SSブログ

晴天続きでカラカラ [Mシュナ御殿(ぴりちよさん)]

そんな時は、近所の公園へ・・・

数分で自宅に帰還するのが可能だからね(^^;

20100720a.jpg

近所言えど、暑さ対策は必須!!

20100720b.jpg

木陰に避難したって、この険しい表情; ̄ロ ̄)!!

そんな時は、コレで水分補給。

20100720c.jpg

ウォーターボトル・・・可愛いから、つい買ってしまった(T▽T)

保冷機能はないのだよ(泣)

だから、この間IKEAで買った細長い氷が作れる製氷皿が便利。

出来た細長い氷をボトルに入れて、お水入れて

ボトルをペットボトルホルダー(保冷バッグみたいになってる物)に入れれば

なんも問題がないのだ(笑)

とは言え、水分補給しても

20100720d.jpg

日陰から出れない、ぴりちよさんΣΣ┏(_□_:)┓iii





わんわんさんから、リクエストを頂いたので(笑)

「ぴりちよさん」の名前の由来を・・・。

私のあだ名の由来からの説明になっちゃうんだけどね><

ぴりちよさんを迎える数年前に私は親友から「ぴりぞう」と呼ばれてました。

ディズニーの7人の小人の「おこりんぼう」いますよね。

うちらの間では「ぴりぞう」って呼んでたんです。怒りっぽい=ぴりぴりしてる。

んで、おこりんぼうの性格に私が近い為に・・・ぴりぞうと呼ばれる事に。

そして、ワンコを家族にしたいと思った時に「ぴりぞう」って名付けるって決めてたの。

私の大事なパートナーになるのだから。

でもね、男の子のシュナを育てる自信がなかったの・・・実は。

今考えると、ちっちゃい理由だったけども(^^;

そして、女の子のシュナを見つけた。

さすがに、女の子に「ぴりぞう」って付けたら可哀想だと思い、

私の事を「ぴりぞう」って呼んでる親友に相談した。

親友が冗談で「じゃあ、○○千代って名前良くあるから「ぴりちよ」で良いんじゃない?」と。

私の中で衝撃が走った(笑)

色んな名前考えてきたけど、この発想は私には出来ないから(^^;


ちなみに・・・

第二候補にあげてた名前が「ディアナ」(ルナさんに対抗して・・・ってルナって私が名付けた><)

今考えると、「ディアナ」じゃなく「ぴりちよ」で本当良かったと思ってる。

だって、すぐ怒るしね(爆)
nice!(33)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 17

ショコラ・パパ

可愛い名前の由来ですね。
「ぴりちよさん」、とても可愛いですよ。
それにしても毎日暑いですね。
木陰から出れない気持ちよく分かります。
by ショコラ・パパ (2010-07-20 21:45) 

アレクリパパ

ぴりちよさんの名前の由来は、7人の小人からなんですね。
お友達の名前をつけるセンス、niceです。
日陰から出て来れないぴりちよさん、可愛いですね。
by アレクリパパ (2010-07-20 21:54) 

杏子ママ

毎日暑いですね。
近所に公園があるといいな〜。
タイ君の家の近所はワンコ立ち入り禁止の公園ばかりなんです(涙)
最近は暑過ぎなので、5時半頃と21時頃に近所をお散歩しています。

ぴりちよさんの名前の由来になんだか感動。
自分のニックネームをとるなんてステキ!
タイ君のときにそういう発想がなかったのが
残念だな。。。
by 杏子ママ (2010-07-20 22:33) 

どんぐりんこ

<ぴりちよ>って名前、いいですよね〜♪
カブる心配ないっていうか...覚えやすい^^*
そんな由来が有ったんですね〜☆

私も<ディアナ>ちゃんより、<ぴりちよ>ちゃん
の方が良いと思います><♥

ルビは...Dadのいきなりの発想なので(笑)
by どんぐりんこ (2010-07-20 23:57) 

