SSブログ

2回目ワクチン [アッチョンブリケ(Pinoco)]

今日は、1回目のワクチンから1ヵ月経ったので

2回目のワクチンを接種しに行きました^^

病院は、ぴりちよさんがお世話になった病院で、

ぴりちよさんを熱心に診てくださった獣医さんを指名しました。

先生と会うのは、ぴりちよさんが旅立った日以来です。

その間、先生から2回お手紙を頂きました。

ぴりちよさんへの愛情、家族への思いやりがたっぷりのお手紙でした。

Pinocoを迎えたら、先生と一緒にPinocoの成長をサポートして行きたいと決めてました。


んで、仕事から帰ってきて・・・支度して予約の時間に行こうと計画してたのですが・・・

Pinocoさんの足回り・・・うんちょすの塊だらけΣ(T▽T;)

ここの所、踏む行為がなかったので油断してたのですが・・・

こんな時に・・・。

もう、カピカピでウエットティッシュでも取れないから、足湯にして洗って

ドライヤーかけて・・・慌てて車を走らせた><

おかげで、一回目のワクチン証明書忘れちゃったよ(泣)


車の中でのPinocoさんは、クレートの中で小さく鳴いてたぐらいで

特に暴れる事もなく、大鳴きする事もなく問題なしでした。

ブリーダーさんにいた頃から、車の移動は慣れっこだったようで

安心して乗せる事が出来ました(*^^)v


初めての病院・・・・・Pinocoとっても大人しかった。

待合室にいた飼い主さんに「大人しくて良い子ね~」なんて言われちゃったりするくらい。

「猫かぶってるだけですよ(^^;」と言っておきましたが(嘘はつけない><)

そして、笑顔で迎えてくれた先生に呼ばれ、診察室に入る。

ここでも、凄かった。

Pinocoさん・・・診察台の上で、仁王立ち(爆)

まったく怖がらず・・・座りもせず・・・帰ろうと甘える事もなく

この堂々っぷりに関心した私。

でも、先生に心音聞いてもらったら・・・やっぱり緊張はしてたみたい><

表に出さないタイプなのかしらねぇ~

体重は、2.4㌔。お迎えした時が2.1㌔。順調に育っています^^

身体検査も異常なし!!

先生曰く、生後3.4ヶ月の体重×2が成犬時の予想体重だそうで・・・

今の状態で推測すると・・・8㌔ぐらい?!なんて話になり・・・

「まぁあくまでも予想ですからね」と苦笑い( ̄▽ ̄;)!!

って・・・話がかなり脱線してしまいました(^^;


Pinocoさんの2回目のワクチンは、8種です。

ちなみに、一回目は6種。

その違いは、犬レプトスピラ病の予防が入ってるか入ってないかなんですが、

どうやら・・・うちの地元にはレプトスピラに感染してる(疑いもあり)と

思われるワンちゃんがいるそうで、ここの病院では8種ワクチン推奨してるの。

(※掛かりつけの病院の判断なので、病院によって判断は違います)

で、アレルギー反応もなく、無事にワクチンを済ませたのですが


Pinocoさん・・・後もう一回(3回目)のワクチンを接種する事に決めました。

ここの病院の推奨は、生後50日以上で一回目のワクチン、で一ヵ月後2回目のワクチン

で、さらに一ヵ月後が狂犬病予防接種なのですが・・・。

Pinocoさん、一回目のワクチン生後45日でやってるのよね。

わずか5日の差なんだけども、その5日が重要かもしれない。

50日経過前は、母親からの免疫が残ってるから

上手くワクチンで免疫を上手く獲得出来ない場合があるそうです。

(※これも獣医さんによって、2回でOKって場合もあります)

一回目が6種だった事もあるし、Pinocoさんの今後の事を考えて3回目もやる事にしたの。

そうなると、狂犬病予防がさらに後になるから・・・

お散歩デビューが先延ばしになってしまうけど、仕方ない。

狂犬病予防も、これまた悩みどころで・・・

このスケジュールだと3月に接種になるわけですが・・・

年度末なので4月以降にまた接種しないといけないの。

問題が起きなかったら、4月まで待って接種もありなんだけど

他所様に噛み付いちゃったりしたら、大問題。


みなさんだったら、どうしますかぁ?


