SSブログ

個展 [普通の日記]

今日、20年ぶりに中学校の先生と再会しました。
きっかけを作ったのが、二ヶ月ほど前に妹が偶然先生に会った事でした。

先生は美術担当であり、軟式テニス部の顧問でありました。
私は、好きな教科が美術でテニス部だったので、凄く先生には世話になりました。

今思えば、中学の盛んな時期に先生の教えがあったおかげで、今の自分がある気がします。
卒業の時に、先生に色紙を貰いました。
「一球入魂」と書かれた色紙は、その後の私の人生を変えたのかもしれません。(大げさかな?)
仕事に対して、貪欲に打ち込む姿勢、責任感は、この言葉がなかったら、なかったと思う。

でも、先生に再会して、ひとつまた教えて貰いました。
「メリハリ」です。
先生は、今でも教師の仕事をしながら好きな絵を描いてます。
もともと絵を描くことが好きだった先生ですが、仕事や生活に追われ、しばらく描いてなかったそうです。
それが、3年前の春の院展で入選した事がきっかけで、もう一度絵を描こうと思ったそうです。
それから、部活も朝練だけ見て、午後の部活は、他の先生に見てもらい
美術室で絵を描いてるそうです。
仕事を割り切ることで、自分の時間を作る。好きな絵を続けられる。
私は思いました。勤務時間内に仕事が終わらず、誰にも縛られない時間で
だらだら仕事を片付ける。家に帰って、のんびり仕事する。
先生とは正反対の生活。
私も変えて行きたい。変えなきゃいけないんだ。
中途半端で終わってる色彩検定、夢だったインテリアコーディネーター。
自分で道を作らないとね。頑張ってみよう・・・。

話それましたが、先生の初の個展に行ってきたのですよ。
先生の絵は、墨で描いた風景画がほとんどです。
暗い絵と思われがちですが、先生曰く「描いてる時間が夕方だからね(笑)」と言ってました。
私は、暗いとは思わなかったです。モノクロでこんなに表現出来るのかと感動でした。
また機会があったら、観に行きたいです。もっとゆっくり観賞したかったなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホワイトデーイブ現実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。