SSブログ

初七日忌を終えて [Mシュナ御殿(ぴりちよさん)]

ぴりちよさんに沢山のお悔やみの言葉有難う御座いましたm(_ _"m)

私にまで、優しい心遣い感謝しております。

今の私がブログ更新しても、重い内容になってしまうので

どうしようか迷ったのですが

皆様にご心配かけてしまってるので、近況報告致します。



ぴりちよさんの遺骨がお家に帰ってきてから

長い入院生活もあったので、やっとお家に帰ってきた安心感がありました。

だけど・・・。

私がご飯を食べてる時には、近くで伏せして待ってたぴりちよさん。

帰宅の時に、サークルで伸びして大あくびするぴりちよさん。

おトイレぎりぎりまで我慢して、トイレに駆け込むぴりちよさん。

お風呂から出たときに、見える場所で待ってたぴりちよさん。

私の長枕の半分を占領して寝てたぴりちよさん。

他にも色々あるけど・・・そんなぴりちよさんがいないんです。

どこを探しても・・・。

現実から目を逸らしちゃいけないですよね・・・。


役所に死亡届けを出して、アニコムの方にも解約手続きを送りました。



うちには、仏壇がありません。

ぴりちよさんの遺骨は、サークルの中にお花と一緒に安置されていて

お水と、ご飯(たまに大好きな果物)も毎日用意して

お線香は、お香立てを使ってる状態です。

気持ちですよね・・・。


お墓は、ペットと入れる墓地の資料を請求中です。

ぴりちよさんが安心して、私が来るのを待っていられるように

そして、また一緒に遊べる事を願ってのお墓です。


暗い内容になってしまいました・・・。


でもね、でもね。暗い事ばかりじゃないのです。

私の心を大きく落ち着かせた事がありました。

それはたまたま、ぴりちよさんの命日のお花って何だろうって調べたんです。

「ダイヤモンドリリー」というヒガンバナ系のお花でした。

花言葉は「また会う日を楽しみに」

偶然かもしれませんが、ぴりちよさんが最後に残したメッセージに思えてなりません。

お別れじゃないんだ!きっとまた会える!って。そう思うのです。


少し前向きな気持ちになりながらも、まだ悲しい淋しい気持ちもあり・・・。

カメラを持つ事も出来ず。ぴりちよさんの身の回り品も片付けられないまま

時は過ぎてます。そんな今日この頃です。


最後に、今リンパ腫と闘ってるシュナちゃんとじっちゃんさんへ

コメントを送らせてください。

*じっちゃんさんへ*

はじめまして。
お辛い中、コメント有難う御座いますm(_ _"m)
同じ思いをされてるのですね・・・。凄くお気持ち分かります。
私も、ここに来てくれてる皆さんに心配して貰いましたが
寝れず食べれずして、じっちゃんさんが倒れてしまったら
愛犬のシュナちゃんがかわいそうですよ。
って思うのですが・・・この状況無理なんですよね。本当に。
うちは大きな山を2つ越えた時に、やっと睡眠がとれました。
それは、ぴりちよさんの頑張りと、獣医さんへの信頼があったからです。

今後の治療は、獣医さんと良く相談した方が良いですよ。
お金もかかる事だし、一概には言えません。
病理検査の結果はうちは1週間ぐらいかかると言われたので
その結果を待ってる時間が勿体無い(進行も早い)ので
昔からある抗がん剤(もっとも使われてる奴)の投与をしてもらいました。
聞いた話だと、抗がん剤治療は1ヶ月3~5万くらいかかるそうです。(保険なしの場合)
ちなみに、うちは入院10日(肝臓一部切除手術&レスキュー、抗がん剤治療1週分、輸血、検査等で)
Dicと言う血液凝固出来ない事から、入院が長引きました。
金銭的な事を言うと、38万ぐらいでした。ペット保険入ってたので、半分ぐらいで納まりましたが・・・。
あくまで参考までに・・・。治療内容や病院によっても違うと思うので。
正直、うちは裕福な家庭ではないのでギリギリでしたが・・・。
先生がこんな事も言ってました。
生活が苦しいけど、この子に何もしてあげられないのは辛いって飼い主さんに
抗がん剤治療ではなく、お薬を処方してあげたそうです。
後は、途中で抗がん剤をやめて漢方に変えた飼い主さんもいるそうです。


リンパ腫は完全寛解を目指せても再燃する可能性が高いと言われてます。
治すと言うより、上手くリンパ腫を押さえて共存出来るかですよね。
退院が出来れば、通院で抗がん剤治療になるので
また一緒にお散歩したり、お出掛けしたり出来るそうです。
うちは、目前にして急変してしまったけど・・。
でも、後悔はしてないですよ。
ぴりちよさんと先生と共に、私もリンパ腫と闘うと決めたから。
やるだけの事はやってあげようと思った。
私、昔フィラリアで愛犬を失った事があるんです。
病院へ連れてった時は手遅れと言われ、ただ弱ってくあの子を見てる事しか出来なかったの。
それはとても辛かった。
その事もあって、前向きに治療をして貰いました。
あるサイトに、こんな事が書いてありました。
「中年期のワンコにとっての1年は、人で言えば5年の歳月に相当します。」って。
ワンコにとっては、大切な時間じゃないかなって思います。
癌と言うのは、ホント闘ってみないと分からない病気だと実感してます・・・。
でも、何もしなかったら苦しんで弱っていく姿を黙って見るしかないんです。