病院から無事に帰還したPinocoは・・・

20110105a.jpg

注射された事も忘れて?獲物ゲットです(笑)

お注射の後だから、ゆっくり休ませたいのですが・・・

20110105b.jpg

「なにか文句ありまちゅか!」

お怒りモード・・・

少し噛み噛みさせてから、サークルINで寝かせています(^^;




nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 20

のの

あけおめ~。
今年もよろしくね。

素敵な先生に出会えてよかったね。
信頼関係、一番大切だと思う。

パピコのときの予防接種はしっかり打っておかないとね。
そして、予防接種なのだけど午前中に打つべし。予防接種は弱い毒を打つことなんだよ。しかも8種でまだまだ弱いパピコ、何が起こるか分からないし。発熱することもあるんだぞ。
あと、狂犬病接種3月に打って・・・?え??4月以降に打つの?ちょっとーーーーーーーー!!!短期間にそんなに打っちゃダメだよー。それこそ、先生に相談しなさいな。噛みついたら大問題じゃなくって、噛みつかせるようなことが起こるところに連れていかないことが大事なんじゃないの?
まずは体のことを一番に考えてあげてね。

と、新年早々辛口になっちゃったけど、ピノちゃん守って揚げられるのはねねちゃんしかいないんだからね。
by のの (2011-01-05 22:56) 

あんれに

信頼できる先生が居るのは良いですね
車に慣れてるのは移動が楽そうです
診察台も怖がらず大物な感じがします
お出かけが多いなら8種の方が安心ですね
狂犬病接種の時期が問題ですね
たしか1ヵ月前の接種証明書でも登録証が発行できたと思いますよ
by あんれに (2011-01-05 23:22) 

わんわん

本当に信頼できそうな獣医さんですね~
これもぴりちよさんがつないだ出会いですね!

ところで、ののさんがおっしゃるように狂犬病接種はそんなに短い期間に2度も打つ必要はないのでは?
4月にはいって1回打てば十分では?よく相談された方がいいですよ~
ピノコちゃん、足にうんちょすの塊つけてたの?はがすの大変だよね~留守中にふみふみしちゃうのね~なかなか直すの大変そう^^;
by わんわん (2011-01-05 23:25) 

きらら

今年もよろしくお願いしますm(__)m
ピノコちゃん、ワクチン接種行かれたのですね!
おつかれさまです。

1回目のワクチンは移行抗体があるときに行う捨てワクチンなので、抗体は作られず大体意味がありません><
早い子だと生後42日ぐらいで切れるので、
切れてたらやばいよねー、よし一回目打っとけ!
程度だそうです^^;なので1回目が生後45日か50日でも
あまり変わらないと・・・
なので2回目、3回目が重要なのですが、
私の行く病院では2回とか3回が重要ではなく生後12週目が
最終なら問題ないという考えのようなので、
だったら生後12週目が1/12でもうすぐなので
2回でOKかなぁとそんな考えです^^;
ワクチン難しいですよね~

狂犬病は3月に打って4月に・・・(1年に二回!?)ってことはないので打つ時期はまた獣医さんに相談されたほうが
良いかと思います。

お散歩デビューが遅れてしまうのは
やっぱり社会化的に痛いかなぁ・・・と思います^^;

長々意見スイマセンでした><
by きらら (2011-01-05 23:40) 

リコたんママ

今年もよろしくお願いしまぁ~す!!
う~ん スクスク育ってますねぇ~(^^)
2回目のワクチンも無事に終わったのですね!
狂犬病のワクチン悩みどころかもしれないですが
続けて接種は、避けたいですよねぇ。。
我が家のビスキー ワクチンアレルギーのある子で
5種でもアレルギー反応出ちゃうんです(涙)
なので 狂犬病のワクチンでも 何のワクチンでも
体に負担があるものなのだという意識が強いんです!
ねねさんが かかられてる病院の先生は、信頼できる
先生のようなので 相談されてみては!!

