SSブログ

今出来る事 [アッチョンブリケ(Pinoco)]

先日、会社の方で指示があり、消防署へ行きました。

「救命講習」を受けに。

私が11年間働いて見てるだけでも、急に倒れて意識不明のお客様が4,5人いました。

もちろん、救急車を呼んで対応するわけですが

救急車到着までは、救命講習を受けてる限られた上司しか対応が出来なかったのです。

数年前に、AEDも設置するようになったけど・・・説明がビデオ映像だったりで

実際に使う指導ではなかったので、分かりにくい所もありました。

こんな状況なので、会社の取り組みの一環として講習を受けさせてくれたのだと思います。

消防署で行われた講習は、映像の説明は最初の5分だけで後は、3時間実技講習。

倒れてる人を見つけた時から救急車到着までの流れを教えて頂きました。

意識があるかないか?

人を呼んで、救急車を呼んでもらう事、AEDを持ってきてもらう事

その間の気道確保、呼吸確認。

心肺停止状態の人工呼吸、胸骨圧迫の仕方。

AEDの使い方。

これを、専用のお人形を使って指導を受けながら、ちゃんと出来るまで繰り返し。

正直、最初は人工呼吸しても肺が膨らまず、上手くいきませんでした。

多く呼吸を入れすぎると逆効果になってしまう事、気道をしっかり確保しないと入らない事

細かく指導をいれて頂いたおかげで、しっかり出来る様になりました。

そして、普通救命講習終了証を頂きました。

20110621a.jpg

免許の更新の講習でも、ビデオ映像による応急処置の仕方が流れてましたが

正直、消防署で行われてる講習の方がとっても分かりやすいと思いました。

後は、倒れた人を見た時に手を差し伸べる勇気を持たなければ!!

その場になったら、凄く慌てちゃうような気がします・・・が

頑張ろうと思います!!!


そして今日は、とても心が痛む事がありました。

お昼頃、お店の駐車場で車のトランクから、子猫を2匹捨てて行った人がいました。

この炎天下の中・・・店の駐車場のフェンス外に投げ捨てて行ったのです。

偶然にも、駐車場巡回してた清掃さんと、出勤した従業員が近くにいまして

見かけた時には、ゴミを投げ捨てて行ったのかと思ったらしいです。

(不法投棄は以前から多いので)

気になって、近くへ行って見たら子猫だったと言う。

飼い主放棄した方は、車内で数秒様子を見た後で、すぐに車を急発進させ逃げたそうです。

捨てられた子猫ちゃんは、うちの従業員により保護されました。

隣の会社の室外機の下へ潜り込んでしまってて、大変でした。

20110621駐車場にゃんこ.jpg

上に乗っかってる子猫は、物凄く沢山目ヤニが付いてまして

お目目の下まぶたがちょっと炎症を起してるようでした。

もう一匹の子猫は、ノミがいました。

この子達は、どんな生活を過ごして来たのだろう・・・

そして、まだ小さいこの子達を捨てていくなんて・・・

箱にも入れず、餌も置かず、そのまま投げ捨てて行った・・・

この子達を、野良猫にしたかったのでしょうか・・・。

悲しいです。

どんな理由があれ、許せないです。

この子猫ちゃん達は、愛猫家の従業員の下で暮らすことになりました。

幸せになって欲しいです。今度こそ!


私も、ぴのちゃんを守りたいと、さらに強く思いました。

20110621b.jpg

何があっても、家族として小さな命を守っていこう。

20110621c.jpg

この笑顔を守りたい。


私の家族で幸せだったと、ぴのちゃんが思えるように。



前回の続きの記事が、まだアップ出来ていませんが(-"-;A ...

写真の整理は終わったので、近いうちにアップしますね~



※写真は、昨日のぴのちゃんです。
 まだ出血中ですが、だいぶ薄い血になってきて
 自分で舐めて収まる程度の量なので、気分転換にお散歩に行きました。



遅くなってしまったので、更新だけでスミマセン・・・

おやすみなさいZzz…(*´~`*)。o○
nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 15

アレクリパパ

ボクも、救命講習を受けましたぁ。
なんと、とある現場で人工呼吸を実践したことがあります。
by アレクリパパ (2011-06-22 08:13) 

ソニックマイヅル

捨てていくなんて信じられません。何の罪も無いのにかわいそうです。従業員の方に感謝ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-22 09:00) 

gigipapa

やっぱりダミー人形を使っての訓練は身につくでしょうね^^v
使わないに越したことはないですけどね^^;
子猫ちゃん達、新しい飼い主さんの所で幸せに暮らせると良いですね☆
そんな廻り合いになる運命だったのかも。。。♪
by gigipapa (2011-06-22 10:12) 