すみません・・・長くなってしまいました。

出来れば、一緒にリンパ腫と闘いましょう!!ってお返事したかったけど
うちは果たせなかった・・・。
どうか、じっちゃんさんの可愛いシュナちゃんが退院出来ます様に。
そして、また楽しい日々を過ごせるように祈ってます。














nice!(44)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 48

アレクリパパ

「また会う日を楽しみに」という花言葉、素晴らしいですね。
花言葉に、niceです。
少しずつ心を落ち着かせていってくださいね。
じっちゃんさんの家のシュナちゃんも同じ病気なんですね。
闘病生活、大変でしょうが頑張ってください。
by アレクリパパ (2010-10-15 21:05) 

♪写楽♪

私もアレクリパパさんと同じ気持ちです。

本当に自分と置き換えて
考えてしまったりしてしまいますね。

たくさん私の気持ちを伝えたいと思っても
頭の中が整理出来ません。

とにかく頑張って下さ~い。
by ♪写楽♪ (2010-10-15 21:20) 

finemodeler

私も二匹の愛犬を亡くしておりご心境お察し致します。深い悲しみが、正に永遠の絆だと思います。
by finemodeler (2010-10-15 23:10) 

qoomama

私も小学生の頃、フィラリアで亡くしました。
昔はフィラリア予防薬なんて聞いたこともなかったですが、
小学生の私には何もできず、日々が過ぎ、腕の中で息を引き取りました。

出来ることがあるうちは・・・と思っています。
でも、正直なところ、その時が来ら、
うろたえて、うろたえて、
泣きじゃくると思っています。

ねねさん、ぴりちょさんはいつでも前向きでしたね。
あの眼力、ぴりちょさんからねねさんへのメッセージだと思います。

by qoomama (2010-10-15 23:55) 

ゆず

初七日でしたか
素敵な花言葉はメッセージですね 全てがぴりちよさんの思い出ですからまだまだお辛いですね 今日の記事も涙が出ました いるのが当たり前なのにその存在がない寂しさ…どんなに大切なぴりちよさんだったか日々感じてる事でしょう また会える日にとびきりの笑顔で会えますように これからたくさんねねさんに笑顔が戻りますように(^_^)
by ゆず (2010-10-16 00:56) 

tmkb

うちのマロンも1月に16歳あまりで亡くなったばかりですが、実家で飼っていたので、私が実家を出てから7年弱の間、マロンは父母と共に生活をしていました。・・・って、書いててまた涙が出てきましたが、本当に辛いのは最後まで一緒に暮らしていた父母だと思います(偶然にも私と妹が里帰りしているときに亡くなったので、「最後」は、家族みんなで見送ることができましたが)。
表面上は明るくふるまっていますが、父母もねねさんと同じ思いをしたんだろうなあ、と思います。私も、実家ではいつもマロンのちょこちょこ動く足音が聞こえていたのに、聞こえないのが、さみしいなあ、などといないことを実感しています。
ただ、一点不思議なのですが、今でも実家に私はマロンがいると「感じる」んです。霊感はないのですが、確かに感じるのです。
なので、ぴりちよさんも、ねねさんのそばにいるんです。きっと。ねねさんを見守っていますよ。
少しずつでいいですから、ぴりちよさんに笑顔を見せてあげてください。ただし、無理はなさらぬように。

by tmkb (2010-10-16 01:38) 

ぷりん&りく

また会う日を楽しみに☆
素敵な花言葉ですね・・・・
最後の最後までぴりちよしゃんわ。おかぁしゃん思いだ☆
優しいな・・・・
きっと、、、きっと待っててくれると思いますよ・・・
でも、、早くこないでね~って言ってるかも・・・^^・・・
一緒に入れるお墓もあるんですね。。
初めて知りました。一緒のお墓に入れる、また会えるって、ぴりちよしゃん、、嬉しそうに笑顔が浮かんできます。
そう、、、思い出す事、心の中にわ、、
ぴりちよしゃん、、、生き続けてますからね☆
って、、いいつつ私も未だに信じられていません・・・・
by ぷりん&りく (2010-10-16 04:25) 

ナビパ

ぴりちよさん前向きに頑張りましたね。
そしてねねさんに担当の獣医さんも。。。
今は安らかに。。。花ことばの通り再会を楽しみにですね。
とにかくねねさん頑張ってとしか声を掛けられない事がつらいです。
by ナビパ (2010-10-16 07:28) 

ソニックマイヅル

その後、いかがですか・・・。
私も、またぴりちよさんと会える事を信じております。
by ソニックマイヅル (2010-10-16 09:11) 

名犬ゴン太・・・の兄

「また会う日を楽しみに」
本当に、ぴりちよさんからのメッセージでしょうね。
大好きなねねさんのことを、虹の橋の前で気長に待っててくれていると思いますよ。
沢山の思い出話とセットで、ぴりちよさんの分まで楽しく十分に生きてから迎えに行ってあげてください。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-10-16 09:17) 

terrybear

ぴりちよさん最後までねねさんのこと思っていたんですね~
「また会う日まで」なんてすてきな花言葉なのかしら

マミー初めてのヨーキーのちゃみのお骨はクマタンが埋葬される時に一緒に入れました
シーズーのななはまだお家にいます
マミーと一緒に入るつもりでね

早くお墓にっていう人もいればいつまでも一緒でいいのよっていう人もいるのでねねさんのお気持ちでいいと思いますよ

ねねさんのことが今は一番心配です
きちんと食べてぐっすり寝て
ぴりちよさんが心配しないようにお過ごしください

辛いけどブログアップしてくださってありがとう
by terrybear (2010-10-16 09:52) 

Klose

ぴりちよさん、お家に戻って来て
ねねさんの側に居られるのが、幸せだと思います。
何時も使っていたサークルの中が1番落ち着く場所なんだから
そこが良いと思います。
このblogを読んでも、まだ信じられないし・・・
信じたく無い思い。
ねねさん、辛いと思うけど頑張って!
ぴりちよさんは、何時も側に居るよ


by Klose (2010-10-16 10:42) 