そうそう 病院なのですが・・・
今度 どちらの病院なのか教えて下さいね
病院(獣医さん)では、いろいろ悩むところがあって。。
たとえば 手術の腕がいいという先生なんだけれど
検査が大好きで ちょっとねぇ。。 とか
慎重すぎて混合ワクチン4回をすすめる病院とか。。
病院選びで悩んでいます(**)

まぁそれは、それとして ピノコちゃんに早く
会いたいぞぉ~~


by リコたんママ (2011-01-05 23:51) 

tukuの母ちゃん

信頼できる先生に出会えて良かったですね。
これは、かなり重要!!
昔は、先生の言われるままにしていたけれど
飼い主の知識がもう少しあれば良かったと思うこと多々あります。
みなさん、しっかりした人ばかりで自分の知識のなさに怖くなります。

ところで、母ちゃんも狂犬病接種をそんなに短い期間に2度も打つ必要はないのでは・・・と思います。
まだ小さい体にどうなのか心配です。
先生は、どのようにおっしゃっているのですか?

by tukuの母ちゃん (2011-01-05 23:58) 

tmkb

ワクチン、狂犬病予防接種など、うちは当時トリマー専門学校の学生だった妹と獣医さんにお任せだったので、よくわかりませんでしたが・・・難しいんですねえ。皆さん、よく勉強されてます。次にワンコ飼うときには、よく勉強したいと思います。
それにしても、ピノコさん、やはり大物?!・・・でも、おうち帰ってきてカミカミしてるとこみると、病院でストレスたまってたのかもしれません。うんちょす踏みも、病院に行くのを察知していたのかも?割と神経質な性格の子なのかもしれないですねえ。
by tmkb (2011-01-06 00:21) 

名犬ゴン太・・・の兄

信頼できる先生がいることはいいことですね^^
うちのゴン太も、長男エリックも、それぞれ近所に信頼している先生がいますので、一応安心です。

・・・病気にならないのが一番ですけどね^^;

エリックは昨年末に二回目のワクチンでした。
もう少しでお散歩だけど、寒いから色々思案中です^^
春まで待とうかな。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-01-06 01:21) 

gigipapa

新しい年が楽しく健やかに過ごせると良いですね☆
今年も宜しくお願いしますぅ♪
Pinocoさんの大物ぶり。。将来が楽しみですね^m^
二度目のワクチンも無事終了で何よりです^^v
狂犬病の予防接種は獣医さんに相談して身体に負担がかからないようにして上げたいですね。。
それにしても。。早くPinocoさんを抱っこしたいな^m^
by gigipapa (2011-01-06 06:40) 

ソニックマイヅル

順調で何よりですね。ピノコちゃん元気に育っていってくださいね~^^;♪
by ソニックマイヅル (2011-01-06 08:09) 

アレクリパパ

ピノコちゃん、大物のようですね。
病院で大人しいなんて、ありがたいことです。
ウチの3ワン、狂犬病の予防接種は、凄く遅れました。
でも、お散歩していました。 (^^ゞ
by アレクリパパ (2011-01-06 09:41) 

newbau

ねねさん、かなり出遅れたご挨拶となってしまいましたが
今年もどうぞよろしくお願い致します~(^○^)

ピノコちゃん、すくすくと順調に成長しているようですね^^
そして、徐々にピノコちゃんの大物ぶりが明かされて
きているように感じるのは私だけではないはずです(笑)
元気で走り回るピノコちゃん見てると、私も元気でます。
笑顔が出ちゃいますよ~~♪

