SSブログ

ぴりちよフェルトの道① [お空の下で]

皆さんのご要望にお答えして(笑)途中経過を報告しますっ。

まず、頭部。

直径6cmほどの球と、それより小さい楕円をパンヤで作る。

20101028a.jpg

めちゃ不恰好Σ(T▽T;)

これを、くっ付けた状態で羊毛を植え込んでいくの。

だけど・・・頭は後回しにして(^^;

付属のアルミワイヤーで胴体と足の骨を作りました。

骨って言っても、アルファベットのH型にしただけ(^^;

ワイヤーにパンヤを巻きつけて、針でチクチク。

20101028b.jpg

なぜか人間っぽいΣΣ┏(_□_:)┓iii

足の部分には軽く羊毛と、ぴりちよさんの毛を混ぜてチクチクしました。

保管してあった、ぴりちよさんの被毛・・・しっかり毛玉もあったよ。

なので、毛玉も混ぜてみる事に・・・よりリアル感を出す為(笑)

胴体の基礎を作る為に、パンヤで立体的にチクチクしていきました。

20101028c.jpg

後ろから見た感じ~ちょっと犬っぽくなった?

でも、この上から羊毛とぴりちよさんの毛を植えるので

あんまりがっつり作っちゃうと・・・おデブちゃんになってしまうのでここまで><



おまけ

20101028d.jpg

ヘソ天(爆)

ここから難しそうだよね・・・
nice!(35)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 29

アレクリパパ

凄い、凄い!
ワンちゃんに見えますよ!!!
地道な作業なんですね。
ボクだったら、途中で飽きちゃいますよ。
ここまでも、出来上がらないだろうなぁ。
こんなに上手く出来上がっていくと、笑えなくなっちゃいそう(笑)。
by アレクリパパ (2010-10-28 19:59) 

杏子ママ

だんだん、ぴりちよさんになっていきますねー。
完成が楽しみで〜す。
by 杏子ママ (2010-10-28 20:17) 

メグちゃん

私もこのキット取り寄せようと思いましたが難しそう。
ねねさん頑張っているから、完成が楽しみです。
完成したらぴりちよさん思い出して泣けちゃうかも・・・・
by メグちゃん (2010-10-28 20:23) 

ナビパ

ぴりちよさんへの思いを込めて着々と。。。
完成が楽しみですね。
顔とか難しそうですね。^^;
by ナビパ (2010-10-28 20:28) 

ソニックマイヅル

泣けてきました・・・^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-10-28 20:29) 

あんれに

かなり難しそうですね
後姿は輪郭もあって犬に見えます
by あんれに (2010-10-28 20:35) 

terrybear

すご~い!初めはホントに人間が四つんばいになっているのかと思ったけど・・・
きちんとぴりちよさんになってきているぅ~
楽しみ楽しみ
ヘソ天もいい感じ~~~
by terrybear (2010-10-28 20:58) 

♪写楽♪

こんばんわ~

「一週間振りのプリマ」日記へのコメントを
ありがとうございました~

愛しくて愛しくて仕方のないプリマです・・
最近は殆ど毎日と言っても過言で無いほど
プリマの夢を見るんですよ~(笑)

完成が凄く楽しみですぅ~
ぴりちよちゃん二世だもんね~(^-^)
by ♪写楽♪ (2010-10-28 21:14) 

わんわん

針でちくちく縫っていくんですか~?地道な作業ですね~
でも、だんだんワンコらしくなってますよ~(^-^)v
ぴりちよさんの後ろ姿を思い出しました。。。(ToT)
by わんわん (2010-10-28 21:33) 

リコたんママ

どんな手順で作るのかなぁ~って思ったもので
これは、分かりやすい!!
土台は、こうやって作るんですね。。ふむふむ。。
ワンコの体になってきましたね(^^)v
続き楽しみにしていますねぇ~♪
by リコたんママ (2010-10-28 22:32) 

yamakyon

面白そう~♪本来は綿だけで作るの??
羊毛を植える?!
とっても大変そうだけど…頑張ってください♪
ヘソ天~(^^)/
by yamakyon (2010-10-28 23:15) 

のの

今日さ~羊毛フェルトでつくるワンコの本立ち読みしたの~(買わずに・・・立ち読み・笑)
こんなに上手につくれるんだなぁと思ったんだけど
どんなかんじなのかな?
私も作ってみよーかな。
ねねちゃんの仕上がりを見届けてから・・・ね(笑。
by のの (2010-10-29 00:01) 