のの

毎日、あちーねー。
せめて、風があればね~。

名前の由来、初めて知ったかも。
そうだったんだー。
あれ?確か「親友」って・・・?
これは突っ込んじゃいけないよね。
大人の対応!!
by のの (2010-07-21 00:32) 

ぷりん&りく

暑さが伝わってきますよ~泣
コンクリも暑いやろし、
ワンちゃんもたまらない季節ですな~・・
by ぷりん&りく (2010-07-21 03:59) 

Klose

今年の暑さは、尋常ぢゃぁ無いよね~
お散歩に出れるのは5時過ぎだし・・・
薄暗くなって来ると、蚊も活動し出すし
今日は、俺様の丘で体を冷やしてから走りに行って来ます♪
by Klose (2010-07-21 11:13) 

newbau

ねねさんて、おこりんぼうさんなんですか~(笑)
ぴりちよさんの名前の由来、そうだったんですね。
お二人は深い縁と絆で結ばれているんですネ!
この暑さの中のお散歩は大変でしょーー
by newbau (2010-07-21 14:51) 

まりい

ぴりちよさん、個性的なお名前で いいですね!
そういう由来が あったんですね!
今日も猛暑・・・お散歩が心配です
by まりい (2010-07-21 15:51) 

yamakyon

ぴりちよさんがねねさんのおこりんぼうのあだ名からきているとは!
でも本当に、すっごく個性的だし、すっごくいい名前ですよね!!
今日もぴりってる♪
by yamakyon (2010-07-21 18:17) 

gigipapa

そうなんだ。。ぴりちよさん^^v
ねねさんに遭遇するときには気をつけねば(笑)
by gigipapa (2010-07-21 19:51) 

takoyaki

ぴりちよさん、暑かったのね~
日影の方が涼しかったのね。

ぴりちよさんの名前の由来、
なかなか深いエピソードですね~
「ぴりちよ」って素敵なお名前ですよ♪
by takoyaki (2010-07-21 20:29) 

ナビパ

暑くて人にもワンコにも危険な季節です。
お互い熱中症予防は必須ですね。
近くに公園はありがたいですよね。
うちも目の前が森林公園なんですよ^^
ぴりちよさん和風で素敵な名前ですよ^^b
うちのは漫画(アニメ)のワンピースから名前を貰いました。
ワンコ飼い始めた頃に家族みんなでアニメにハマっていたんですよ。
ねねさんのあだ名がぴりぞうだったんですか
凄く新鮮なお話ですね。
by ナビパ (2010-07-21 20:33) 

ねね

*ショコラ・パパさんへ*
ありがとうございます^^
こんな発想で名前考えても良いのかしらぁなんて
思いましたが、後悔していません(^^;
人間でも熱中症症状が出た方が多いみたいだし
気を付けなきゃいけませんねo(´^`)o

*アレクリパパさんへ*
元を辿ると、7人の小人なんですよね^^
この友達は、他にも独特のあだ名を勝手に付けます(^^;
うっかりホントのあだ名だと勘違いした時も
ありましたから~アニメキャラとか><

*杏子ママさんへ*
ワンコ禁止の公園って・・・酷い(泣)
芝生広場立ち入り禁止とかは見た事があるけれど
公園に入れないって・・・。
大河くん、綺麗なB&Sだから夜のお散歩は
ホント気をつけてくださいね~

感動しちゃいました?(^^;
私が「ぴりちよ」で決心ついた時に、言いだしっぺの
友達は「ホントに良いの?」って言ってたよ( ̄▽ ̄;)!!
大河くん、素敵な名前だと思うよ~男らしいし(*^^)v

*どんぐりんこさんへ*
確かに、同じ名前はいないと思う(^^;
印象に残る名前なんだけども、名前聞かれた時に
答えると必ず「えっ?」って返されます(泣)

いきなりの発想も良いじゃない^^
うちも、かなり・・・その場の発想っぽいよ(笑)

