SSブログ

期待はずれ・・・byぴりちよ [Mシュナ御殿(ぴりちよさん)]

まずは、帰りの車内のぴりちよさんをご覧くださいm(_ _"m)
20090509a.jpg
とても残念そうな顔です・・・( ̄  ̄;)

原因は・・・昨日の事。
仕事休みだったのですが、なんせ天気が良くない。
雨が降ったり、やんだり・・・
こんなんじゃ、遊びに連れて行けないよぉ~と思った私は思いついた!!

そうだ!爪切りに行こう!!
近所のトリマーさんには、爪切りで迷惑掛けちゃった(ぴりちよ大暴れ)ので
かかりつけの動物病院へ...((((=・o・)ノ

まずはお決まりの体重測定!
4.95㌔!!
0.05㌔痩せたじゃん!!
考えて見れば、うちの体重計だと、小数点以下0.1までしか出ないや(ーー;)
でも、病院で測って貰ったのは避妊手術以来だったので
先生が痩せたことを気にしてくれた・・・元気なら問題ないですよと。

んで、爪切りと肛門せん絞りの予定だったのですが・・・・
(自分で出来るようになれば良い事なのに・・・( ̄へ ̄|||) )
フィラリアのお薬も貰うことに。私の予定では、5月後半ぐらいかな~と考えてたけど
先生が早い分には良いですからって。
急遽、フィラリア抗体検査・・・ぴりちよさん、血を採取される( ; ̄ω ̄)ゞ
検査の結果、異常なしだったので
7ヶ月分のお薬を貰ってきた。もう、体重が安定するだろうって事と
まとめての方が割安らしい・・・。
でもね、でもね・・・5.6㌔以上になったら、薬の大きさが変わるから
太ったら病院へ連絡くださいって・・・うむー体重管理気を使うぜ(; ̄ー ̄A

おうちに帰ってきて、ぴりちよさんにお薬見せた・・・
20090509b.jpg
逃げるなよぉ(笑)
とりあえず、今月分投与しましょかね・・・
20090509c.jpg
薬だとも知らず、待て!してるし^^;
よし!の号令で!!
20090509d.jpg
がぶりつく(笑)
なんか美味しかったみたいで、しばらく口周りをペロペロしてたよ(・_・;

ちなみに・・・バナナの皮が気になってた私は、獣医さんに聞いてきたのよぉ~
食べた量と、食べた日付と・・・
そしたらね、何かあったら、現時点で何かしらの症状が出てるから平気だって><
でもね・・・注意されたよ・・・
教訓 バナナの皮は剥いてあげましょー!!
反省(o*。_。)o
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 10

nacco

爪きり、肛門腺絞り、耳掃除
嫌なものの3点セットですね~
最近のチュアブルタイプのフィラリア薬は
美味しいらしいですね。
うちは錠剤なので楽しみないかも?
by nacco (2009-05-09 22:21) 

のの

ぴりちよさん、4.95キロなの~!?
うちの坊主の半分以下でございます・・・(爆)。
爪切りは、難しいよね。
うちもいつもお願いしちゃってます^^;。

フィラリアのお薬は「予防」ではなく「退治」なので
蚊が発生してから飲むのだそうです。
関東地区は5月下旬~6月上旬発生予報(予報というのか?)なので飲むのは6月下旬でよかったのかも・・・ね。
by のの (2009-05-09 23:23) 

ソニックマイヅル

降ったりやんだり、これでは行動しづらいですね。
今日はこちらは夏日になりそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2009-05-10 07:32) 

ハルかーさん

ぴりちよさん、『なんで?』な顔してますね〜。
体重で一喜一憂してる飼い主を、
ワンコたちはどう思っているんでしょうね(^.^;

爪切り、肛門腺絞り…私もできません〜(^^;





by ハルかーさん (2009-05-10 10:21) 

モカソフト

肛門線絞り?!て何ぞや??
て言うか、聞くのが怖い私です^^;
色々大変なんですね(^.^)


by モカソフト (2009-05-10 11:06) 

ナビパ

ぴりちよさんもフィラリアのお薬食いつきが良いですね。
ナミビビはお医者さんそのものが大の苦手なんですよ^^;
by ナビパ (2009-05-10 16:21) 

ねね

*naccoさんへ*
そうそう!まさに3点セット(笑)
去年は、錠剤とチュアブルどっちにしますか?って聞かれた
のですが、今年は何も言わなかったらチュアブルでした^^;
うちが、錠剤飲ませた時は、ピーナッツペーストで
騙して与えました><

*ののさんへ*
ガスくん写真では大きく見えないですよぉ~
だけど、ののさんとのツーショットだと・・・あれ?でかい?
ですが^^;
そうなのー!道具はあっても、黒い爪だから余計分かりにくい。止血剤もあるんだけどー怖くてね{{{{( ▽|||)}}}}

えーそうなのー!!親切じゃないなー獣医さん^^;
去年は途中からだったので、飲み始めって知らなかった~
昔飼ってたワンコをフィラリアで亡くしてるので・・・
神経質になりすぎちゃったよぉ(;´д`)

*ソニックマイヅルさんへ*
いやな天気ですよね~かと思ったら、今日は夏日だし~
体調崩しやすい気候ですね^^;

*ハルかーさんへ*
ワンコにとっては、食わせろーって感じかな?
でも、普段我慢させてたら・・・特別な日のごちそうが
より美味しく感じるんじゃないかなー飼い主の勝手かな^^;
君の為だ・・・我慢してくれ・・・と祈るのみ(笑)

肛門腺絞り・・・見てると簡単そうにやってるけど、
実際やってみると、ちっとも出ないのよね・・・><

*モカソフトさんへ*
教えましょう(笑)肛門の脇に袋があるのですが、
その中に、強烈な匂いを発する液状の物が溜まります。
小型犬などは、自身で排出する事が出来ないので
人間が搾り出すのです。
これが、溜まりすぎて酷くなると、袋が破裂したり
尻尾を切断しなきゃいけない事態になったりするそうです。
・・・・絞り方がヘタだと、顔に飛んでくる危険な作業(笑)

*ナビパさんへ*
ナミちゃん、ビビちゃん揃ってお医者嫌いなんだー^^;
ぴりちよさんは診察台乗せられた瞬間に態度が変わります。
「やめろー!」ってね><
by ねね (2009-05-10 19:27) 

keysun

バナナの皮かあ
やるなあ・・・・・
ちなみに子供のころ飼ってたワンコは
ざる、食べました、竹のざる


by keysun (2009-05-10 22:15) 

しぇいく

うちも今月から飲んでくださいと前月の狂犬病の予防接種の時にいわれていたので、カルドメックチュアブル貰って来ました。

ぴりちよさん偉いね~!
しぇいくはそのままだと食べてくれないから、フードと一緒にあげています(^^;)
by しぇいく (2009-05-11 13:36) 

ねね

*keysunさんへ*
ざる・・・食べ物の領域を超えてますね(笑)
美味しかったのかが、気になります^^;

*しぇいくさんへ*
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪シェイク君の飲み始めたのね^^
やっぱり、獣医さんに言われちゃうと「おねがいします」と
即答ですよね^^;

あら?シェイク君、チュアブルでも駄目なんだ(^^;;
フードと混ぜて摂取してくれるならOKだよ!!
ホントに嫌いな子は、混ぜた薬を避けてフード食べるって言うし^^;
by ねね (2009-05-12 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トイレ休憩にてぴりちよ狂う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。