SSブログ

ストリッピング [アッチョンブリケ(Pinoco)]

みなさん、お久しぶりです!!

ブログに時間をとる事が困難な状況になってます・・・。

と言うのも、前回の記事で少し触れたストリッピングで苦戦をしてしまってるからなのです。

あ、ストリッピングは独特な技法なので、少し説明すると・・・

換毛期に自ら換毛を行わないシュナウザー(など主にテリア種)ですが

人為的に換毛を行う作業をストリッピングと言います。

これを行う事で、シュナウザー独特の針金のような硬い被毛を作り出します。

太く、色素のある被毛が生えるのですね。

バリカンやシザーなどでトリミングを繰り返すと、被毛は細くなり、退色していきます。

このストリッピングは、シュナウザーの飾り毛以外の所はほぼ丸抜きしていくので

どうしても、完成するまでの期間の姿がね・・・

なので、ぴりちよさんの場合はストリッピングを選択せずにプラッキングと言う

アンダーコートの処理をしつつ、被毛を保つ方法を取りました。

ただ・・・この場合、太く硬い被毛を揃えるのは非常に時間がかかります。

特にブラック&シルバーのシュナウザーは硬いコートを作るのは簡単ではないそうです。

付け加えて、ぴりちよさんは避妊手術してましたので、ホルモンバランスが崩れ

被毛にも影響が出ていましたので、背中の被毛がやっと硬い毛が出てきたかな?って感じでした。

ピノコは、お迎えする前から絶対ストリッピングすると決めてたの。

幼少期に経験させた方が、後々の事を考えると良いから。

毛を抜かれるんだもん・・・ワンコだって、そりゃ痛いし、ストレスにもなるからね。

で、ストリッピングは抜く部分を3~4箇所ぐらいにブロック分けして

1箇所終わったら、1週間から10日あけて2箇所目って進めて

1周抜きが終わったら、デュファーと言う生えてきた被毛を選別して駄目なのをまた抜く作業を

また分けて行うので、完成には1ヶ月半~2ヶ月くらいかかります。


あ、私。ストリッピングやるのは初めてです。知識もありません。

あるのは、シュナウザーのトリミングに関しての大変勉強になる本のみ。


プロのトリマーさんに頼むのも、このストリッピングをやってくれるサロンは少ないです。

何より、ピノコはまだ注射が終わってないので、頼めないのですね(^^;

ブリーダーさんにも、「自分でやられてみては?」って言われましたので・・・やるしかない。





さて苦闘の日々を綴りたいと思います・・・(* ̄□ ̄*;

1月12日

ピノコは、ストリッピングに耐えられるのだろうか?

そんな不安から、少し抜いて見る事にしたんだ。

本当は、抜く前にレイキングと言って、ナイフでアンダーコートを処理する作業をするのだけど

もう動き回って、ナイフが危なくて使えない・・・。

ナイフは止めて、抜いてみる事に。

比較的抜きやすい(痛みを感じにくい)背中からやったんだけど・・・

泣くは暴れるわで・・・サークルへ戻すと

20110126a.jpg

この不貞腐れっぷりだよ。

どんだけ抜いたかってさー

20110126b.jpg

こんだけ><

この日は諦めて、翌日に挑戦する事にしたんだ・・・


1月12日~15日

暴れるから、トリミングテーブルに乗せてやるのも危なくて

かと言って、膝の上でやると逃げるし・・・

最終的には、サークルの中に私も入って狭い空間で逃がさない状況でやったんだけど

ほとんど進まなくて・・・

泣くと言うか、もう悲鳴だよね。暴れる噛まれる・・・で、私の手も

20110126c.jpg

こんなだよ。でも進んでないって・・・。

本当は、ステージ分けされてるけどさ、

1ステージは1日(せいぜい2日)で終わらせなきゃいけないのに・・・

未だにファースト終わる見込みもない・・・


1月16日~17日

ブリーダーさんに電話してみた。ストリッピングの事で相談。

そしたら、最初はみんな大暴れで悲鳴あげて大変だそうです。

で、教えてもらったのは・・・

・口輪
 よだれが垂れてきても、泡を吹いても驚かないで抜き続ける

・2人体制
 動かないように押さえる係りと、抜く係り

で、口輪は用意出来たんだけど・・・押さえ役がね。

爺は、アスピリンを呑んでるので万が一噛まれて血を出したら大変なので頼めない。

婆は、私が子供の頃飼ってた飼い犬に散々噛まれ、病院送りになったトラウマがあるので無理。

で、妹(ルナママ)は休みが合わない。

友達に頼むのもなぁ・・・で、一人で頑張る事に。

そんなんで

20110126d.jpg

未だ、ファーストステージ終わらず(泣)


1月18日~21日

やっとこ、ルナママと1日休みが合い・・・手伝いに来てくれた。

なぜか私が押さえ役になり、ルナママさんが抜くことに・・・

休憩取りながら、約3時間・・・抜いた場所は尻尾だけ(笑)

仕方ないのです。尻尾は痛がる所なので、ホント少しずつ抜くので時間も掛かるし

ましてや初心者・・・慎重になりますからね。

その後、また私とピノコさんで頑張って

なんとかファーストステージ終了。

20110126e.jpg

一日で終わらせなきゃいけない作業。これだけの期間がかかってしまったので

まだらになる事間違いナシです(号泣)

しかも、もうセカンドステージに進まなきゃいけない状況。


1月22日~24日

後頭部のあたりや耳の外側などを抜きます。

20110126f.jpg

分かるかなぁ?最初に抜いたところが結構毛が生えてきてるの。

20110126g.jpg

時間がかかりすぎてるのが、あだとなってる。


1月25日

前から見ると、モッサモサ。後ろから見ると・・・ツルッツル。

どうも気になって仕方なかったので、我慢出来ずにバリカンかけました。

毛を抜かない部分を、ちょっとね。

20110126h.jpg

お顔が細くなったでしょ?!(笑)

ピノコさん、毛皮剥がされて寒そうなので

室内でも洋服着せています。毛玉が出来そうで、ちょっと気が進まなかったんだけど

可哀想なので。


と言う訳で、ストリッピング作業・・・時間との戦いでもあります。

これで、仕事を休むわけにも行かないので、限られた時間でやってます。

どうしてもブログの時間を削るしかないのです。

私がプロのトリマーさんのように短時間で出来れば良いのですがねぇ・・・。

まぁ、無理な話です><


まだしばらく、ブログはお休み状態になると思います。

コメントのお返事遅くなってしまって、スミマセン(*_ _)人

時間見つけて、必ずお返事しますので首を長くしてお待ちくださいね~



※今回の記事は、自分の記録の為に記事にしました。








nice!(40) 

nice! 40

甘い香りに誘われて♪名義変更 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。