*ののさんへ*
そーなのよ!風があると全然違うよね~

・・・・・良くご存知で(爆)
突っ込んじゃいけないって言うところが
すでに、突っ込んでるがな(笑)
大人の事情ね( ̄w ̄)

*ぷりん&りくさんへ*
アスファルトは、灼熱だからね(^^;
暑くなった道には、お座りは出来ないようです。
おしりが敏感なのかしらね~

*Kloseさんへ*
なんなんだろーね。ちょっと酷い暑さだよ・・・
特に黒い子には、厳しい夏だよね(泣)
そうなのそうなの。夕方~夜は虫が多い(^^;
虫除けスプレーした所で、どれだけ効果あるのか
実際分からんし・・・。
俺様の丘の湧き水・・・・ひんやりして気持ち良いだろうなぁ~
どっぷり浸かってたぴりちよさんを思い出す~

*newbauさんへ*
いやぁ~当時は・・・ですよ(笑)今は、だいぶ丸くなりました。
私の支えになってくれる大切な家族だから
繋がりを持っていたい気持ちが大きかったです^^
ぴりちよさん、日中にお散歩行きたいアピールして
いざ外へ行くと・・・失敗したぁ~って顔になります(^^;

*まりいさんへ*
かなり個性的かも(笑)
今日のお散歩は、残業があったおかげで・・・
雨降り後の湿ったアスファルトで散歩出来たので
ラッキーでした^^

*yamakyonさんへ*
私が、ぴりぞうって言われてたのも分かる話だったでしょ(笑)
そーなの。このブログは、ぴりちよさんを迎える数年前に
始めたの。だから、「今日もぴりってます」は
ぴりちよさんの事ではなく、私自身の事だったり(爆)

*gigipapaさんへ*
うはーーーーーーーー!!
いやいや、何年(何十年?)も前の話ですから(^^;
今は、ホント大人しいですよ(嘘)
歳をとると穏やかになりますからね\(;゜∇゜)/

*takoyakiさんへ*
自宅マンションから見える公園なので
めちゃ近いのに、早くもバテ気味(^^;

あだ名の由来の由来の由来の・・・・深すぎですね(笑)
予定はないけども、もしもぴりちよさんに兄弟を迎えたら
名前考えるの大変そう・・・姉貴がインパクトありすぎて><

*ナビパさんへ*
ニュース見て驚きました!こんなにも熱中症患者が
増えてるなんて。大切な家族を守ってあげたいですね~
目の前に、森林公園は嬉しすぎですね^^
マイナスイオンたっぷり貰えそう♪
ワンピース今でも人気ですよね^^私は、あんまり見た事が
ないけども、「ナミ」は分かるよぉ(*^^)v
後は「ごむごむのぉ~~~」ってセリフが印象的(笑)
一時期ね、ぴりぞうだったの(^^;
でも一番呼ばれたあだ名が「ねね」なのだ。
by ねね (2010-07-21 21:27) 

ソニックマイヅル

今日も、ものすごく暑くて、散歩するのは日が暮れてからでした。ホットプレートみたいに熱いですからね。

トイレにいくほんのわずかな時間昼間に外に出しました。

家のティコは外でしかトイレが出来ないんです。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-07-21 21:56) 

qoomama

「ぴりちよ」ちゃんのお名前の由来、素敵です!
たくさん愛情が詰まっている。

by qoomama (2010-07-22 13:37) 

ねね

*ソニックマイヅルさんへ*
そうなんです!路上でバーベキュー出来そうな熱さに
なっております(泣)肉球こげちゃうよね・・・

ティコちゃん、完全お外派ですかぁ~
近所のお散歩仲間のワンちゃんも外派かなり多いです。
大変ですよね・・・・。

*qoomamaさんへ*
ありがとうございます^^
室内犬飼うのが初めてで、いつもそばで一緒にいてくれる
家族なので、私との絆を大切にしたいから♪
by ねね (2010-07-22 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっと届いたっ!あいすのん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。