きょんきょん

ヘソ天~^^(笑)
ワンちゃんに見えますよ~♪
お顔が難しそうですが頑張ってくださいね(^0^)/
by きょんきょん (2010-10-29 00:27) 

名犬ゴン太・・・の兄

しっかり犬っぽいですよ^^
この調子で頑張ってください。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-10-29 00:55) 

Klose

お尻の丸い所が、可愛い♪
上手に出来てる~
by Klose (2010-10-29 09:27) 

まりい

すごいじゃないですか! ワンちゃんぽい形になってます。
おなかのくびれも上手。
どんなぴりちよさんが出来上がるのか 楽しみです。
by まりい (2010-10-29 10:46) 

newbau

わぁ!ねねさん、すごく上手ですよ~
これからが難しくなっていきそうですね。
私は本物の(?)不器用なので、
こういった作業がとても苦手なんです^^;
どんな風に仕上がっていくのか、すっごく楽しみです^^



by newbau (2010-10-29 11:48) 

くにちゃん

こんにちは^^ぴりちよさんがだぶってみえますよ^^
きっとぴりちよさんも喜んでいますよ^^
by くにちゃん (2010-10-29 16:23) 

ぷりん&りく

頑張ってましね~~☆
ワンコにみえましよ~~^v^
お尻の丸みも可愛い~~~!!
ピリチヨしゃんも楽しみにしてましね~~♪
by ぷりん&りく (2010-10-30 11:12) 

Cazz

思ったよりも大きいのですね。
完成すると本当にぴりちよさん激似になりそうです。
これにどうやって毛を付けて行くのか???
興味津々です。
引き続きレポートお願いします♡
by Cazz (2010-10-30 16:02) 

takoyaki

おぉ~、なんかすごいですね。
作りながらぴりちよさんの事も思い出せるし、
作業に集中しちゃって時間も忘れてしまいそうだし。
でも・・・。肩が凝りそうですね。
by takoyaki (2010-10-30 16:33) 

ねね

*アレクリパパさんへ*
ありがとうございます^^
ほんとに地道な作業が続いてますぅ~
手芸とは違う感じですよぉ。
ガンプラ作った時の感覚に近いような(笑)
きっとね、顔が笑いのネタになると思います><

*杏子ママさんへ*
ちょっと退色始めちゃったけど、背中は綺麗なコートの
ぴりちよさんを作りたくて、今コートを作ってます~
なかなか難しいです^^

*メグちゃんさんへ*
今の所、難しいとは思わないですよぉ~
でも、顔を作るときに苦戦しちゃうかもです(^^;
やっぱり、ぴりちよさんの被毛の塊を嗅いだ時には
すっごく切なくなりましたよ(泣)

*ナビパさんへ*
そうなんです!これを作ってるときは
頭の中、ぴりちよさんでいっぱいです♪
そうなんですよね~顔難しそうなので
一番後回しになりそうです><

*ソニックマイヅルさんへ*
この見事な原型にですか?(笑)
なんとか今の所は、上手くいってる方かな(^^;
by ねね (2010-10-30 17:21) 

ねね

*あんれにさんへ*
ありがとうございます^^
まだ原型の時点なので、綿を調節して針でチクチク
固めてます~。これから羊毛巻いて、さらにチクチクです^^

*terrybearさんへ*
ホント最初は、これで良いのかなぁと思いながら
作業を進めました(^^;
立体にするのって難しいですね~
ヘソ天ポーズで遊びたかったけど、ワイヤー折れちゃったら
まずいので、そこそこにしときました(^^;

*♪写楽♪さんへ*
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
分かります~私もぴりちよさんの夢は沢山見てます^^
お散歩の夢が多いかな~
うんうん!ぴりちよさん2世ですよぉ。
下手に作ってしまったら、天罰が来そうなので><
頑張りますよぉ(*^^)v

*わんわんさんへ*
針でチクチク刺して行くのです~まったく縫い物とは
違いますよぉ~面白いほど固まります^^
ブラックのコートを付ければ、もっとぴりちよさんに
近くなりますね~楽しみにしててね♪

*リコたんママさんへ*
ほんとですかぁ~ありがとうございます^^
説明書見ながらやっても、結構適当が入ったり(^^;
図画工作好きだったので、これは楽しめます!
だんだんと掛け離れるぴりちよさんをお楽しみください(笑)
by ねね (2010-10-30 17:31) 

ねね

*yamakyonさんへ*
綿で原型を作っておいて、羊毛で外見を作る感じかな?
でも、羊毛フェルトって羊毛だけで作るような気がします。
おそらく、コレ大きいから綿を使ってるのかも?!

