SSブログ

近隣トラブル [Mシュナ御殿(ぴりちよさん)]

本当は、タイトルを「ジジお誕生日」にしたかったのですが

嬉しいお誕生日が一転してしまったので

本題を近隣トラブルにしましたm(_ _"m)


事は、8月31日。ジジのお誕生日の日に起こりました。

発端となったのが。。。

20100904a.jpg

75歳のバースデーケーキ。

知ってる方も多いと思いますが、ぴりちよさんはイチゴ大好きワンコです。

イチゴに気付いたぴりちよさんは、欲しくて欲しくて吠えました。

すると・・・隣のマンションから

フライパンを叩く様な音がして

「うるさい!だまれ!!」と怒鳴り声が・・・。

うちはマンションの角部屋なのですが、ダイニングの窓を開けると

隣のマンションの正面が見えます。(ダイニング丸見えになるの)

それを聞いた我が家は、怒鳴ってるし、怖いので・・・そっと窓を閉めました。

ぴりちよさんは、ハウスのコマンドで部屋に戻しました。

実は、この怒鳴りは・・・ぴりちよさん迎えてから、2回目になります。

怖いので、窓から顔を出して、その方の姿を確認する事も出来ません・・・。


9月1日

うちのマンションの管理人さんが、うちの玄関までやってきました。

昨日怒鳴った方が、苦情を言いにきたそうです。

ただ、この時家にいたのが(精神病患ってる)婆だけでしたので

管理人さんが話した事を、細かく覚えてなく、対応も出来なかった状態。

私が仕事から帰ってきた時には、管理人さんは帰っていなかった。

(4時に帰ってしまうのよね)

んで、爺はパチンコ行って留守だった・・・。

9月2日

爺が管理人さんに話を聞きに行った(私は仕事だった為)

怒鳴った方は、管理人さんにも、いきなり怒鳴ってきたそうです。

なので、うちの管理人さんも頭にきちゃったみたいで怒鳴り返したって・・・。

うちが窓を開けてて、犬が吠えてウルサイ!って言ってきたらしいが

うちの管理人さんは

「夏なんだし、どこの家だって窓ぐらい開けるだろ!!」

「うるさいからって、犬を殺せるわけじゃないし
 このへんで、犬飼ってる家なんて沢山あるんだから
 あんたは、その一軒一軒に文句言ってるのか?!」

と・・・言い返したそうです。

そしてら、この怒鳴ってる方・・・近所の犬がいる御家に文句言ってまわってるそうで

うちの管理人さん、呆れちゃって

「じゃあ、飼主さんにルールは守りましょうって掲示板に張りますから」

と言って、その方に帰ってもらったそうです。

んで・・・苦情を言った方は、自分の名前も名乗らず去っていった。


私としては、迷惑かけてしまった事は確かだし

謝りに伺おうかと思ってたのですが・・・。

爺が自治会役員と言う事もあって、苦情言って来た人がほぼ特定されてます。

どうやら、ちょっと変わり者のようで・・・関わらない方が良いと言われました。




それから、家では吠えさせないように・・・しつけをしてるのですが

なんか、ぴりちよさんが可哀想な気がするんです。

ぴりちよさんは、ただイチゴが欲しくて甘えました。

ぴりちよさんは、爺が帰ってきて嬉しくて吠えました。

ぴりちよさんは、感情表現しただけなんです。

悪気はないんです・・・

だから、私にハウスコマンド出されて「なんで?」って顔します。

だけど、指示に従って・・・ひとりハウスに帰って行きます。

これは、飼主側の勝手な気持ちなのは、重々分かってます。

迷惑に感じた人がいる限り・・・反省しなきゃいけない事なんだよね。

うちも、お隣のマンションも共に分譲マンションなので

上手く付き合って行かなければいけない。




豆知識

今日のめざましテレビでやってたのですが

「音に関する近隣トラブル」について、検証してました。

犬の鳴き声や、オーディオから流れる音楽などの空気音は

自宅で大きな音で聞こえても、お隣さんには・・・ほとんど聞こえないそうです。

ドアを閉める音や、子供が走る音などの固体音(固体を通じて鳴る音)は

小さく聞こえても、お隣さんにかなり響くそうです。

これを見て、今まで同じマンションの方から苦情が来ない意味が分かった気がする。


この件から、うちのダイニングは窓を締めっきりです。

エアコンもダイニングにはないので、暑い中・・・婆がご飯作ってます。


おまけ

爺の誕生日。ぴりちよさんには、この間スリードッグベーカリーで買って貰った

ケーキを食べさせてあげました。

20100904b.jpg

全部じゃないよ、バナナのケーキだけね(^^; 後は、ちょこちょこあげてます。


長文失礼しましたm(_ _"m)