メグちゃん

また会う日を楽しみに、感動的なメッセージを残して
ぴりちよさんは旅立って行ったのですね。
ねねさんからのコメント頂いて恐縮しています。
うちもりりちゃんのお骨とお位牌は、どこからも見れるところ
に置いて毎日拝んで、話をしていますよ。
どうか悲しみにつぶされないで、早く元気になってくださいね。
by メグちゃん (2010-10-16 11:33) 

yamakyon

こんにちは。
ダイヤモンドリリーまた会う日を楽しみに、だなんて素敵♪ぴりちよさんはいつもねねさんを見守ってくれていることでしょう。うちもお墓や仏壇がないので、お香立てで、お骨はリビングで家族と一緒に過ごしていますよ。ねねさんに、今はまだ早く元気になってねとはいえませんが、必ず立ち直ってくださいね♪
by yamakyon (2010-10-16 13:58) 

くにちゃん

ぴりちよさんからのプレゼントだったのかもです。
花言葉素敵ですね^^
by くにちゃん (2010-10-16 16:54) 

ぷぅ〜

ぷぅ~ちゃんが我が家に来る前の
2006年に茶毛のチワワのちぃ~ちゃん(♀)と
その子で黒毛のチワワのクロちゃん(♂)という
親子2匹をフィラリアで亡くしました。
本当にあっという間でした。
火葬して、埋葬しましたが、今では
空の上からワンコたちや我が家のの守り神と
なって見守ってくれていると思っております。

ぴりちよさんもねねさんやそのご家族を
空の上から見守ってくれているはずです。
命日のお花の花言葉のように、その生命が
新たな形で、何かの形で生まれ変わっている
ものと思います。

ねねさんも無理をなさらずに、ゆっくりと時間をかけて
徐々に普段の生活を取り戻して頂ければと思います。
差出がましいかもしれませんが、
せっかちになる必要も、あせる必要も何もないですからね。
ゆっくりと...ゆっくりと...。
by ぷぅ〜 (2010-10-16 17:09) 

わんわん

私は人生で7匹のワンコとお別れをしました。
結婚後は2匹です。やはり結婚後に飼ったワンコは本当に自分で育てた。。。という意味で別れはものすごく辛かったです。
ねねさんも同様の気持ちでしょう。いつも側にいたワンコがもういない。。。気が狂いそうになりますよね…
昨年なくなったルビーの遺骨、うちもサイドテーブルの上に置いたままです。夫は同じお墓に入れると言ってます。。。
ぴりちよさん、ずっとねねさんの事見守ってます。そして、花言葉の通り、また会えます!お互いそう信じて前向きに生きていきましょう。。。
by わんわん (2010-10-16 18:12) 

あんれに

現実逃避してしまう気持ちはよくわかります
かなり前ですが実家の犬とお別れしたとき私もそうでした
家族としてぴりちよさんは大きな存在でしたね
花言葉は偶然ではないですまたきっと会えるはずです
今はお辛いと思いますが前向きに頑張って下さい
by あんれに (2010-10-16 18:38) 

hiro_

またあう日を楽しみに。。。。
とっても素敵な花言葉ですね。
ぴりちよさん、お空でねねさんの事を
ずっと見守ってくれてるでしょうね♪
2匹のワンコを飼ってますが
私にとってのはじめてワンコです。
いつか迎えるであろう、お別れの日。。。。
考えてるだけでつらいです。
ねねさん、どうぞ、お体に気をつけて。。。
また、カメラを手にする日もくるでしょうね。
by hiro_ (2010-10-16 20:03) 

ケリー

エリーもリンパ腫でした。
年齢的に手術は無理と言われ、痛くないようにしてあげるしかありませんでした。「後どれだけ?」と尋ねた私に先生は
「春までも頑張りましょう。春まで持ったら夏まで・・・」と
言われました。とても元気にしていたので、私にはエリーはもっともっと長生きすると思え、お別れの覚悟ができなかったのですが、先生の言われたように春に逝きました。
寝込んだのは3日だけ・・最後にはワンとも言わなかったエリーが「ありがとう」とでも言うように私の顔を見て「ワン」と言い
眠るように逝きました。まだエリーの遺骨があります。もう少し置いていたい気持ちに素直になります。あれからこんなに
時間が経っているのに、まだ泣けてきます。
簡単には涙は乾かなくて当たり前です!!でも、ちゃんとご飯を食べて元気でいてくださいね!!いつかまた会えます!!
by ケリー (2010-10-16 20:23) 

ともぷう

ぴりちよさんからの最後の花言葉のメッセージ・・・
また涙が出てきました。

また会う日を楽しみにしているぴりちよさん。
ぴりちよさんは、ねねさんと出会えて本当にうれしかった
のでしょうね。

ワタシも、ねねさんとぴりちよさんがまた会える日が来ることを
楽しみにしています!
by ともぷう (2010-10-16 21:56) 

newbau

ねねさん、ぴりちよさんとのお別れから日も浅く、
まだまだお辛い時にご訪問いただき恐縮です。

「また会う日を楽しみに」
ぴりちよさんからのメッセージですね。
ねねさんの笑顔がぴりちよさんは大好きだったと思います。
まだまだ気持ちの整理に時間がかかるかもしれませんが、
少しずつ前を向いて進んでくださいね。




by newbau (2010-10-16 21:58) 

takoyaki

我が家の亡くなった2頭のワンは、
集団で入るお墓に入ってもらいました。
で、時々そのお墓の方向に向かって声をかけてます。
(道端でやると怪しい人なので、家の中で・・・。)
最初のワンは気がついたら末期のがんで、
漢方的お薬を飲んでましたが、
粉末なのに、どういう訳かその薬を気に入ってしまい、
毎回楽しみにしてて、美味しそうに舐めてました。
しかも何も混ぜずにそのまんまで(笑)
けっこうまずかったけどなぁ。
(チラッと味見した事は、先生にもワンにも家族にも秘密♥)
今では私の中での笑い話です(^◇^)
by takoyaki (2010-10-16 22:28) 

