SSブログ

ツツジとサツキ [Mシュナ御殿(ぴりちよさん)]

今見頃(終わりかけてる所もありますが・・・)な

ツツジとぴりちよさんです(*^^)v

20100519a.jpg

白とかピンクとかもあるけど、この色が一番多い気がする~

そんで、こちらがサツキ↓

20100519b.jpg

まだ咲いてませんし、蕾もまだです( ̄▽ ̄;)!!

私このツツジとサツキの見分け方分からなくて

爺に聞いたら

「葉っぱが小さいのがサツキ」だと教わりました。

本当に合ってるのだろうか?(笑)
nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 12

takoyaki

ツツジとサツキの区別・・・
見たら違うのはわかるけど
思い出そうとしても区別がつかないかも
葉っぱに注目してみます
by takoyaki (2010-05-19 19:28) 

アレクリパパ

ボクも、分からないです・・・。
でも、ぴりちよさんのポーズ、素敵です。
by アレクリパパ (2010-05-19 20:01) 

ナビパ

同じく私もよくわかりませんが5がつになってから
咲くから五月かな(笑)
ぴりちよさんのお座りポーズは綺麗ですよね^^b
by ナビパ (2010-05-19 20:19) 

テォテォ

2種類あるのを知らなかった==;
ツツジは看板みかけるから知ってるけど~。。。
キレイだったらどっちでもいいか(笑)な大雑把なワタシです^^;
by テォテォ (2010-05-19 20:56) 

ソニックマイヅル

いや~なかなか解らないですよね~^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-05-19 21:17) 

のの

そう言われてみたら違いがわからん~っ。
ツツジ、今近所で満開なんだけど
サツキのほうが咲くの遅いのかな?
うむむむ。わからんっ。
by のの (2010-05-19 23:02) 

gigipapa

大きなお花で紫っぽいピンクのツツジが。。。
オオムラサキ。。会社の植木に名札がついてた(笑)
で。。サツキもツツジも区別が付かないのだ^^;
by gigipapa (2010-05-20 07:04) 

♪写楽♪

ねねさん
 おはようございま~す~(^^

♪写楽♪の【蔵出し(^^】日記への
コメントをありがとうございました~

ぴりちよちゃんのオスマシ顔が
可愛いですねっ(^-^)

免許証の写真だけは他人に見せられないですねっ
【これがオレか?】と毎回思います∵ゞ(≧ε≦● )プッ

蝶はお忙し行動ばかりなんで
カメラに収めるのは本当に難しいですね~
その点、トンボはレンズ前10cm位でも
撮れることがあるので楽チンです。
小枝から飛び立っても同じところに戻る習性があるので小枝にピントを合わせておけば
マクロ撮影も出来ますね、


by ♪写楽♪ (2010-05-20 09:13) 

つくの母ちゃん

そう言われれば、ツツジとサツキ?
区別?できないかも・・・・今まで考えた事無かったです。


by つくの母ちゃん (2010-05-20 12:51) 

きょんきょん

こんにちは。
私も、ツツジとサツキ?
区別ができないかも・・・(^^;

by きょんきょん (2010-05-20 15:09) 

yamakyon

え?(--;)ツツジとサツキねぇ…
わからないです。
木がでっかいのがツツジだと思ってたよ(笑)
by yamakyon (2010-05-20 16:30) 

ねね

*takoyakiさんへ*
私見ても、分からない人です(笑)
爺に言われて、葉っぱ見ると確かに
小さい葉のは、まだ咲いてないんだよね~o(´^`)o

*アレクリパパさんへ*
正面のポーズは、良く出来る様になったのですが
振り向きが、まだイマイチ(笑)

*ナビパさんへ*
私も同じ事思ってました(笑)
サツキって言うぐらいだからね~今年は異常気象で
開花が遅れてるのかなぁ~
ぴりちよさん、モデル業に飽きるとフセになりますよ(爆)

*テォテォさんへ*
なんかね、ちょっと調べたらサツキは、ツツジ科の
植物なんだって^^;
でも、ツツジより一ヶ月ぐらい開花が遅いみたいよぉ~
確かに、綺麗だからどっちでも良い気もするけどね(笑)

*ソニックマイヅルさんへ*
お花の名前って難しくないですかぁ^^;
品種も多いし、混乱します(笑)

*ののさんへ*
そうそう!一ヶ月くらい遅いみたい~
お花の大きさも、サツキの方が小さいのかなぁ
盆栽で良くあるのは、サツキかな~
謎・・・(≧ヘ≦)

*gigipapaさんへ*
オオムラサキって言うの!!知らなかった^^;
なんか蝶々みたいなお名前だわ♪
会社の植木管理してる方、親切ですね~
やっぱり看板は必要だと思います(笑)

*♪写楽♪さんへ*
▽・w・▽こんばんわんこ!

うんうん!免許の写真は満足な写真だった事が
ないです(泣)この顔で・・・次の更新までと
考えると(号泣)

同じところに戻る習性があるのですか!!
良い事聞きました(笑)
今年は、オニヤンマ撮れるかなぁ~今から楽しみ^^
でも、蝶も撮りたい(爆)

*つくの母ちゃんさんへ*
私も、ここにきて妙に気になってしまったの^^;
ツツジが咲き始めて、これサツキだったっけ?
って考えちゃうほど(笑)

*きょんきょんさんへ*
▽・w・▽こんばんわんこ!
サツキも、結局ツツジ科だから区別しにくいのかも~
お花って難しいね~

*yamakyonさんへ*
確かに!!サツキででっかいのは見た事がないわ^^;
そっか、全体的な大きさも見れば良いのね(笑)
by ねね (2010-05-20 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。