nice!(41)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 41

コメント 20

ショコラ・パパ

折角の誕生会が台無しになりましたね。
犬が鳴いただけでクレームを言うって言うのは、
相当神経質か、クレーマーですよね。
気にしないことです。気にすると、生活できませんよ。
警察にも届け出ておくと、気にかけて貰えますよ。
by ショコラ・パパ (2010-09-04 19:54) 

わんわん

犬を飼うと吠え声ってちょっと気になりますよね…
うちも夜遅くとか早朝には吠えさせないように注意してますが、時々ちょっとしたことから吠えてしまうことがあります。
それにしても、そのクレームをつけた人はちょっと異常に神経質なんではないかしら…たいした吠え声でもないのに<(`^´)>
ぴりちよさん、気の毒~!(゚ロ゚)
by わんわん (2010-09-04 20:33) 

メグちゃん

世間の人がみんな犬が好きとは限らないけど
苦情の主は行きすぎですよ。うちも窓の下を
犬が通れば、吠える時もあります。マンションも
多いので、早朝とか日曜日の朝は注意しています。
余り神経質になると、ぴりちよさんのストレスたまりますから。
可哀想ですよ。
by メグちゃん (2010-09-04 20:40) 

どんぐりんこ

ぴりちよさんは感情表現なだけなのに...
ぴりちよさんはイチゴが好きなんですから、
仕方ないじゃないですか〜^^*

苦情を良いに来た方は
変わり者らしいんですから、
ここは気にせず、ぴりちよさんを大切に
しておくべきです☆


by どんぐりんこ (2010-09-04 21:02) 

どんぐりんこ

言い忘れてました;

バナナのケーキ可愛いですね><*
【ぴりちよ】って入ってるクッキーも♪
by どんぐりんこ (2010-09-04 21:04) 

Klose

我が家は、駅前の高層マンション・・・
小型犬1匹のみOKだけど、お隣さんも犬好きとは限らない(汗)
残念な事に、お隣さんは同じ階では変わり者で有名。。
勿論、日頃から文句だらだら(泣)
3歳超えてから落ち着いたから、最近では何も無いけど・・・
ベランダにお洗濯物も干せなかったし、未だに網戸にした事は
無いかなぁ。。
同じマンションの方から苦情が無いなら、余り気にしなくても良いと思いますが・・・
by Klose (2010-09-04 21:06) 

ナビパ

今回のトラブルたまたまねねさん家が起点になってしまいましたがそれはたまたまで気にすることないと思います。誰にでも因縁をふっかける人ってご近所にけっこう居ますよね。でもどうしてもワンコ飼いの方が不利になってしまうので気を付けるに越したことはないですね。ぴりちよさんは全然悪くないですよ。元気を出して下さい。それにジジさんが町内会の役員さんで事情通で良かったです。
ジジさんお誕生日おめでとうございます。
ねねさんがお仕事の時はぴりちよさんを守ってあげて下さいね。
by ナビパ (2010-09-04 21:19) 

ぷぅ〜

ご近所さんとトラブル...テンション下がりますね。
ある程度の生活音は仕方ないと思いますけどね。
(飼い犬のいる家の割合は近年相当高くなってますから、
ある程度の飼い犬の鳴き声は生活音の範疇だと思います)
世の中どうしても感情的に激昂しちゃったりする方も
いらっしゃいますが、そういう方にこそ冷静かつ
理性的なご対応なさったほうが賢明ではないかと
思いますぅ~。...っていうかお爺様の言われるとおり
関わらないほうが良いのかも...。いずれにしても
ぴりちよさんが元気なのが一番ですよね。('∇`)/
by ぷぅ〜 (2010-09-04 21:27) 