ねね

*アレクリパパさんへ*
正直嬉しかったです。ぴりちよさんの最後に一緒に
いてあげられなかったので、この花言葉を知った時に
最後のメッセージだと受け取る事が出来ました。
じっちゃんさんの事が心配です・・・。
きっと辛い思いをされてると思います。
頑張って欲しいですね。

*♪写楽♪さんへ*
もう、どうして?なんでリンパ腫に・・・ってなります。
ぴりちよさんといつか来るお別れの日を覚悟はしてたけど、
それは、ぴりちよさんが老犬になって介護してあげて
眠るように天国へ旅立つ事だと思ってました・・・。
守ってあげられなかった事が悔しいです。
でもね、ぴりちよさんがお別れじゃないよって
教えてくれた気がするんです。
だから、泣かないでって。
無理をしない程度に頑張りますよ~

*finemodelerさんへ*
愛犬を亡くした悲しみは、とても深いですよね・・・。
でもそれも、絆なんですね。
大切な家族ですもの。天国へ行っても家族ですよね。

*qoomamaさんへ*
そうなんです。
昔飼ってたワンコは、お外で飼ってて
狂犬病予防接種と、登録しかしてなかった・・・。
動物病院も徒歩圏内になくて、当時は自転車のカゴに
乗せて隣町まで行きました。

出来る事があるなら、やってあげたいのは親心ですよね。

悪性リンパ腫と言われて、ぴりちよさんがどうしたいのか
考えました。「生きたい!」と思う気持ちが私にも
獣医さんにも伝わってきたのです。
だから、一緒に闘おうって決めました。
眼力のある子でしたね^^

*ゆずさんへ*
泣かないでくださいね。ティアラちゃん、エスポちゃんが
心配しちゃますよ。
ぴりちよさんとの生活は、短い間でしたが
とっても充実してました。色んな悩み抱えて帰宅しても
嬉しそうに待ってくれてるぴりちよさんの笑顔。
私の支えは、ぴりちよさんだったのですね。
ちっちゃいのに賢い子でした。なので、きっと今の私を
空から見てて、やきもきしてると思います。
ぴりちよさんとの思い出を胸に、頑張りますよ(*^^)v
by ねね (2010-10-16 23:29) 

杏子ママ

ねねさん、急ぐことはないですよ。
杏子はまだ我が家にいますし、
お洋服、リードやベッドも家にそのまま置いてあります。
無理をしなくても片付けられるときがくるまで、
このままで良いかな〜と思っているんですよ。
いろいろと、無理をしないようにしてね。

by 杏子ママ (2010-10-16 23:35) 

のの

まだまだ悲しみにあふれている時期なのに更新、辛かったでしょう。。
無理しなくていいんだよ。
さっき、365日カレンダーのぴりちよさん、見てきたの。
すごくよく撮れてるね。
是非、表紙になってもらいたいと思う。

花言葉、ぴちよさんからのメッセージだったんだね。
無理して片付けしないでもいいと思うよ。。。
いつもでぴりちよさんを思い出してあげてね。
それが最大の供養なのだとと思うの。
ねねちゃん、頑張らなくていいよ。
悲しいとき、泣きたいときは思いっきり泣いてあげてね。。

by のの (2010-10-16 23:45) 

ねね

*tmkbさんへ*
実家を出てからの期間があっても、一緒に暮らした家族ですもの。悲しみは深いものですよね。
ご両親も、心配はさせたくない気持ちで明るくしてたのでしょう。うちの母親は、ぴりちよさんが亡くなってから
精神病の悪い所が出始めてます。それも見てて辛いです。
私がしっかりしなきゃいけないのだけれど・・。
そうですね。きっと、ぴりちよさんは私のそばにいますよね。
長い入院もあったし、絶対離れないぞ!って気持ちで
くっついていますよね。
無理をしないように、頑張りますね^^

*ぷりん&りくさんへ*
うんうん!心の優しい子でした^^
いつもいつも、目でメッセージを伝えてくれてました。
「あたちがいるから、大丈夫でつよ」って。
私も一緒に入れるお墓は最近知ったの。
ぴりちよさんが待ってるから、私も早く行かなきゃ!って
事は絶対に考えないから、安心してね(^^;
信じられない気持ち分かるよ。
急だったもの。なんの心の準備も出来ないまま
虹の橋を渡ってしまったぴりちよさん。
1週間経って、現実を見つめられるようになったよ。
これからは、前を向いて歩かなきゃだね^^

*ナビパさんへ*
いえいえ、ナビパさんの応援は本当に嬉しいですよ^^
担当してくださった獣医さんも、辛い思いをされてます。
私には感謝のお手紙を書く事しか出来なかったのですが。
あの先生なら、多くの動物達を救える方になれると
信じてます。
ぴりちよさん、楽しみにして待ってるでしょうね^^

*ソニックマイヅルさんへ*
職場で笑顔が出せるようになりました(*^^)v
接客業なので、絶対やらなきゃいけない事なのに
私はダメダメでした・・・。
でも、一人になると色々考えちゃいますね・・・
ぴりちよさんに会えるときの為にも前向きに生きようと思う!

