SSブログ

膿皮症 [Mシュナ御殿(ぴりちよさん)]

20100805a.jpg

お疲れのぴりちよさん。

実は・・・


仕事中に、病院に予約の電話を入れさせて貰って

夕方、ぴりちよさんを乗せて掛かりつけの動物病院へ。

気になる発疹を発見したので(泣)

20100805b.jpg

首や、わきの下、お股・・・さらには、頭のてっぺんにまで

赤い発疹や、かさぶたがあり

ぴりちよさんも、痒がっていました。

以前にも、首の所には発疹が出来た事がありますが

そのときは、首の一箇所だけで、こんなにもなかったし

今回は、発疹が所々あるけども、食欲あるし、下痢もないし、元気はあるし・・・

前回の体調不良による発疹とは、原因が違うと思った。

もう、私の頭の中では・・・川に行った時に虫に刺されたか?

寄生虫が入ったか?って・・・完全に川のせいにしてたんだけど(^^;

病院へ行って、被毛検査に皮膚検査して貰ったら

「膿皮症」と判明。

ブドウ球菌などの細菌が皮膚に感染して起こる炎症。

原因は色々あるみたいだけど、一番気になったのがシャンプー。

シャンプーのやりすぎや、シャンプーが皮膚に合わなかったりする事でも起きるって。

そこで、覚えがある・・・。

・シャンプーして、4日後に川に行った後でシャンプーした。

・4日後のシャンプーは、いつものラファンシーズじゃなくて他のシャンプーを使った。

すんごく、引っかかる・・・一番有力な原因かも・・・。

後は、生活環境が汚かったりすると起こるらしいけど

トイレシーツは、一回したら新しいシーツに換えてるし・・・。

むー。

んで、お薬を処方されました。

20100805c.jpg

「ぴりちょ」じゃないよ!「ぴりちよ」だよ(爆)

また・・・間違われてる(泣)

初年度の市役所の登録・・・病院のミスだったけど、間違いなくこの人が犯人( ̄ー☆

って・・・話がそれましたが(^^;

かゆみ止めが、3日分。抗生剤が14日分。

一週間投与して、状態が悪ければ病院へ。良ければ薬飲みきってから病院で再度検査。

薬が効けば、1週間で発疹が消えるらしいけど

実際には、皮膚の内側で球菌が身を潜めてるので

完全に治すには、3~4週間かかるそうです。

診察が終わって、先生に思い切って聞いてみた。

「川は連れて行かない方が良いですか?」

と・・・・・。

先生は苦笑いして

「今回の件と川は無関係なので、大丈夫ですよ~ただ虫が多い時期なので予防はしてから行って下さいね」

だそうです(*^^)v

そんなこんなで、ぴりちよさんは薬入りのご飯とも知らず・・・完食して

爆睡なのです(笑)

20100805d.jpg

後ろ足が、私の足に乗っかってるけどね!!
nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 11

ぷりん&りく

え~~~~ん。。。ぴりちよしゃん・・・・泣
大丈夫なん??
うちのりくも、この前、皮膚病にかかりやした・・・
で、結構治すのに時間かかったよ・・・
根気よく治してね^^☆
by ぷりん&りく (2010-08-06 04:55) 

ショコラ・パパ

ぴりちよさん、大した病気でなくて良かったね。
頑張って治せば、直ぐに治るからね。
頑張ろうね。
by ショコラ・パパ (2010-08-06 05:52) 

アレクリパパ

「膿皮症」だったんですね。
ぴりちょさん、失礼、ぴりちよさん、痒かったでしょうね。
早く治ると良いですね。
by アレクリパパ (2010-08-06 09:29) 

桜貝の想い出

皮膚病ですか、可愛そうに・・・
でも早めに原因がわかって良かったですね。
ご、ごめんなさい!
私もぴりちょさんだと思ってました。
失礼いたしましたm(_ _)m
by 桜貝の想い出 (2010-08-06 12:45) 

ソニックマイヅル

お大事にしてください。
名前は覚えてほしいですね。でもかわいい!^^;
by ソニックマイヅル (2010-08-06 15:37) 

yamakyon

ぴりちよさんも痒い痒いでかわいそうだねぇ。
早く治ると良いですね。
ノンコもトリミング後に部分的に同じような感じがありました。すぐに治ったから病院にも行かなかったけれど、やっぱりシャンプー説濃厚かも!
by yamakyon (2010-08-06 18:18) 

takoyaki

ぴりちよさん、大変だったねぇ。
シャンプーは変わらず同じものの方が、
良いんですねぇ。
うちは無くなったら平気で変えてたけど、
気がつかなかっただけで、こうなってたのかなぁ。
by takoyaki (2010-08-06 19:43) 

ねね

*ぷりん&りくさんへ*
りくちゃんも大変だったのね~
完全に治すには、時間もかかるようで・・・
りくちゃんも頑張って治したから
ぴりちよさんも根気良く治したいと思います!!

*ショコラ・パパさんへ*
ありがとう!!
心配してた虫系じゃなくて良かったです(^^;
悪い方に考えちゃうと、どんどん深みにはまってしまって。
先生に診断してもらって、ひとまず安心しております~

*アレクリパパさんへ*
あはは^^「ちょ」じゃないよ(笑)
痒い痒いしちゃうと、爪で皮膚を傷つけたりで
良い事ないですもん・・・

*桜貝の思い出さんへ*
そうですね~気付くのが遅れると、ブツブツが膿んでしまったり、酷くなってしまいますからね・・・
でも、治すのに時間かかりそうなので
じっくりと治してあげたいと思います。
ぴりちよの「ちよ」は「千代」なので、ちょじゃないのよ~
結構間違われるので、気にしてないです(*^^)v

*ソニックマイヅルさんへ*
ありがとう^^
かかりつけの病院で、結構お世話になってるのに・・・
先生は間違えないけど、受付の人が(^^;

*yamakyonさんへ*
かゆみ止めが少し効いてきてるようで
だいぶ掻かなくなりましたよぉ~
ノンコさんは、トリミングのトラブルだったのね~
シャンプーは合う合わないありますよね!
私も、とあるシャンプー使うとフケが出るし・・・違うかっ!

*takoyakiさんへ*
やっぱ変えない方が良いんだぁ~
頻繁にシャンプー良くないからと思って、パピーの頃
使ってたシャンプーを使ってしまったのよね・・・
今の凛太朗くんの皮膚に異常がなければ
きっとシャンプーが皮膚に合ってたんじゃないかなぁ~
それか・・・免疫力が強いか?!^^
by ねね (2010-08-06 20:38) 

杏子ママ

ぴりちよさん、お大事に。
早く治ります様に。
by 杏子ママ (2010-08-06 22:56) 

のの

私の予言内容だね(笑。
エアコン、洗浄しなさいってば(笑。
あと、湿度もあるとおもうよ~。
見栄えよりもサマーカットで健康的になろう!
by のの (2010-08-07 00:35) 

ねね

*杏子ママさんへ*
ありがとう~^^
完全に治すには1ヶ月は掛かるみたいだけど
元気元気なんで、大丈夫ですよん(*^^)v

*ののさんへ*
そうそう・・・旬なところで(爆)
あたしさぁ~ののさんの言ってたムースタイプの洗浄液
を信じて使ってたひとりだった(^^;
サマーカットかぁ~暑くて暑くてサロンに行くまでが
心配なんだよね~
あ!あたしがカットしてやれば良いのかっ!!
by ねね (2010-08-08 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の巾着田約束の犬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。