きらら

救命講習お疲れ様ですm(__)m

うちのネコずも捨て猫と野良出身だったので・・・
怒りマックスです・・・!!ヽ(`д´#)ノキー
まったくもってあんなにかわいい子猫を捨てれる人の
神経が信じられません!
同じ空気吸ってると思っただけでも嫌悪が・・・
良い方に飼ってもらえるようで良かった・・・!><

ぴのちゃん良い体つき♪
がっちりしっかりしてきましたね~!
by きらら (2011-06-22 10:31) 

terrybear

マミーも救命指導受けたことありますよ
そのころはAEDはなかったからただただ人工呼吸のみでした

許せない!そういう人って動物愛護なんとかで処罰できないのかしら
たぶんその人はカラスにでもって思ったのかも!
やさしい方がいらしてよかったですね
by terrybear (2011-06-22 12:33) 

リコたんママ

救命講習を受けてあれば いざという時に
自信を持って行動ができそうですよね!
AEDの使い方も せっかく設置されていても
突然 説明書を見ながらなんて 戸惑ってしまいそうです。。

子猫ちゃん すぐに保護されて良かったぁ~
それも 愛猫家の従業員さんに巡り合うことができて
ホッとしましたぁ(^^)v
捨てていった人は、許せないですね(怒)
同じ血が通う人間なのに どうしてこんなことが
できてしまうのでしょう。。
by リコたんママ (2011-06-22 12:50) 

わんわん

AEDの講習はいざと言う時に役に立ちますね。私もどこかで受講しようかな〜アニーパパは受けたと言ってました。

それにしても酷い奴がいるのね〜信じられない(>_<)
猫ちゃん達飼い主が見つかって良かったですね!
幸せになりますように。。。
by わんわん (2011-06-22 13:19) 

くにちゃん

救命講習うけてよかったですね。
ひどい!ひどすぎます!猫ちゃんかわいそうです!
by くにちゃん (2011-06-22 14:10) 

テォテォ

AEDの講習受けたことあるけれど・・・私もやっぱりいざとなったら焦っちゃうだろうなあ^^;;;

そしてそして!子猫ちゃんたち助かった良かった!!!
本当に命を粗末に扱う人がいるってこと、悲しいです。
by テォテォ (2011-06-22 16:35) 

tmkb

未だにこういう捨て方をする人がいるとは。
ご近所の猫好きをあたってみるとか、貼り紙をするとか、いろいろ方法は考えられると思うのですが、こういう人たちは、恐らく社会や人とのつながりをもとう、という気持ちが全くないんでしょうね。
命を粗末に扱うということだけではない、深刻な問題だと思います。
by tmkb (2011-06-22 16:56) 

ねね

*アレクリパパさんへ*
なんとぉ~実践経験もあるのですね~
緊張しなかったですか?パパさんの勇気凄いと思います!

*ソニックマイヅルさんへ*
そうなんです。おそらく生後1ヵ月くらいの子猫なので
いきなり外に放置され、極度のストレスがあったと思います・・・職場のみんなが助けたいと思う気持ちで
一致した事・・・嬉しく思いました。

*gigipapaさんへ*
そうなんです・・・頭で理解してても、上手く出来ないものですね(^^;
滞在型のお店にいると、色んな方がいるので
やはり避けられないのかもしれません・・・。
あの瞬間を目撃出来たからこそ、子猫達の存在が分かったので・・・もし、誰も見てない状態で捨てられたら・・・
室外機の下に隠れてるのを発見出来なかったかもと思うと
やはり運命ですよね~

*きららさんへ*
節電状態の実技講習は、ちょっと汗臭かったです><

やはり怒りを感じますよね!
飼い主が、この子達の未来を放棄するなんて
酷すぎると思うのです。
若くして旅立ったぴりちよの事を思うと・・・なおさら・・・。
ホント幸せになって欲しいです~

ぴのちゃんね、胴回りはOKらしいけど
ちょっと他が細いみたいです(^^;
もうちょっと大きくなった方が良いかもと言われました(笑)

*terrybearさんへ*
胸骨圧迫だけでも、かなり効果があると言ってましたよ~
やはり、嘔吐や出血があったりすると感染症が怖いので
人工呼吸はせず、胸骨圧迫のみでも良いですって。

まさか子猫を捨てていくとは思っていなかったので
車のナンバーを見てなかったそうです・・・
動物虐待にあたる行為だと思います!
最初、探しに行った時に見つからなくて・・・
本当にカラスに持っていかれたのかと心配したのですよぉ~
でも、無事に保護出来て良かったですよ^^

*リコたんママさんへ*
やっぱり、命が関ってる事だし・・・みんな不安はありますよね~。自信を持って助ける!と言う強い心がないと
無理ですよね。
AEDは音声ガイダンスで分かりやすくなってるのですが
お店の環境上、音声まったく聞こえないのよね(-"-;A ...