そういえば、先日小児科の待合室にブラックジャックの本が
置いてあったんです。懐かしいーー!!!
「今頃ねねさんちのピノコちゃん、どうしてるんだろうな~」
そんな思いを馳せながら読んじゃいました^^
by newbau (2011-01-06 13:38) 

terrybear

アッハッハ~
ピノコちゃんおかしい~^^ゝ
子供ってさ~!お出かけよ~って時に必ずやってくれるんですよ
あまり神経質なワンちゃんより楽しみですよ
診察台の上での仁王立ち写真見たかった~^^ゝ
狂犬病の注射しないとお外に出られないの?
ヨーキーのちゃみはからだが小さ過ぎたから狂犬病の注射はパスでした~
by terrybear (2011-01-06 14:37) 

ケリー

ピノコちゃんのこれからの成長、楽しいお話を
待っていますね^^ショコラは実はあまり信頼できる獣医さんがいないので、真剣に探してみようと思っています。
by ケリー (2011-01-06 19:26) 

ぴぃす

あけましておめでとうございます。
pinocoちゃん、お出かけ前に・・・。
やっちっゃた~ですね。
でも、おとなしく、注射出来て良かったですね。
「痛い」って言えないけど、痛かったんでしょうね(>_<)

by ぴぃす (2011-01-06 19:35) 

makkun

ねねさん!
 こんばんわ~ん(^^

ぴりちよちゃんの事も良く知っている先生だと
安心してピノコちゃんもお任せ出来ますね~
ピノコちゃんの仁王立ちですか~
大物になる予感がしますよ~(笑)

注射の後は静かにさせたいのですが
中々そうも行きませんね~
プリマも全くお構いナシで
暴れハッチャクでした~(●^□^●)
by makkun (2011-01-06 19:50) 

ねね

*ののさんへ*
こちらこそ、今年もよろしくね(*^^)v

うんうん。動物に対しての愛情が溢れる先生なんだよね。

辛口なんて、とんでもないよ。
ののさんが真剣に考えてくれて、いつも助言してくれる事
いつもいつも感謝してるもん。
こんなに嬉しい事ってないと思うよ^^
一回目のワクチン証明書見て、1月5日頃って書いてあったのを、凄い気にしちゃって・・・出勤日だから終わってから
行くかーって安易な考えでした(^^;
後数日待てば休みだったのにね、焦っちまったよ。
私も、狂犬病の話を聞いた時は負担が大きいのでは?と
思ったよ。だって、狂犬病の注射って沁みるって言うじゃん
(そこじゃないけど><)
私、早くみんなと遊びたいんだよね。
ピノコもワンコ同士で遊ぶのが好きみたいだし
でも、焦っちゃいけないよね。

*あんれにさんへ*
そうなんです!車や電車に慣れてると行動範囲が
ぐっと広がりますからね~でも、私の運転が行動範囲狭い
ですけど(泣)
先生は私がお出掛け好きなのも知ってるので、余計に
8種が安全だと言ってました^^
登録証の件、調べてみます!
一ヶ月前でもOKなら、その方が良いですもの。
有難う御座います!あんれにさん。

*わんわんさんへ*
なんと私の名前と同じ漢字が使われてるお名前で
妙に親近感が沸くのもあって(あまり使われない漢字だから)
まぁ、それを知ったのはぴりちよさんが旅立った後ですけどね。あっ!どうでも良い事言ってました(^^;

そうですよね・・・・そんな短期間で2回って心配すぎます。
行政の処理上の問題なのかなぁ・・・
もうね、うんちょす剥がすのも不可能なくらい固まってて
お湯でふやかして、取る感じ(泣)
留守番中は、防ぎようがないんだよね・・・
でも、昨日お風呂に入ってる間に、また踏まれてました・・・

*きららさんへ*
こちらこそ、宜しくお願いします( ゜ー゜)/゜*゛:¨*;.・';゛:..・☆

そっかぁ~やっぱり病院によっても獣医さんによっても
意見は色々ですねo(´^`)o
考えてみれば、ぴりちよさんはワクチンは2回でした。
12週目って事は、うちは早すぎたのですねぇ(-"-;A ...
狂犬病予防打ってなくて、噛み付き事故起して
病院に相談に来る方が一ヶ月に1組はいるそうで
先生は、そっちの心配をしていましたね~

