SSブログ

今日もナイフ [Mシュナ御殿(ぴりちよさん)]

夜の散歩が多い為、お散歩写真がめっきり少なくなった今日この頃・・・

ぴりちよとのコミニュケーションは散歩だけではない。
毎日のお手入れもスキンシップのひとつv( ̄ー ̄)v

毎日、少しずつやってるプラッキング。
20081105a.jpg
ナイフと指の間に毛を挟んで抜きます。
皮膚がたるんでる所は、空いてる手で皮膚を引っ張りながら・・・

だいたい1時間ぐらいで・・・
20081105b.jpg
このくらい抜けます。
この繰り返しで、シュナの針金のような硬い毛を作っていくわけですが
ストリッピングと違って、かなり長い期間をかけて
立派な背中になるようです(どのくらいかかるんだろう・・・)

気長に頑張ろうっとd(@^∇゚)/
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 6

pokkun

毛が抜けないって大変なんですね。
本当に一生懸命なねねさんの姿に感動しています。
その気持ちにしっかり答えているぴりちよさんにも感動です。
by pokkun (2008-11-05 21:41) 

js

大変なんですねぇ、、、
うちは毛玉処理のみのブラッシングだけです ^^
 
by js (2008-11-05 22:20) 

Klose

シュナの針金のような硬い毛・・・大変な努力ですね!
短毛のミニピンは、お手入れ無しなので
ねねさんのスキンシップには、頭が下がります。。
気長に頑張って下さいねv
by Klose (2008-11-06 08:57) 

モカソフト

よく雑誌などに可愛いモデル犬のシュナちゃんが
載っていますが、あの子達の毛も硬いのですか?
以前飼っていたテリアは硬くなかった気がしますが・・
手入れの差ですかね?(~_~;)

by モカソフト (2008-11-06 11:13) 

tomotom

がんばってますね〜!
↓こちらのサイトのオールペットTVで
シュナのグルーミング扱ってましたよ…有料ですけど。
http://www.interzoo.co.jp/Form/Top.aspx
あと、シュナのトリミングDVDも
同じサイトで売ってましたよ。
…どちらも見てないのでお役にたつ内容かどうかは
なんとも言えませんけど(^^;






by tomotom (2008-11-06 19:39) 

ねね

*pokkunさんへ*
最初は、ホントにシュナウザーの知識なかったです。
ぴりちよと生活を共にしながら、学ぶ事が多いです^^
大変だけど、一緒にいるだけで嬉しいです♪

*jsさんへ*
ヘレンちゃんも、アニーちゃんもロン毛ワンちゃんなので
毛玉処理にブラッシングでも大変ですよ^^

*Kloseさんへ*
硬い毛を育てたトリマーさんや、飼い主さんって
凄いな!って思います。
やっぱり、手間もかかりますし・・・。
いやいや、お手入れなくても
ちゃんとグランド行って
遊ばせてあげたりしてるじゃないですか~...((((=・o・)ノ
ミニピンは、運動量が必要なワンコですものね^^

*モカソフトさんへ*
ドックショーに出てるシュナちゃんは、硬いと思います。
雑誌はどうだろ?見た感じはバリカンだから
柔らかい毛だと思いますo(*^▽^*)o
ほとんどのトリミングサロンは、バリカンカットなので
毛は硬くならないですけど、可愛くカットされてます♪
テリアでも、ヨーキーとかはナイフ使わないはずなので
ふわふわお毛毛ですよん(*/∇\*)

*tomotomさんへ*
貴重な情報有難う御座いますm(_ _"m)
DVDいいお値段しますね・・・(゚_゚i)
グルーミングの本とかも、やたらと高いし。
でも、スクールに行くよりかは安いですよね~
物は考えようかなぁ~

ラファンシーズ届いたのですよ!嬉しくてUPしました♪
教えて頂いて有難う御座いましたm(_ _"m)
by ねね (2008-11-06 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。