のの

せっかくの父のお誕生会が残念だったね・・・。

音・・いわゆる騒音って人によって感覚が違うから難しいと思うよ。
うちもオーディオの音、ズンズンズンっていう音が何処からか響いてくるのよ。マンションて上下左右だけとは限らないから特定できないわけよ。

吠えるのはどうなんだろうね・・・。
感情表現で吠えるのって犬種の違いはあるんだろうけど、うちは嬉しくても欲しくても吠えないのね。同じ犬種でもものすごく吠える子いるし。
なもんでカフェとかですぐ吠える子見ると・・何で吠えるのかな~って不思議に思うのです。


by のの (2010-09-04 21:30) 

アレクリパパ

ジジさん、お誕生日おめでとうございます。
で、大変でしたねぇ。
ぴりちよさんも、訳が分からないことと思います。
やっぱり生活音ではないワンちゃんの声は、ウルサイと感じる人も多いのでしょうね。
でも、苦情の言い方が、ヘン。
イヤですね。
そうそう、アレンを迎え入れた頃、夜にはサークルに入れていました。
それで、夜中、アレンがガウっていました。
さぞや隣のウチもウルサイだろうと謝りに行ったら、ワンコがいることも気づかなかったそうです。
同じマンション内だと、大丈夫のようですね。
by アレクリパパ (2010-09-04 22:01) 

しげ

ボクも管理人さんと
同じ事をして 同じとを思って
います。 その方が変人なだけです!
おじいちゃま おめでとうございます☆!
by しげ (2010-09-04 23:32) 

ぷりん&りく

そんな事があったでしか。。。泣
私、、、血の気多いから、、すぐに窓あけちゃってケンカになりそ~~!!コワ・・・・
リクわ、吠えない子だから、、助かってる部分もあるけど、
オカンとかに、、あんまりにも鳴かないのでカワイソウって・・
ヤッパ、、人がおしゃべりすぅるのと、、犬が吠えるのとでわ一緒な感じがしましもんね・・・。。。
お爺ちゃんが関わらない方がいいって言ってるでしたら、、
その方がいいかもでし。。
それも、管理人しゃんも理解してくれてるし。。。
管理人しゃん、、いい人で良かったでしね~~☆
by ぷりん&りく (2010-09-05 01:08) 

ソニックマイヅル

ロケットランチャーでも打ち込んであげたいですね。

私も今、客様から相談を受けて、お隣同士のトラブルの解決依頼で仕事をしております。

抑止ではなく、証拠固めです。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-09-05 08:26) 

gigipapa

ジジさんお誕生日おめでとうございます~^^v
大変なお誕生日でしたね^^;
暑い中お母様も大変。。熱中症注意してあげて下さいね。。
ご近所の偏屈さん、わが家のお隣にも^o^;
まあ。。気にしても時間がもったいないし。。。
ぴりちよさん連れてお外に遊びに行きましょう^^v
by gigipapa (2010-09-05 09:14) 

モカソフト

近所に変わり者がいると厄介ですよね。
皆さんがおっしゃる様に、注意しつつも
気にしすぎない事ですね☆
窓締切の部屋でご飯作ってみえるお婆様が
お気の毒です・・・
by モカソフト (2010-09-05 11:32) 

terrybear

災難でしたね~
あっ!その前にジジさんお誕生日おめでとうございます
騒音ってこの東京で騒音のないとこなんてないでしょ~
マミーのとこでも前のマンションでどうもダックスちゃんらしい3ワンちゃんがいるお家で朝晩すごい吠えかたしているけど・・・
丸1日中ってわけではないしね
そのマンションが建つ前にあった社宅の時もお布団が切れるのではないかっていうくらい朝晩干す時入れるときにバンバンバンバン叩いている音がかなり響いていたけど・・・
だれも言いませんよ~
その人おかしい人だと思うからなにも言わない方が絶対いいですよ
by terrybear (2010-09-05 14:50) 

takoyaki

うちでも前のワンコの時にありましたよ。
ただし、名無しの権兵衛が手紙をそっと入れてました。
その方はどんな事でもご近所中に
手紙をそっと入れてるそうです。
こちらが悪いので、申し訳ないなぁって気持ちになりますが、
やり方が面白すぎて、家族で笑ってしまいました。
by takoyaki (2010-09-05 20:07) 