そこなんですよね!犬の社会化・・・一番重要な時期じゃない。それが遅れてしまう事により
臆病な子になったりしないかと不安だし
何より、ショー出陣に間に合わない(笑)

*リコたんママさんへ*
こちらこそ、よろしくお願い致します^^
健康にスクスクと育っていますよぉ(*^^)v
そうなの。続けて接種は避けたい・・・。
ビスキーちゃん、アレルギーが出てしまうのですね。
うちのお客さんの愛犬ちゃんも、ワクチンアレルギーで
アレルギー反応を抑える薬をしてから、ワクチンしても
体が腫れあがってしまったそうです。
予防とは言え、体に負担がかかりますよね。
もう一回、先生とお話してみますね。

病院選びは悩みますよね・・・
うちは徒歩圏内に2軒動物病院があるのですが
1軒は、サプリを大量に買わされる病院で有名で
もう1軒は、動物に対して愛情を感じられない先生・・・
そして、麻酔による死亡事故が多いの。
そんな近所の情報もあり、ちょっと離れた病院へ通ってます。
もしかしたら、リコたんママさんが知ってる病院かもしれない~
もし良かったら、左側にメールフォームあるので
連絡くださいね^^教えます♪

お家にお招きしたいけど、なんせ狭いので
リビア姉妹ちゃん達が退屈しちゃうかも(^^;
その前に・・・お休みが会えば良いのですがねぇ(泣)

*tukuの母ちゃんさんへ*
それは私も一緒です(^^;
日々学ぶ事が多いですね~ブログってとても大切だと思う。
先生は、ゆっくり話をする時間を持ってくれるので
何かと相談もしやすいし、こちらの意見も聞いてくれます。
先生は、短期間で接種するのが心配なら
3月に打って、フィラリア予防が始まる頃また打っても良いし、
それか4月になってから狂犬病ワクチンを打つか
色んな提案をしてくれます。後は飼い主の判断。
私としては、2回打つことに抵抗あります。

*tmkbさんへ*
うちも、ぴりちよさんの時は言われるままにやってたので
今回、この先生に出会って、ワクチンや狂犬病について
細かに説明を頂いて・・・知らない事ばかりで驚きました。
カミカミは、年中無休ですよぉ~なんでもかんでもカミカミで
大人しくしてる時がないくらい(泣)
でも、うんちょすは・・・察知してたのかもしれません(^^;
そうだぁ~ぴりちよさんも、かなりの神経質でした><
でも神経質だから、うんちょす踏む事もなかったのですが
(とにかく綺麗好きで)ピノコは違う意味で神経質なのかも~

*名犬ゴン太・・・の兄さんへ*
近所って言うのが良いですね^^
うちの近所は評判が悪く・・・車で行くような病院に
通っています(^^;まぁ15分くらいですけど><

そうです!病気にならないのが一番!!
ワクチンやフィラリア薬や健康診断だけにしたい!!

そうですね~室内は暖かいし、外は激寒だし・・・
この差が可哀想ですよね。特にパピーは自らの体温調節が
難しいと言われてるし・・・。
仕事してると、日中の暖かい時間ってわけにも行かないし
難しいですねo(´^`)o

*gigipapaさんへ*
有難う御座いますm(_ _"m)
健康であれば、多少のやんちゃも許すので元気で育って
欲しいと思います~
こちらこそ、よろしくお願い致しますm(_ _"m)m(_ _"m)

ピノコは、好奇心旺盛でワンコと遊ぶのが好きみたいです~
早くみんなに会いたいなo(*^▽^*)o
でも、その前にしっかりとやるものやって
堂々とお友達に挨拶したいです^^
順調に体重も増えてますよ><
早くジジぱぱさんに抱っこして貰わないと、
小ぶりのジジさんを越しちゃうかも(笑)

*ソニックマイヅルさんへ*
健康状態オールGOOD!でした^^
こんなに嬉しい事はないですね~いつまでも健康でいて欲しい!!