*名犬ゴン太・・・の兄さんへ*
うんうん!待ては得意でした!ご飯の時だけでしたけど(^^;
でもきっと、美味しいもの手土産にしたら
嬉しそうに待っててくれるでしょうね~
ぴりちよさんに会えた時には、私も同じ話を繰り返しちゃう
お婆ちゃんになってると思うので
思い出話もリピートしてたりね。
ちょっと楽しみが増えました。ありがとうございます^^
by ねね (2010-10-17 00:12) 

ねね

*terrybearさんへ*
最後にそばにいてあげられなかった事を察したのかな?
私が見た最後のぴりちよさんは一生懸命何かを伝えようと
頑張ってたの。だけど、上手く体がついて行かなかった。
きっと、私に伝えたかったんだね。

49日までにお墓に入れないと、お盆に帰って来れないよって
聞いたもので、あせってしまいました(^^;
でも、私が働けてるうちに買っておいた方が
良いかなと思うのです。両親は年金生活だしね。

ぴりちよさんが亡くなって、食べずの生活があった為か
食べれるようになってから、お腹の調子が悪くて(^^;
やっぱり無理はしてはいけないですね・・・。

私、ここに来て下さってる皆さんの事好きだから
心配させちゃいけないと思って更新したのですが
ダメダメでしたね(^^;

*Kloseさんへ*
そう言ってくれて安心しましたっ。
本当はね、いつもぴりちよさんが一緒に寝てた
私のベッドに寝かせてあげたいのだけど・・・
さすがに危ないので止めときました(^^;
きっと、私が寝るときにサークルからワンワン吠えてると
思うよ。ひとりだけ大きいベッドずるいって><

信じられないよね・・・。
私は最後に面会に行った時に、何か予感はしたんだ。
あの時から、カメラを持つ事を辞めてしまった・・・。
でも、現実から目を逸らしちゃいけないんだよね。
前を向いて歩かなきゃ!!

*メグちゃんさんへ*
暗く閉ざされた心に、光がさした気分でした。
ぴりちよさんは、私を置いてったわけじゃない。
私の事を嫌いだったわけじゃないって思えた。
りりちゃん、いつもそばで見守ってくれてるのですね^^
私も沢山話をしなきゃ。
きっと、ぴりちよさんも元気だった頃のように
私が接してくれる事が嬉しいよね。きっと♪

*yamakyonさんへ*
yamakyonさんのお家も同じなんですね。
凄く安心しました。
昔飼ってたワンコは、お庭がある家だったので
お庭に埋葬してあげたのですが、今マンションなので
そうも行かず、色々と考えてました。
実は私、超ネガティブな人間だったんです・・・
だけど、ぴりちよさんに出会って人生変りました。
だから、きっと立ち直れます!ぴりちよさんに教わった事を
無駄にしないように^^

*くにちゃんさんへ*
そうですね。最後にどうしても贈りたかったプレゼント
だったかもしれません。
ぴりちよさんに出会えて良かったと思います^^

*お返事の途中ですが、今日(日付変っちゃってる(^^;)は
この辺で寝ます。また明日お返事しますので
宜しくお願い致します・・・・待たせてゴメンなさいm(_ _"m)
by ねね (2010-10-17 00:54) 

きょんきょん

花言葉、素敵です♪
ぴりちよさんからのメッセージ「また会う日を楽しみに」
涙がでてきます。。。
ぴりちよさんは、何時もねねさんの側にいますね!!
by きょんきょん (2010-10-17 00:57) 

らす*らす

良かったねねさん無事で。
私は愛犬なくして7年経っていますが、
未だにふと最期の2日間を鮮明に思い出しては、
後悔したり泣いたりしているので、
ぴりちよさんの最期の記事も、なんど来ても号泣してしまい、
コメントも出来ず・・・
ねねさん大丈夫かなって気になっていました。
自分は未だに引きずっているので、
気のきいたことは何も言えません。
ただただ、ぴりちよさんのご冥福をお祈りしています。
by らす*らす (2010-10-17 02:24) 

ねね

*ぷぅ~さんへ*
フィラリア怖いですね・・・。
うちも、散歩中のウンチを見て異変に気付き
病院へ連れて行きましたが・・・駄目でした。
手遅れと言われた時は、早く気付いてあげれなかった自分を
責めました・・・。

ぴりちよさんは、生まれ変わってるのでしょうか?
そんな風にも思えてます。
いつか生まれ変わったぴりちよさんを
見つけてあげる事が出来るような気がします。

自分ひとりで色々と考えてたのですが
みなさまのお話を聞いて、焦る必要はないんだと思いました。
今は、少しずつでも、いつもの生活に自然に戻れるように
ゆっくりしなきゃいけないですね。

*わんわんさんへ*
わんわんさんの気持ち凄く分かります。
私も、ぴりちよさんは自分がすべてお世話をしてた初めての
ワンコで娘のように思ってました。
亡くなってしまった後・・・どうして良いのか分からず
急に泣き出したり、困惑した毎日が続きました。
だけど、徐々にぴりちよさんが望んでる事が
ひしひしと伝わってくるのです。
そうなんです。前を向いて歩かなきゃいけないのです。
頑張りましょうね、ゆっくりでも^^

*あんれにさんへ*
同じ思いをされたのですね。
やっぱり過ごした期間が短くても、家族の絆は
深いものでした。
辛い日々を過ごしてた私に、ぴりちよさんがメッセージを
くれた気がしました。
前向きに生きなきゃ会える時が来ないよって。
なので、ぴりちよさんの思い出を胸に生きようと思います。

