SSブログ

ぴのちゃん、女の子の日デビュー?! [アッチョンブリケ(Pinoco)]

生後7ヶ月を迎えた5月20日。オチリが腫れて、9日目。

仕事から帰ってくると、お留守番サークルに出血の跡がありました。

オチリの汚れからしても、ヒートである事が間違いないようです。

しかし、今日現在まで・・・その後の出血がない。

サークル内や、ぴのちゃんの行動範囲にも血痕がない。

初めてのヒートだし、個体差もあると思うので・・・大丈夫なのかな。

とりあえず、初ヒートを迎えたぴのちゃんに、おめでとうだよね(*^^)v

20110522a.jpg

まだ生後7ヶ月で、おこちゃまだけど

少しずつ大人へと成長してるのね~。

体重は、7ヶ月(5/20時点)で・・・

「5.1kg」ΣΣ┏(_□_:)┓iii

ぴりちよの成犬時の体重を300g超えしました(笑)

なんか、抱っこした感じが・・・ずっしりくるなぁって思ってたよ。


今日は、午前中のワンコ散歩が少ない時間を狙って、短時間だけどお散歩。

(昨日は、夜遅くに散歩)

暑くてヘトヘトで帰宅したけど、その後どしゃ降りの雨で一気に気温下がる(^^;

うちでまったりしてると気になる目の前の工事状況。

会社の寮と大型駐車場の跡地に、住宅街が出来るんだって。

うちはマンションの2階。新築住宅は2階建て。日当たりの影響が出るかもしれないけど。

20110522b.jpg

前向きに考えよう(笑)

50区画以上あるみたいだけど、お金持ちの方は2区画分購入して家を建てるとか・・・。

羨ましい・・・我が家です><

ぴのちゃんは

20110522c.jpg

お友達の方が嬉しいみたいよ。


ヒートと言えば・・・避妊手術ですが・・・。

今の所、考えておりません。

ヒートによる外出の制限や、将来的な病気の事を踏まえても・・・。


ぴりちよの時は、避妊手術を急ぎました。

近所のワンコが未去勢の男の子が多い事もあって。

マウンティングを止めない飼い主さんも、ちらほらいるし。

でもこれって、私がしっかりすれば、回避出来る事なんだよね。

発情期があるのは、女の子であって・・・男の子が誘ってるわけじゃないのよね。

そして、子宮蓄膿症などの病気の防止。これが一番重要だと思ってました。

ぴりちよが旅立つ前までは・・・。

上手く言えないけど、今は生まれ持ったその姿で犬生を過ごして欲しい。

私の願いです。


※みなさまへのブログ訪問が遅れがちで、スミマセン(*_ _)人
 







nice!(42)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 19

ぴぃす

初ヒートおめでとうございます。
でも、やはり、体調とか悪くなるのかな?
避妊手術、うちのくぅは悩みましたが、
しました。
自分自身が、婦人病で悩んだので・・・。

by ぴぃす (2011-05-22 20:32) 

hiro_

ピノちゃん、女の子デビューおめでとうございます!
うちの二匹はヒートをまたず避妊手術したから、羨ましいです♪
by hiro_ (2011-05-22 22:42) 

名犬ゴン太・・・の兄

ピノコちゃん、スクスクと成長していますね。
立派なレディーのピノコちゃんは、そろそろピノコさんと呼んだ方がいいのかな〜^^:

うちはゴン太は去勢しました。
エリックは悩みましたが、ちょっと問題がありそうなので、近々去勢することになりそうです。
ニューカマー(新犬類)コンビですw
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-05-22 22:51) 

きょんきょん

おめでとうございます!!
ピノコちゃんの、成長が楽しみですね。(^^)
by きょんきょん (2011-05-22 23:28) 

ねね

*ぴぃすさんへ*
有難う御座いますm(_ _"m)
男の子求めて、散歩中の引張りが強いような(^^;
自身が婦人病で悩んで、同じ思いをさせたくない気持ちは
分かります。
もし、ぴのちゃんが病気になってしまったら
その時は一緒に闘おうと思います。

*hiro_さんへ*
有難う御座いますm(_ _"m)
初ヒート前に避妊手術をすれば、病気の確率が
一番低くなりますから、それはそれで良いと思います(*^^)