ねね

*ショコラ・パパさんへ*
丁度、お誕生日の歌を婆と歌ってた時でした(泣)
あるワンちゃん宅は、苦情&嫌がらせを受け・・・
最後には、ワンちゃんは保健所に引き取られたみたいで・・。
ぴりちよさんには、絶対させたくない!
なので、嫌がらせを受けるようになったら
警察に相談します。パパさん、ありがとう^^

*わんわんさんへ*
そうですね・・・。ちょっとした事で吠えます(^^;
だけど、年がら年中注意するのは可哀想ですよね・・・
時と場合を考えて、しつけの見直しをしたいと思います。
今日聞いた話だと、どうやら怒鳴った方は
子供の楽器の練習を夜中の3時にやってて
下の人から苦情を言われたそうです・・・。
自分が苦情を受けたから、余計神経質なのかもしれません。

*メグちゃんさんへ*
フライパン叩く音で、さらに吠えちゃうのです(泣)
苦情を言うなら、もっと別の方法があると思うのですが
相当ご立腹だったのでしょう・・・。
そうですね。私がダメダメじゃ、ぴりちよさんが可哀想ですよね。気をつけます。

*どんぐりんこさんへ*
そうなの。イチゴ欲しかっただけなのに
怒られちゃって・・・ちょっと可哀想だけど
家族の生活を守る為には、近所付き合いも必要・・・
ただ、今回の方は尋常じゃない・・・
冷静になって話す事が出来る人なら
素直に謝罪に行きたいのだけどね・・・

名前入りクッキーは、私も驚いたの><
ぴりちよさんのお誕生日じゃないのにぃ~って(笑)

*Kloseさんへ*
うは!お隣さんが変わり者って(泣)
日頃から、チクチク言われたら参りますね・・・
生活しながら、色んな所に気を使ってるのですね。
お世話係りさん、偉いです。変わり者に負けずに
俺様の生活を守ってる。
幸い?同じマンションからの苦情は一度もなく。
お隣さんに(人間さんの)赤ちゃんがいるのですが
泣き声を聞いた事ないのです。

*ナビパさんへ*
ナビパさん!おそらく・・・本当にたまたま家だった可能性が。
苦情を言って来た方のマンションに住んでる爺仲間さんから
情報があったのですが・・・。
苦情の方も、夜中の楽器の音で苦情を受けたらしいです。
被害者のようで、実は加害者でもあった・・・。
とは言え、ぴりちよさんが吠えたのは夜8時前・・・。
八つ当たり的な気もしてきました(泣)
だけど、気をつける事は心がけたいと思います。
ナビパさん、ありがとうございましたm(_ _"m)

*ぷぅ~さんへ*
苦情を言って来た方と同じマンションにも
ワンちゃん飼いの方がいるようで、向こうの吠えに
うちも吠えたりと・・・第三者からすれば迷惑ですよね。
ぴりちよさんの散歩時間がまちまちなので
なかなか近所のワンコ飼いの人が特定出来ないのですが、
結構いるようです。
ちょっと感情的になられてしまうと、うちは年寄りと女なので
何かあった時に怖いので
そっとしておきたいと思います・・・。

*ののさんへ*
爺には、ホント申し訳ない事をしてしまいました。

オーディオの音が響くのかぁ・・・ウーハーとか凄そうだよね。
人それぞれ生活の時間帯も違ったりするし
難しい問題だよね・・・。

王子は吠えないんだぁ。ぴりちよさんがパピーの頃会った
シュナ飼いさんに、吠える子と吠えない子と極端に
別れるから、しつけはした方が良いよ~って言われたのを
思い出した。
でも、ぴりちよさん普段大人しいけど、ここぞとばかりに
吠えるんだよね・・・

*アレクリパパさんへ*
お祝いの言葉ありがとうございますm(_ _"m)

そうですよね・・・うるさいと感じる人多いでしょうね・・・
特に、犬が好きではない方には余計に(泣)
お隣なんだし、威嚇するような声を出さなくても
良いですよね・・・ご近所なのに。
アレンくんの声は、お隣さんに届かなかったのですね。
うちもお隣さんの、赤ちゃんの泣き声は聞こえません。
やはり、壁があるからでしょうね。