*ののさんへ*
やっぱ、立ち読みだよね(爆)私も一度手に取ったけど
戻しちゃったもん・・・。
針で、ひたすらチクチク刺すと羊毛が固まっていくのだ。
ここを盛り上げて~の時は、そこに羊毛を当てて
針でチクチクぶっ刺していく。すると、もっこり固まるんだぁ。
常に刺しまくってるから、うっかり自分の指も指すことも(泣)
なになに?!私の完成度を見てΣ(T▽T;)
超プレッシャーやないか(笑)

*きょんきょんさんへ*
懐かしいでしょ~ヘソ天^^
顔は一番最後の砦だね><
顔なしじゃ駄目だろうか(^^;手書きにしちゃおうかな(笑)

*名犬ゴン太・・・の兄さんへ*
ありがとうございます^^
ここから、ドンドン足していくので様変わりしちゃうかも(^^;

*Kloseさんへ*
実はお尻は、俺様とのお尻ツーショットの写真を見ながら
作っています(笑)
なので、なにげに俺様のお尻も目に入ります(爆)
by ねね (2010-10-30 17:42) 

ねね

*まりいさんへ*
ありがとうございます^^
手芸に関しては不器用だけど、なんかコレは
私に向いてる気がします(強気?!)
ぴりちよさん、しっかりくびれがあったので
リアルに再現です^^

*newbauさんへ*
ありがとうございます^^
えー私も本物の不器用ですよ(笑)
でも、コレは作りやすいです~チクチク針を
刺してるだけなんで(笑)
また途中報告しますね♪

*くにちゃんさんへ*
うんうん!ぴりちよさんも私の作業見守ってるよね~
きっとお空の上で完成を待ってると思います^^

*ぷりん&りくさんへ*
ありがとう~^^
めずらしく気合入れて、頑張ってます(笑)
ぴりちよさんも、自分の事を思いながら
やってる私を見て、喜んでると思う(*^^)v

*Cazzさんへ*
大きいから作りやすいのかもしれません(^^;
小さいと細かい作業だったし・・・無理だったかも~
羊毛と被毛を混ぜた物を、これにあてて
上から針で刺していくと、刺した部分が固まっていくのですよ。
面白いですよぉ♪

*takoyakiさんへ*
テレビ見ながら、チクチク刺してたら
自分の指指しちゃった(笑)
そのくらい、簡単な作業だったりします(^^;
でも集中し始めると、電話の着信も気付きません(爆)
私と、ぴりちよさんの世界^^
by ねね (2010-10-30 17:53) 

hiro_

わぁ~!!
出来上がりがとっても楽しみですね♪
私も作っみようかな??難しいですか?
ねねさんきっとお器用なんでしょうね~☆
by hiro_ (2010-10-30 20:52) 

ともぷう

わ~!楽しみですね!!
おととい、ぱぱくんに内緒で、こっそりと羊毛フェルトの本を買い足した
ともぷうです(笑)
ワタシもいつかWiesの被毛で作ってみたいな~と、シャンプー後の
ブラッシングで抜けた毛をとっておいたのですが・・・。
シャンプー前と後の区別が付かなくなって断念しています。

次の作成レポ待ってま~す!
by ともぷう (2010-10-30 22:03) 

くにちゃん

ねねさんコメントありがとうございます^^
マイペースでがんばってくださいね^^
by くにちゃん (2010-10-31 15:56) 

ねね

*hiro_さんへ*
思ったより難しくないですよ^^
地味にサクサク作業が進みます(笑)
本当に不器用で・・・家庭科の成績最悪だった私が
なんとな~く上手く作れてます(^^;

*ともぷうさんへ*
あはは^^内緒なんですか><
本だと色んな犬種の作り方が載ってるので
参考になるかもですよね~
区別付かなくなっても平気ですよ^^
被毛だけシャンプーすればOK♪
流されないように気をつけないといけないけど・・・。
順調に進んでるので、次回レポをお楽しみに~♪

*くにちゃんさんへ*
いえいえ~こちらこそ、ありがとうございます^^
なかなか時間が取れなかったりしますが
急がず焦らず、進めてます♪
by ねね (2010-11-01 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。