*hiro_さんへ*
決してお別れじゃないんだよ。また会えるよって
ぴりちよさんが私に伝えてくれた気がしました。
今は楽しい日々を送ることが一番だと思います。
避けられない日が来てしまうのは仕方ないけど
それまでの時が重要だと思うのです。
ぴりちよさんは短い犬生だったけど
楽しかった思い出沢山持って天国へ旅立ったと思います。
カメラ・・・またいつか持てる時が来るかな・・・
もう少し時間がかかりそうです。

*ケリーさんへ*
分かります。うちの手術は検査の為の切除手術だったので
腫瘍をすべて取り除く事は出来なかったの。
腫瘍の数が多すぎた・・・。
上手く退院しても、1週間・・・超えれば1ヶ月・・・超えれば
年を越せるか越せないか・・・って言われてました。
だけど、それは確実ではなくて上手く生きれる子もいるし
闘ってみないと分からないところでした。
エリーちゃんの最後のワンはメッセージだったのですね。
きっと、エリーちゃんもぴりちよさんも
大切な家族が元気になる事を望んでますね。
天国で監視してる愛犬の為にも、ちゃんとしなきゃですね。
by ねね (2010-10-17 12:33) 

まりい

ぴりちよさん、ねねさんの到着を待たずに
逝ってしまったけど、 また会う日を楽しみに~って
素敵なメッセージに気づいて 良かったですね。
ぴりちよさんの 最期は きっと 本当にそういう
気持ちだったのだと思います。
リンパ腫で亡くした リュウは 火葬後、実家の裏庭の
人が足を踏み入れないところに埋めました。
翌春、不思議なことに そこに たくさんの水仙の花が
咲きました。 みんな なにか 素敵なメッセージを
残していくものなのかもしれませんね。
いつかどこかで また会えるような気がします。
by まりい (2010-10-17 12:45) 

tukuの母ちゃん

愛犬を亡くした悲しみは、とても深く
自分でも想像できませんが
杏子ママさんが言うとおり急ぐことはないと思います。
ゆっくりと行きましょう・・・
重い内容になってもなんでもいいですから
たまにねねさんの状況を更新して知らせてくださいね。

ぴりちよさんは、ねねさんのそばにくっついていますよ。

by tukuの母ちゃん (2010-10-17 12:55) 

リコたんママ

ぴりちよさん 自分の場所で ねねさんのことを見守っているのですね。
素敵なメッセージを残してくれましたね。
ぴりちよさんのものを片付けられないまま 時が過ぎていく。。
今は、仕方ないですよね ゆっくりゆっくりでいいと思います。

私は、4年前に17歳の愛猫を亡くしました。
その猫ちゃん 12歳の時にシッポの付け根を強打する怪我をして
排尿排便を自力で出来ない神経障害が後遺症として残りました。
病院で圧迫非尿方を習い 毎日 絞って排尿させてあげる生活が
5年続き・・
最後は、老衰で食べられなくなり 薬も飲めなくなって
お別れの時が来ました。
費用的なことを言えば 保険に入っていなかったので
5年間で240万円かかってしまいました。
でも 出来る限りのことがしてあげられたのではと思っています。
ねねさんも お医者様と相談し 出来る限りのことをぴりちよさんに
してあげられたと思います。
その部分に後悔を残さなかったことが良かったよ思います。

愛猫の遺骨は、今も我が家にあります。
3頭のワンコが賑やかに過ごす中に 今でも・・
お墓に入れてあげたほうが 落着いて眠れるのかなと思ったりも
するのですが 心が決まりません。。
自分の気持ちに逆らわなければ いいのかなと思っています。

素敵なメッセージを残してくれたぴりちよさんが心配しないように
ねねさんもゆっくりでいいので 笑顔を取り戻されますように。。


by リコたんママ (2010-10-17 15:53) 

ねね

*ともぷうさんへ*
花言葉を見つけた時、偶然じゃない気がしました。
私と同じように、辛い思いをされてる主治医さんにも
この花言葉を送りました・・・。

私も、ぴりちよさんと出会えて本当に良かったです。
ぴりちよさんとの生活は、今までなかった充実した
毎日でした。
いつか、ぴりちよさんと再会できたら
ずっと一緒にそばにいてあげたいと思います。

*newbauさんへ*
いえいえ、ご無沙汰してしまってスミマセンm(_ _"m)

そうそう。私が怒ってる時はサークルに逃げ込むし
泣いてるときは、心配そうに一生懸命励ましてくれた。
私が笑顔だと、ぴりちよさんも嬉しそうでした。
ぴりちよさんの為にも、前向きに過ごさなきゃいけないですね。

*takoyakiさんへ*
集団で入るお墓も考えました。
仲間が沢山いるし、淋しくないかなと思って。
凛太朗くんも一緒に拝んでるのかな?
確かに、家族みんなでお外でやったら怪しいかも(^^;
うちも、沈黙の臓器と呼ばれてる肝臓からやられたので
本人も症状がなく、気付いた時には腫瘍が沢山でした。
まずい薬ほど効くって言いますが・・・
それだけ楽しみにしてるって・・・ワンコの食感は
人間さんとは違うのかな?
って・・・味見したんですか(^^;
とても勇気のある行動だと思います><

*杏子ママさんへ*
杏子ちゃんも、そばにいるのですね。
私も正直、ぴりちよさんを霊園に連れて行くのは
淋しいです。お骨になってしまったけど
そばにいて欲しい・・・49日までに気持ちの整理が
つくのかも不安です。
ぴりちよさんの身の回り品は、大切な思い出の一部
ですものね。食品類は、妹家のルナさんにあげたり
ぴりちよさんのお供えにしてます。
自分の気持ちを押し殺しては駄目ですよね。
ありがとう~。