*名犬ゴン太・・・の兄さんへ*
いやぁ~まだまだ、ピノコさんと呼ぶにはほど遠い~
やんちゃっぷりです(笑)

エリックくんは去勢を予定されてるのですね。
とあるランの常連飼い主さん達が未去勢の子を
遠まわしに入れさせない行為をしてるって話も聞きました。
難しい問題ですね。
新犬類に大爆笑><

*きょんきょんさんへ*
ありがとうございますm(_ _"m)
ぴのちゃんに合わせて、私もサポートして行きたいと思います
(*^^)v
by ねね (2011-05-22 23:47) 

ぷりん&りく

お久しぶりでし☆
この前、、コメいれたかったでしけど。。。
ナイスしか開いてなくて・・・・TT
体重大きい~~!!
うちのりく、、、未だに4キロないでし・・・・
これからも、、スクスク育ってきましね~~~♪vvv
by ぷりん&りく (2011-05-23 01:53) 

アレクリパパ

ぴのちゃん、お嬢様になったのですね。
おめでとうございます。
家族に愛されて、スクスクと育っているぴのこちゃん。
空間が広い駐車場が分譲されちゃうのは、残念。
でも、ホント、お友達が増えると良いですね。
by アレクリパパ (2011-05-23 07:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。

生まれ持ったその姿で犬生を過ごして欲しい。
>>同感でございます。

友達がたくさん増えるといいですね。^^;

by ソニックマイヅル (2011-05-23 09:05) 

newbau

ぴのこちゃん、ついに!
まだお子ちゃま。。という印象を持っていますが
いつの間にか大人になっていたのですね~しみじみ。
体重もドーンと増えて、抱っこした時のずっしり感。。。。
気のせいではなかったのですね~(笑)
手術のこと。。。私だったら・・悩み、迷うと思います。
そして、ねねさんの願い、お気持ちも分かるような気がします。
by newbau (2011-05-23 09:20) 

terrybear

ピノちゃんおめでと~
ねねさんからお赤飯もらった?・・・そんなわけないか~
もあなはいろんな婦人科病のこと考えて手術してあります

50区画って広大な土地!
うちの近くでも分譲していてもだいたいみなさん2区画買ってましたね~
1区画が小さいからかも
by terrybear (2011-05-23 10:03) 

makkun

ぴのちゃんの初ヒート
おめでとうございま~す(^^

CoCoはプリマと同じように
避妊手術をする事になるでしょう・・・。

ぴのちゃんより2ケ月も遅い生まれなのに
CoCoは5.5kg(5/19現在)です・・
おでぶちゃんになっちゃうのかなぁ~(笑)
by makkun (2011-05-23 16:15) 

わんわん

ピノコちゃん、初ヒートおめでとう〜
アニーも同時期にヒートになって妙な連帯感(笑)
お互いおめでたい事なんですよね〜
ぴのちゃんは避妊手術を受けない事に決めたんですね〜

アニーは多分今年中に手術を受けさせると思います。やっぱり何かと不自由なんですよね〜ちょっと飼い主のエゴかもしれないけどね。。。
かかりつけの獣医さんが言うには「長生きの犬は避妊せず、痩せ形の犬」だそうです。ぴのちゃんあまり太らないように気をつけてね〜^^
by わんわん (2011-05-23 16:49) 

きらら

ぴのちゃん初ヒートおめでとうございます~o(*^o^*)o

姉妹だからなのか、妹のぴのちゃんのが後でしたねv
うちは5日ぐらい前に出血が終わって
おぱんちゅ生活が終了しました(笑
(ブログ更新が追い付いていない…orz)

ニコは出血中はぐでんぐでんで吐いたり下したり
ちょっと体調不良だったようです。
ぴのちゃんも体調にはお気を付けください(^^ヾ
by きらら (2011-05-23 17:57) 

chikosan

こんにちわ~
ぴのちゃん、初ヒートおめでとうございます!