*アレクリパパさんへ*
田舎から上京してきた子のように、あっち見たり
こっち見たりと、キョロキョロでした(^^;
慣れた時が怖いですね(笑)
ワクチン接種が遅れるのはありますよね~
うちも、去年ぴりちよさんがお腹を壊してたので
治ってから接種しましたし、お友達のワンコも出産が
あったので、だいぶ遅れて接種でしたぁ^^
気をつければ、散歩しても問題ないですよね~

*newbauさんへ*
おっ!仕事始めなんですね^^
こちらこそ、今年も宜しくお願い致しますm(_ _"m)

えぇ・・私も、ピノコさんの行動に驚くことが多いです。
うんうん!大物の予感たっぷりです><
ピノコの走る姿は、微笑ましいですよね~
ダッシュする時は、ホント笑っちゃいます(≧m≦)
ピノコ凄いなぁ~みんなを笑顔にする力があって~
私も接客業なので、ピノコ見習います(笑)

病院の待合室にブラックジャックですかぁ!
凄い!きっと、先生がブラックジャックに憧れてるのですね~
だって今のおこちゃま・・・ブラックジャック読むのかなぁ(^^;
うちのピノコさん、自由に育ってる感じです(笑)

*terrybearさんへ*
私もね、笑っちゃったけど・・・笑ってる時間もなかった(^^;
なんでこんな時にぃ~って。
まさか、うんちょす付きで病院へ連れて行く事も出来ないし~
参ったよぉ><
診察台の上での写真・・・どうだろ~先生OKしてくれるかなぁ
ぴりちよさんの時は、ブログのみんなが心配してくれてる事を
言って許可を頂いたのよぉ。
問題は噛み付き事故なのですよぉ~この問題が
うちの地元では多いらしく・・・実際にこの問題で
被害者(実は詐欺師)が加害者側から慰謝料を請求し
噛み付いたワンちゃんは保健所に無理やり送られると言う
事がありました。数年前ですが、飼い主さん本人に聞いた話です。それが怖いのよね。







by ねね (2011-01-06 20:23) 

ねね

*ケリーさんへ*
ショコラくんにも、きっと信頼の出来る先生に会える日が
来ると思いますよ^^
うちは近所のお散歩仲間やブリーダーさんからの情報を
元に病院を選んだのですが、獣医さんが10人くらいいる
病院なので、今の先生に診てもらったのはだいぶ時間が
掛かりました(^^;これも何かの縁かもしれませんね~

*ぴぃすさんへ*
今年も宜しくお願い致しますm(_ _"m)
パピーの頃って、病院嫌いにならないように
注射の時はオヤツ使って、気付かれないうちに注射する事も
あるけれど、ピノコは普通に注射して
されてる時は、お尻の方をかなり気にしてたけど後は
何ともなかったような顔していました(^^;
痛かったけど、気のせいだったかなって感じかな><

*makkunさんへ*
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
そうなのぉ~。なので、ぴりちよさんの話をしながら
楽しく診察して貰いました^^
高い診察台の上で、座りもしない姿に感動しちゃった><

飼い主の気持ちとは裏腹に~(^^;
プリマちゃんも同じだったのですね~
でも、注射頑張ったしホントちょっとだけなら
許してあげたくなりますよね^^
by ねね (2011-01-06 20:42) 

きらら

あ!すいません補足ですー><
移行抗体は生後42日から150日までに切れる・・・というのが
通説なのですが、生後12週となると
150日以前なんですよね~
てことはその先生の考えだと12週で問題が起きてないから
12週を進めてるのかもしれませんね><
病院行ったら聞いてみます~!==33
by きらら (2011-01-06 22:44) 

ねね

*きららさんへ*
ありがとうございますm(_ _"m)
この辺の事は、獣医さんによっても意見が分かれると
思いますが、私も先生に皆さんの意見もお話して
相談しようと思います^^
by ねね (2011-01-07 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。