*ののさんへ*
みなさんに心配ばっかかけてしまってるから
上手く伝えられないけど、更新してみました(^^;
365カレンダーにエントリーした時は、まさかこんな事に
なるとは思ってなくて、春にふさわしいポピーの花畑での
写真にしたのよ。
闘病中に1次審査突破したお知らせが来たときは
とっても複雑な気持ちだったけどね。
表紙になれたら、きっと天国で喜ぶだろうね。

ののさん、ありがとう。
そうだよね、ぴりちよさんを思うことが最大の供養だよね。
接客業だから、無理してでも頑張っちゃうんだよね・・・
でも、一人の時は色々と思ってあげたいと思うのだ。
by ねね (2010-10-17 19:15) 

ねね

*きょんきょんさんへ*
うんうん!私もそう思います^^
きっと、ぴりちよさんは姿を消しても
私のそばにべったりとくっ付いてます。
やっと、お家に帰って来れたんだもん。
思いっきり甘えてますよね。

*らす*らすさんへ*
辛いけど、悲しいけど
ぴりちよさんと獣医さんと私と、リンパ腫と闘った日々は
前向きでした・・・それは決して後悔しないものと
決めた上での覚悟もありました。
それでも、まったく後悔がないわけでもなく・・・
ぴりちよさんが最期の時に、そばにいてあげられなかった事が
今でも後悔してます。
だけど、後悔しても時間は戻らないし
前を向いて歩かなきゃいけないのです。それが
ぴりちよさんも望んでる事だと思います。
らす*らすさん、泣かないでくださいね。
ぴりちよさんも、らす*らすさんのワンちゃんも
楽しく過ごしてる事を望んでるはずですよ。

*まりいさんへ*
最期に一緒にいてあげられなかったから
余計に、悲しみで混乱してました。
だけど、少し冷静さを取り戻した時に
この花言葉を見つけました。あの子の最期の言葉
気付いてあげれて良かったと思います。
ぴりちよさんの為にも、私の為にも。
水仙が咲いたのですか!それは不思議ですね。
きっと、リュウくんが家族のみんなの愛に応えて
咲かせたと思います。
ありがとうって。ぴりちよさんも、素敵なメッセージをくれた事
感謝しています。

*tukuの母ちゃんさんへ*
母ちゃんさん、tukuちゃんが大変な時にありがとう。
無理して片付ける事ないのですよね。
気持ちの整理もつかないままに、片付けるのは
自分の首を絞めてるようで・・・。

ホントすみません・・・暗い内容で。。。でも花言葉を
見つけたときに少し光が見えた気がするんです。
素直な気持ちで、ブログ更新するのが
今私が出来る事かなって思います。
ぴりちよさんの為にもね^^

*リコたんママさんへ*
お留守番の時、爪きりを持ち出した時、怒られた時に
逃げ込んだサークル。家に着てから、自分の城と
なった場所にいて、私を監視しています。
短い生活だったけど、自分の物より、ぴりちよさんの物が
多くて、そのひとつひとつに思い出があって
今は楽しかった思い出よりも失った事の方が重くて
何も出来ず状態です。

猫ちゃんとの生活大変だったでしょう。
だけど、介護がどんだけ大変でも、費用がかかっても
出来るだけの事はしてあげたい親心ですよね。
うちが飼ってた猫ちゃんは、今のマンションに引っ越す事が
決まってから、玄関先で亡くなってました。
それまで元気で、一緒にマンションへ引っ越す事も決めてた
矢先の出来事で、今でもそのショックは忘れられません。
ぴりちよさんは、悪性リンパ腫と言う癌に侵されてしまったけど
出来るだけの事はやってあげれたのが幸いでした。

職場のみんなからの話で、墓地に埋葬する事を
お話頂いて、私の中で焦っていました。
でも、今働けてるうちにお墓を用意しとくのは
今後のためにも良いのかもしれません。
ですが、リコたんママさんの言われてる通り
自分の気持ちに逆らってまで、埋葬する事じゃない気がします。そのときが来るまで、一緒にいてあげたいと思います。

リコたんママさん、ありがとう。
いつかリビア三姉妹に会える時までには
元気な私に戻れるように、頑張りますね(*^^)v
by ねね (2010-10-17 20:31) 

ぴぃす

ブログの再開よかったです。
何気ない、生活で、ふと身の周りにまだ、いるような・・・。
そんな気持ちになり、
いるはずがない事に気づき・・・。
そんな繰り返しの中で、ぴりちよさんとの中が
素晴らしい物になるんだと思います。

by ぴぃす (2010-10-17 22:56) 

ya

「また逢う日を楽しみに…」すてきな花言葉ですね。
きっと、ダイスキな ねねさんのこと虹の橋で待っていると思います。沢山のお友達と元気に走り回って…
いつも、ねねさんのこと待っていたように…

先日 私も14才のマルチーズを亡くしました。
花言葉 調べてみます!!
by ya (2010-10-18 09:22) 

ねね

*ぴぃすさんへ*
ありがとうございますm(_ _"m)
ぴりちよさんとの思い出は短い期間とは思えないほど
沢山あります。
あの子が私にくれた物は、大切な宝物です^^

*yaさんへ*
うんうん!きっと首を長くして待っててくれると思います。
お友達と走り回ってるかな?仲間に入れなくて
ベンチに避難してないかと心配になったり・・・。
それでも、いつか私と一緒に走れる時が来るよね~

素敵な花言葉だと良いですね♪
by ねね (2010-10-18 17:54) 

Cazz

元気を出して笑える日が来ることを
今は祈っています。
私もぴりちよさんの日々がもう見れないことが
とても悲しいけれど・・・
『また逢う日を楽しみに』いつか必ずです!
by Cazz (2010-10-18 18:46) 

くにちゃん

ねねさんコメントありがとうございます^^昨日よりはだいぶよくなりました^^
by くにちゃん (2010-10-19 16:06) 