そっかぁ~、すでにぴのちゃんは、7ヶ月なんですね。エアルは、27日生まれだからまもなく7ヶ月。早い!ですね^^

とってもとっても間逆な内容になってしまうんですが、エアルも
術後は順調で、昨日抜糸してきましたー

いろんな意味で、2ワン、おめでとう★
同級生ガールズ、これからも、元気ですごして欲しいですね。

リンク頂戴いたします。よろしくお願いいたします♪
by chikosan (2011-05-23 19:22) 

tmkb

ピノちゃん、本当に大きくなりましたね~♪初ヒートおめでとうございますm(_ _)m
避妊については、いろいろな説があり、皆様悩まれるようですが、ねねさんのお気持ちもよくわかります。
マロンも、避妊はしていませんでした。そのせいか、生涯卵巣嚢腫に悩まされることになりましたが、16年以上生きたから、よかったのか?・・・未だに正解はわかりません。
by tmkb (2011-05-23 19:25) 

おりまま

ピノちゃん 少しづつ大人の階段上ってますね☆
初ヒート おめでとうございます(●^o^●)

私もそのままの姿で…って思いがあるのでオリバーもシュシュも去勢はしていません。
病気の事を考えたらしたほうがいいのかな~って悩んだ時期もあったけど去勢しなかったから100%病気になる訳では無いし、その逆もあると思うし。
さんたは3頭目の男の子って事もあって早い時期に手術してしまったけど。
さすがに未去勢の男子3頭は何か事件が起きそうな気がしたので^^;
って、さんたが去勢してもガウガウと家の中で事件起きてるんですけどね(笑)

ちょっとだけねねさんとピノちゃん お出かけに不自由な日々になってしまうけど、ヒートが終わったら一緒に遊べるのを楽しみにしていますね(●^o^●)
by おりまま (2011-05-23 19:58) 

yamakyon

ねねさん、こんばんは☆
ぴのちゃんのおめでとう、お大事にね。
気温差も大きい日がつづくので、飼い主&ワン体調に気をつけましょうね。
by yamakyon (2011-05-23 20:32) 

ナビパ

ぴのちゃんはもう立派なレディだと思いますよ。
ワンコの成長は本当に早いですね。
手術のことはねねさんが考え抜いて決めたことでしょうから
それがぴのちゃんの最高の幸せなんだと思いますよ。!
by ナビパ (2011-05-23 21:35) 

ねね

*ぷりん&りくさんへ*
ミュウさん、お久しぶりです(o ̄∀ ̄)ノ”
なかなかブログに費やす時間が厳しくて
コメント欄閉じることが多くなりがちなのです(*_ _)人
りくたん、4㌔ないのですね~小柄な王子可愛いじゃない♪
健康が一番!スクスク育つのは良い事だよね(*^^)v

*アレクリパパさんへ*
有難う御座いますm(_ _"m)
まったくお嬢様ぽくないですが、おませさんになりました(^^;
目の前が駐車場だったので、物凄く日当たりが良かったんですよぉ~お家の中が丸見えになるのが痛いです(泣)
ぴのちゃんは、ワンコ好きなワンコなので
お友達に期待です^^

*ソニックマイヅルさんへ*
こんばんは~(´ー*`)

そう言っておきながら・・・考えてみると
私がぴのちゃんと初めて出会った生後9日目には
断尾されてた><生まれたまま・・・じゃなかったです(^^;

うちの地元、女の子が少ないので出来れば女子希望^^
もちろん、イケメン男子も歓迎だけど・・・ぴのちゃんは(笑)

*newbauさんへ*
ホントその通り(笑) 飼い主の私でさえ、お子ちゃまな
ぴのちゃんとしか認識してませんでしたから~(^^;
気のせいであって欲しい・・・と願いながら
あえて体重計乗ってなかったり><私自身の体重の増加も
ダメージでかいので、避けてたような(爆)
手術については、ぴのちゃんをお迎え前から
考えてました。去年、ブリーダーさんにも相談したりと・・・。
でも、今は手術するべきではないと答えが出てるので
ちょっとスッキリした気分です。

*terrybearさんへ*
有難う御座います~m(_ _"m)
赤飯!婆に炊いて~とお願いしたのですが
初日に出血が止まり・・・なんだか負に落ちない状況だったので見送りました(^^;
もあなちゃんは、避妊したのですね。
マミーさんが、もあなちゃんの事を考えて出した答えだし
良いと思いますよ~

ホント広大な土地です。住宅街って決まる前は
ショッピングモールが出来るんじゃないかって噂もありました。
マミーさん家の近くじゃ、相当なお金持ちじゃないと
2区画も買えないですよね。
うちの方は田舎なので・・・とは言っても駅から徒歩5分ぐらいの場所ですが(^^;