汗だくで、みんなで探しましたぁ(^^;
この子達兄弟揃って引き取ってくれる事になりました(*^^)v
離れ離れにならないで良かったぁ~
そうなんです・・・どんな気持ちで捨てていくのか
理解出来ないです。いや理解もしたくないですけど><

*わんわんさんへ*
おすすめの講習です~消防署で行われてるようですよ~
パパさんは受講したのですね^^
2,3年経ったら再講習を受けた方が良いと書いてあったので
一緒に受けてみては如何でしょう~

ホント酷いですよ。保護した時の状態を見ても・・・
お家でニャンコ飼ってる人が、ホウ酸水を作ってくれて
お目目周りを綺麗にしてくれました~
今度こそ、幸せになって欲しいです!

*くにちゃんさんへ*
為になる講習でした^^
もう酷い飼い主の事は忘れて、幸せになって欲しいですね~

*テォテォさんへ*
受けたことあるのね^^
私も家に帰ってから、爺婆に協力して貰って
体を横にして気道確保する方法を試したのですが
お年寄りだけあって、かた~いでした。
実際は、もっと難しいものだと痛感しましたよ。

命を粗末に・・・ホント酷いですよね。
こんな無責任な人がいない世の中になって欲しいです。

*tmkbさんへ*
まったくその通りです。飼えない事情があるのなら
責任を持って里親を探すべきだと思います・・・。
命は物じゃない!そう言ってやりたいです。
昔から、変わらない現状・・・悲しいですね。
命の大切さを考えて欲しいです・・・
by ねね (2011-06-22 18:43) 

ナビパ

私もこの講習会を相当前ですが受けました。
まだ実施したことはありませんがもしもしもの時に
役立てられるとよいです。
子猫をほおり投げて。。。悲しすぎる出来事です。
命を何と思っているのか、でも優しい従業員さんがいらして良かったです。
小さな命を守るその思いを見習わせてもらいます。
by ナビパ (2011-06-22 20:19) 

yamakyon

お疲れ様です。
そうなんだ、私はまぢかで倒れたりした人を見たことがないけれど、
そんな時どうすればよいかなんて考えてもみなかったです。
何もないのが一番ですが、万が一の時に役に立つとよいですね。
猫ちゃん…心が痛みます。でも新しい飼い主さんが見つかって良かった。幸せに暮らせるね。
by yamakyon (2011-06-22 21:31) 

ケリー

実は私も講習を受けました。
実際にそういう場面に遭遇すると役立つか自信がありませんが受けている方が増えれば協力し合えると思います^^

にゃんこちゃん、見つけてもらえて、良い方に家族にして
いただいて本当に良かったですね!!

ねねさんの仰るとおり、ショコラにもうちの子供で良かったと
思えるように接していきたいと強く思います。
by ケリー (2011-06-22 23:00) 

ねね

*ナビパさんへ*
そうです!もしも・・・の時に、自分が助けられる事が
出来たら良いですよね^^
知識は大きな力となります(*^^)v

今回は、すぐに里親も決まって良かったです。
この子達は、辛い思いをしてしまったけど
大きな愛情で迎えて貰った事が幸せだと思います。
でも、こんな悲しい出来事はなくなって欲しいですよ。

*yamakyonさんへ*
私も変わらないですよ・・・。
知識もないので、今までは上司が対応してる姿を
見てるだけでしたから・・・。
毎日毎日、一日平和で終わると良いなぁって思ってますが
何度も見てると、避けられない問題なのかもしれません。
新しい飼い主になった方は、さっそく今日動物病院へ
健康診断に連れて行ってあげてるそうです~
思いやりのある人で良かったよ^^

*ケリーさんへ*
そうなんです!これで、全従業員が対応出来る事になり
とても心強いです(*^^)v
講習の後に、お店で一番経験の多い癲癇で倒れた人の
処置も聞いてきました~
役に立つ事を学べて、本当に良かったと思います。

あの時に、誰もいなかったら・・・と考えると
ゾッとしますよ。子猫達は救われる為に、神様が見つけやすいようにしてくれたのかなって思います。

そうですよ^^お互いにありがとうと思えるような
関係を築きたいですね♪
by ねね (2011-06-22 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。