♪写楽♪

こんばんわ~

またまたお礼が
遅くなってしまいましたが
「散歩・・・興禅院・彼岸花」へのコメントを
ありがとうございました~

トンボは直ぐにもとの場所に戻る習性がありますが
蝶は周辺をヒラヒラ飛び回っている時は
戻る事も多々ありますね~
屋根の高さくらいまで上がってしまうと
戻らない事が多いと思いますので
私は諦めて移動します(笑)
by ♪写楽♪ (2010-10-19 17:36) 

マンチ軍団

花言葉の「また会う日を楽しみに」素敵な言葉ですね。
家族として生活していたのだから、ぽっかり開いた穴は
ゆっくり少しずつ頭も心も整理して埋めて行けば良い・・ね!

by マンチ軍団 (2010-10-19 19:22) 

しゅなママ

ねねさん、先日はお辛いところをご訪問ありがとう
ございました。
調べた花言葉がそうだったなんて!
偶然ではなくぴりちよちゃんのメッセージなんだって、
私も強く感じました。
でも記事を読ませて頂き、ぴりちよちゃん、
姿こそは見えないけれど、きっと寄り添って見守って
くれていることと思います。きっとずっと。
まだまだ計り知れないほどにお辛いかと思いますが、
他の皆さんもおっしゃっていますが、
ゆっくりゆっくり前向きに歩まれますよう。
ぴりちよちゃん、ねねさんから大切な気付きを戴きました。
ずっとずっと長く一緒にいたいけれど、先のことは
わからない。一緒にいる時間を大切にしなければと
改めて思わせてくれました。
また覗かせて下さいね!

じっちゃんさんもどうか頑張ってください!!


by しゅなママ (2010-10-21 10:28) 

ねね

*Cazzさんへ*
ありがとうございますm(_ _"m)
ぴりちよさんの姿は見えなくても、
気持ちはいつでも一緒には
変りません・・。
きっと会える日が来ると信じてます^^

*くにちゃんさんへ*
元気が一番です!体調が良くないときは
無理は厳禁ですよね~

*♪写楽♪さんへ*
こんばんは^^
お忙しいところ、ご訪問頂きありがとうございますm(_ _"m)

屋根の高さまで・・・非常に良い事聞きました(*^^)v
蝶々を目で追ってると、結構疲れちゃうのよね・・・
諦めも肝心なのですね(^^;

*マンチ軍団さんへ*
急に旅立ったぴりちよさん・・・。
最後のメッセージを聞いてあげる事も出来ず
悲しい日々が続いた中での花言葉でした。
前向きに生きようね!って言ってるようにも思えます。

*しゅなママさんへ*
いえいえ。あんまり訪問が出来なくてスミマセン(*_ _)人
ママさんも、偶然とは思えなかったのですね。
嬉しい限りです。
日が経つにつれて、辛い思いよりも楽しかった日々を
思い出すようになりました。
そうなんです。生きてる限り、何があるか分からないのが
命なんですね・・・。
何気ない日常でも、その瞬間瞬間が大切ですよね。
こんなブログでも良ければ、いつでも遊びに来てくださいね~
by ねね (2010-10-21 18:27) 

紫苑ママ

コメント遅くなってごめんなさい。。

ダイヤモンドリリー(別名 ネリネ)
お日さまが当たると 花びらがキラキラと光って
とっても綺麗で可愛いお花です。
実物見た事ありますが ぴりちよちゃんらしい
可愛いお花ですよ。

花言葉なんですが・・・
また会う日を楽しみに。の他に
箱入り娘。 幸せな思い出。があります。。

一緒に居られて幸せだったよ!
またきっと会えるからね!
きっと ぴりちよちゃんから のメッセージですね。。

きっと今でも ねねさんの傍に居て
見守ってくれてます。。

気になるワンちゃんの事なんですが・・・
きっと ぴりちよちゃんが、導いてくれると思います。
焦らず・・・じっくり考えてみて下さいね。

ご家族の皆さん ねねさん 
辛くて ポッカリ穴が空いた感じだと思います。
その寂しさを埋める仔を きっと ぴりちよちゃんが
導いてくれます。。

生まれ変わって ねねさんの元に帰って来てくれます。。
そう信じてます。



by 紫苑ママ (2010-10-23 17:23) 

紫苑ママ

ダイヤモンドリリー(別名 ネリネ)

今気が付きました!
ネリネ
ネネさんの中にピ☆リ☆チヨちゃんがいます!!

ずっと ずっと一緒です。。
by 紫苑ママ (2010-10-23 17:32) 

ねね

*紫苑ママさんへ*
紫苑くん、ママさん元気ですかぁ?
ぴりちよさんへのお言葉ありがとう^^
お礼を言いに行ったのですが、コメント欄閉じてるのね(^^;

私も、ダイヤモンドリリー見たよ♪
同じように辛い思いをされた獣医さんに写真を贈ったの。
ぴりちよさんの為にも、再会の日まで頑張ろうって。

箱入り娘(爆) 幸せな思い出(嬉)
ぴりちよさん、オカンがお花好きなのを知ってて
お花にメッセージをこめたのかな?
ちなみに、ぴりちよさんの誕生日のお花は
カーネーション。「純粋な愛」「母への愛」。
これも知ったときには、涙が出ました。
そんな、ぴりちよさんはずっと傍にいてくれますよね。

きっと、ぴりちよさんが安心して私を任せられる子に
会わせてくれるよね(*^^)v

あっ!ホントだぁ♪
そんな細かい所まで、良く気付いたね~
さすが紫苑ママさん!!
by ねね (2010-10-23 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ずっと家族だよ未来に向かって ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。