SSブログ

第22回ミラクルグルーミング講習会 [ほーむすてぃ(*^・^*)チュッ♪]

昨日、抜き友達(笑)おりままのお誘いで

トリミングセミナーへ一緒に行きました...((((=・o・)ノ

このセミナー、トリマーさんや、トリミング専門学校の学生などに向けた内容でして

おりままと私のような一般の方は、極少数だったようです(^^;

と言うわけで、かなりマニアックな内容になってしまうので

興味ない方は、遠慮なくスルーしてくださいね><



20110921a.jpg

抽選で、自分でトリミングをしたシュナを、

小林先生に見てもらえると言う夢のようなお話もあったのですが

いまいちカットは良く分かっていない私は応募もしなかったわけです(笑)

それに、ぴのちゃんは合宿だし、ハートさんは、もうじきステージングするしね。

なので、ハートさんは留守番です(*_ _)人


私は、ここぞとばかりに

20110921b.jpg

去年から悩まされてる近隣トラブルの為に用意したICレコーダーを持っていきました。

普通、セミナーとか会議とかで使うのが一般的だろう・・・

※近隣トラブルについては、内容が重いので今回はスルーしてくださいね。


今回のセミナーは、シュナウザー界で著名人の小林先生による講習会。

13:00~18:00の予定が、台風の影響で30分短縮されました・・・。

そして、受講者申込150名ぐらいだったそうですが、20名ほどキャンセルだったそうです。

20110921c.jpg

20110921d.jpg

あっ。奥で抜いてるDOG AXLEオーナーの高橋先生の写真がありませんでした・・・

花形先生や高橋先生が実演しながら、小林先生が熱心に説明をしてくれました。

これは、シュナウザーのショートリミングの講習タイムです。

ぴのちゃんも行ってるトリミング技法です。

トリミングナイフの使い方、ハサミの入れ方どれもこれもシュナウザーに適してる技法を

教えてくれました。

まぁ、所々専門用語で???な部分もありましたが><

でも、シュナウザーをトリミングするうえで、その子の骨格形成や筋肉の付き方を

まずは把握しないと、ラインを見極めも厳しい・・・

そう、確かにその通りで私がストリッピングをした時に、

しっかりプロのトリマーさんに修正して貰ったからね(^^;


image-20110922193547.png

image-20110922193619.png

休憩タイムの時に撮影させて頂きました。

発砲スチロールで作られた教材。これ、飾り毛のカットの仕方なんですって。

とても分かりやすいです。

でも、頭で理解しても腕が付いて行かないのがオチ(苦笑)


image-20110922194111.png

ショートリミングの講習が終わると同時に、花形先生がナイフを入れてた子が完成。

そして、一足先に終ってた高橋先生が、抜き抜きしてた子も

image-20110922194413.png

きれいに抜かれてました(^^)

その後、ペットトリミングの講習が始まり

image-20110922194621.png

あっ、この時間…私半分寝てました(ーー;)ごめんなさい…

現時点では、ぴのちゃんに抜き意外の技法を考えてないから、眠くなってしまったのです。

正直者で、すみません(笑)


その後、抽選で選ばれたシュナちゃんが2頭出てきて

小林先生による修正&指導を見させて頂いて

とても勉強になった一日でした^^

20110921e.jpg

ちゃんと名前が入った修了証が貰えました(*^^)v

でも、先にも書いたように・・・実際に上手く出来るかと言えば、無理でしょう(爆)

何回も何回も繰り返し、実際にやってみて上手くなっていくものだからね~

そして、主催のニチドウさんからも嬉しい?お土産が~

20110921f.jpg

良かったね~ハートさん。頑張って留守番したかいがあったよね(笑)


まぁ、みなさんお察しの通り、帰りはもちろん帰宅困難者となりまして

夕方に終わった講習会ですが、帰宅したのは日付が変わる少し前でした(爆)

でも、おりままと講習会の話や色々なお話で盛り上がって

電車が動くまでの時間を楽しく過ごせましたよ♪

今回一日有意義な時間を過ごせたのも、おりままのおかげです~ありがとう!!





今回コンデジ持って行って、途中でバッテリー切れて

iPhoneで撮影してで・・・帰宅してデジイチ・・・なんだかボロボロの記事(爆)で

見苦しく・・・すみません(*_ _)人








nice!(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。