*makkunさんへ*
有難う御座います~m(_ _"m)

CoCoちゃんも避妊手術予定なのですね。
おそらく多くのワンちゃんが手術の方を選ぶと思われます。

えぇ!CoCoちゃん、5.5㌔ですか!
でも、まだ分からないですよ~。8ヶ月~1歳で体格が
決まると言われてますが、6ヶ月ぐらいで成長がとまる子も
いるし、何とも言えませんね~。

*わんわんさんへ*
ありがとうございますm(_ _"m)
そうそう!アニーちゃんと一緒ですね^^
我が子を思う気持ちなので、おめでたいと思うのですよ~

ぴのちゃんは現時点では考えていませんが
5歳までに避妊をするかもしれません。
だけど、5歳までに考えが変わらなかったら
避妊はしないままにします。

飼い主のエゴじゃないと思いますよ。
婦人病の予防にはなるのですからね。悪い事ではないし。
ブリーダーさんの言葉を借りると、自分自身の体が出来ていないうちに手術を受けさせるくらいなら、しっかり体が出来てからで良いじゃない。慌てる必要はないのよ。って言ってました。
なので、考え方は人それぞれですね(^^;
獣医さんの言葉、胸に刻みました“〆( ̄  ̄*)
太らせないように、食事管理しますね~大人になったら♪

*きららさんへ*
ありがとうございま~すm(_ _"m)

オチリとのにらめっこ生活から快方されました(笑)
ニコルちゃんが来て、まだかまだかと思っていましたが
やっと(^^; こういう時だけ、妹発揮(爆)

ぴのちゃん・・・なんら体調変わらないのよ(滝汗)
食欲旺盛、快便、快眠(笑)しかし、出血が初日だけと言う
予想外の事が起きてますが(^^;
ニコルちゃんは、とってもデリケートなのよ。きっと^^

*chikosanさんへ*
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
お祝いのお言葉有難う御座いますm(_ _"m)

あっと言う間に7ヶ月です。そろそろ体格が決まってきますね~エアルちゃんも、すぐに7ヶ月ですね♪

抜糸も済ませたのですね~おめでとうございます^^
これで、安心してジャック兄さんと思いっきり遊べますね♪
同級生ガールズ(笑)
一緒にお誕生日会とかやりたいですね~まだ先だけど><

リンク了解です^^こちらこそ、宜しくお願い致しますm(_ _"m)

*tmkbさんへ*
有難う御座いますm(_ _"m)
毎日見てる私も成長の早さにビックリです(笑)

ぴのちゃんとは、先の事も踏まえて・・・今は避妊すべきでは
ないと決めましたっ。
マロンちゃんは、病気で苦しんだかもしれませんが
病気の苦しみよりも大切な愛する家族の元で
16年以上過ごせた事が幸せだったと思いますよ^^

*おりままさんへ*
ありがとうございます~m(_ _"m)
今か今かと構えて、やっと来ました(^^;

わかる~。そうなのよね。
どっちの選択も、愛犬を思っての事は間違いないわけで。
そうそう。とあるランで、一部の常連さんが
未去勢のワンちゃんを遠まわしに追い出してると言う話も
聞きました。激しく遊び過ぎちゃうのかな・・・。
さんたくん、お家でトンネル入ってゴロゴロしてる姿見ると
とっても癒されるのですが、ガウガウくんなのですね(笑)
男の子らしくて、良いと思いますよん♪

おりまま家と遊んで、ぴのちゃん的なイケメンパラダイス状態を楽しみにしてたはずなので、とても残念ですが(笑)
ステージング入る前に、遊べる事を祈ってます~
禿げでもOKかな?(爆)絵的に、まずいよね><

*yamakyonさんへ*
▽・w・▽こんばんわんこ!
ありがとう~^^違う意味で、お大事のようです(^^;
そうそう。昨日の気温差は参りました~
yamakyonさんも、ノンコさんも気をつけてね(*^^)v

*ナビパさんへ*
レディーですかぁ(*/∇\*)有難う御座いますm(_ _"m)
妙に胸板厚いレディーですが(笑)
ぴのちゃんお迎え前から、将来的な話まで
ブリーダーさんとお話しました。
先の事は分からないけど、一日一日を大切に過ごしたいと
思うのであります(*^^)v





by ねね (2011-05-24 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近くの薔薇で。フィラリア薬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。