待ってるよ!!
マリーとチャロも血液あげられますよ。
いつでも連れて行きますから、必要ならメールください。
うちも家族全員で お祈りしてます。
by まりい (2010-09-27 22:03) 

のの

とにかくびっくりしすぎて言葉が出ない状態。。。
ねねちゃん、辛いとおもうけどしっかりね!
ぴりちよさんも頑張ってるんだよ!

日ごろから血液検査して「平常値」がわかっていたから異常がわかったんだと思う。
悪性でないことを祈ってます。
by のの (2010-09-28 00:07) 

すもも

手術が成功するよう祈ってます。
by すもも (2010-09-28 01:47) 

メグちゃん

ぴりちよさん、ねねさん頑張ってね。
絶対大丈夫だよ、みんながこうして応援しているし
良い結果が出ると信じています。
輸血は検査しないと、合わない子もいるみたいです。
病院の先生を信じて待ちましょう。心から祈っています。
by メグちゃん (2010-09-28 02:05) 

きょんきょん

ねねさん、お辛いですね。
悪性でないことを祈ってます。
ぴりちよさん頑張ってください!!
by きょんきょん (2010-09-28 02:10) 

qoomama

ねねさん、ぴりちよさん、

お辛いお気持ち痛いほどわかります。

ぴりちよさん、頑張れー!!!

ドクターとぴりちよさんの生きる力を信じて、
遠くから祈っています。


by qoomama (2010-09-28 03:26) 

Klose

突然の事で・・・大変でしょうけど、頑張って!!
ぴりちよさん、頑張ってくれると思います
ねねさんしっかりね!応援してるよ
by Klose (2010-09-28 10:43) 

newbau

ぴりちよさんの深刻な状況に、大変驚いています。
ねねさんのお気持ちを考えると、なんと声をかけていいのか・・
明日が手術なのですね。
どうかどうか無事に終わりますように。
結果がいい方向でありますように。
心から祈っています。


by newbau (2010-09-28 11:05) 

くにちゃん

ぴりちよさん心配ですね。良くなることを信じて待ってますね。
by くにちゃん (2010-09-28 12:36) 

ソニックマイヅル

突然の事で驚きました。心から無事をお祈りいたします。
ぴりちよさん・・・ティコも「頑張ってね」と言っています。
by ソニックマイヅル (2010-09-28 12:42) 

kuroneko

ぴりちよさん・・・・。
どうか良くなってください;;

by kuroneko (2010-09-28 18:36) 

tukuの母ちゃん

ぴりちよさんの急な状況に、大変驚いています。
ぴりちよさん----!ガンバレー!
ねねさん---しっかりね!

手術が無事終わることをこころから祈っています。

by tukuの母ちゃん (2010-09-28 21:19) 

ショコラ・パパ

ねねさんが心配する気持ち、よく分かります。
手術が無事に終わる事を祈っています。
ぴりちよさん、頑張って下さいね。
パパもショコラも応援しています。
by ショコラ・パパ (2010-09-28 21:44) 

ねね

*みなさまへ*
お返事が遅れて、スミマセン。
ひとりひとりにお返事をしたいのですが
精神的な疲れと、ギックリ腰で気力がないです・・。
こんなに沢山の励ましのコメント
嬉しくて涙が出ました。
本当に本当にありがとう。

by ねね (2010-09-28 23:00) 

ゆず

驚きました…
今日が手術との事
祈る事しかできませが…
手術の成功と、いい方向にむかうようお祈りしています 可愛い可愛いピリチヨさん 頑張って!!
by ゆず (2010-09-29 08:38) 

ねね

*ゆずさんへ*
エスポちゃんとティアラちゃんのブログに
お邪魔できなくて、ごめんなさい。
進行が早くて、迷う時間がありませんでした。
手術して、一日も早く出来物の正体を掴まなければ
行けなかった。
ぴりちよさん・・・ハスキーちゃん大好きなんだよ。
うちの近くのランで、沢山遊んで貰ったの。
きっと、また遊べるように頑張ってくれると
信じてます。
by ねね (2010-09-29 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山梨最終回!輸血 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。