*しげさんへ*
あはは^^しげさんも同じタイプなんですね~
私も男だったら、言いたい事いってしまったかもしれない。
爺へのお祝いのお言葉、ありがたく伝えさせて貰います♪

*ぷりん&りくさんへ*
ミュウさん・・・血の気多いんですか(^^;
私も。。。若い頃は(泣)
うん。うちの婆も、あまり吠えないのも可哀想だと・・・
爺も、犬なんだから、ある程度吠えても仕方ないと・・・
それもそうなんですが、やはり迷惑をかけてしまった事は
確かなので反省しなきゃいけないと思うのです。
ただ・・相手方が、ちょっと冷静ではないので
今は・・・また言われないように気をつけるようにします。
うんうん!管理人さんの言い返しぶりを聞いて
ちょっと感激しました。世の中捨てたもんじゃないね~

*ソニックマイヅルさんへ*
ロケットランチャー行っちゃいますか(^^;
そうですね・・近距離でショットガンだと反撃喰らいそう><

え?!ソニックマイヅルさんのお店は
近隣トラブルの相談まで、受けてくれるのですか?!
物凄く驚きました。あたたかいお店ですね^^

*gigipapaさんへ*
爺へのお祝いのお言葉ありがとうございますm(_ _"m)

ダイニングの両側のお部屋をエアコンかけて
ドアを閉めずに、台所を涼しくするようにしてます~
(私がいないと・・・爺がエアコンかけない(泣))
ジジさんのお隣さんも!!
結構多いのですね・・・偏屈さん(^^;
涼しくなったら、お外に脱出して遊びに行っちゃうんだけどね~
早く過ごしやすくならないかなぁ~

*モカソフトさんへ*
ありがとうございます(o*。_。)o
ぴりちよさんが居心地が悪くなってしまうのが
可哀想なので・・・ストレスを与えないように
近隣にも気を配りたいと思います。
婆・・・台所が蒸し風呂だ・・・と言ってました。
爺がエアコン我慢派なので、困ったもんです。

*terrybearさんへ*
爺へのお祝いのお言葉ありがとうございますm(_ _"m

うちの上の階に住んでる方は、お隣のマンションの
外国の方々が夜遅く騒いでるのが気になるって
言ってますけど・・・諦めてますね~
それに、うちと、お隣のマンションの目の前の更地が
今度住宅街が出来るらしく・・・工事が始まったら
相当な騒音になるかと思われ・・・
犬がウルサイって言ってる場合じゃなくなるかもです(^^;
ちょっと、変ってる人のようなので
大人しく暮らしますよ~

*takoyakiさんへ*
そっとお手紙の方が、不快に思いませんね・・・
近所なのに、事を荒立てて苦情を言ってくるのも
最初から上手く付き合おうとしてないと思われます。
苦情の主が他のワン飼いのお宅にも苦情を
言ってまわってるそうですが、その飼主さん達に
会えてないので、遭遇した時にはお話を聞こうかと
思います。うちも、手紙だったら
快く、気遣い出来たのに・・・。
by ねね (2010-09-05 21:35) 

yamakyon

爺のお誕生日おめでとうございます♪
なんか気分の悪いお誕生日になっちゃったねぇ。
ご近所さんとはずっと付き合っていくわけだから、
かなり難しい問題ですね。
ただ、一日中一年中吠えまくっているわけじゃないんだし、
犬は言葉をしゃべれなくてワンワンとしか表現方法がないんだし、
それはわかって貰いたいですよねぇ。
by yamakyon (2010-09-06 00:02) 

ねね

*yamakyonさんへ*
ありがとうございますm(_ _"m)爺に伝えときます~
o(´^`)o ホント・・・せっかくの誕生日が(泣)
引っ越すわけにも行かないし、上手くやらなきゃですね。
そうなのよ・・・ずっと吠えっぱなしだったら
厳しくしつけるけども、ぴりちよさんの吠える時って
お話してるかのような感じなんだよね・・・。
飼主の勝手な判断かもしれないけど
あちらさんも、騒音で苦情を受けた経験者だし
お互いさまのような気もしますけどね・・・
by ねね (2010-09-06 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。