SSブログ

お家に帰りたいよ [Mシュナ御殿(ぴりちよさん)]

なるべく、早くお知らせしたいのですが

なんせ、文章が苦手で記事作成に時間がかかってしまいます。

毎回毎回・・・遅い更新で申し訳ないです。



日中、丁度休憩に入った時間に先生から電話が来ました。

蛋白質(アルブミン)の数値、血小板の数値が上がってきてるそうです。

でも、厳しい見方をすれば、

まだDicから抜けきってる数値(凝固検査含む)とは言えないそうで

出来れば、輸血の協力が欲しいとの事。

昨日の段階で、ゴールデンちゃんの飼主さんに連絡をして頂いて

今日、病院に来てくれました。

妹の親友のお友達の方で、私は面識もなかったのですが

快く協力して頂きました。本当にありがたいです。

先生からの電話で教えて頂いたのですが

ぴりちよさんの肺に水が溜まってたそうです。

私が、仕事帰りに病院に行った時には処置済みでした。

水を抜いてあげたら、体が軽くなったようです。

でも、原因が分かってません。

水が溜まる理由には、いくつかあって

・アルブミン(蛋白質)が減ってる時に起こる現象

 もし、溜まってたお水が昨日私が面会に行った時に溜まりだしてたものだとしたら
 
 だるそうにしてたのも、お水のせいで。蛋白質が欠けてたのもあったので

 今、蛋白質は復活してるので、また溜まる事はないそうです。

・血液循環機能が悪い場合

 これだとしたら、またお水が溜まる状態になってしまうそうです。

後・・・なんだっけかな・・・すみません忘れてしまいました。

原因がハッキリとしてないので、様子を見る必要がありそうです。

検査項目を増やせば、水が溜まってるか?溜まってないかは分かるので心配はないそうです。

確かに、お水が溜まってるレントゲンを見せて頂きましたが

心臓が見えなくなるほど、モヤモヤとしてて、肺の線まで見えていました。


今日は、コンデジ持って行ったのですがガラス越しの為

見難い画像で、すみません。

20101002a.jpg

未だに、フードを食べてくれないです。

昨日、先生にドットわんスープ(体調崩した時に喜んだスープ)を渡しておいたのですが

一番調子の良い時に出してくれたようですが、寄って来たものの口にせず・・・だったそうです。

でも、私が面会中にお水を飲んでました。入院後、私は初めてみたので嬉しかったです。

20101002b.jpg

今日は、今までに比べると調子良さそうでした。

・私が入室して、すぐに立ち上がり寄って来た事

・ガラス越しに手をあてると、匂いを嗅ごうと鼻をつけてきた事

・すぐ横になっちゃってたのに、ガラス越しにお座りして私を見てた事。

この後、ゴールデンちゃんの飼主さんと入室した時に

ぴりちよさんを病室から出して貰いました。

まだ点滴チューブ装着してるので、病室前までしか移動出来ませんが。

すぐに私の所に寄って来ました。その後、ゴールデンちゃんの飼主さんにご挨拶してました。

調子が良いとは言え、無理をさせてはいけないので

ぴりちよさんには、病室に戻ってもらったわけですが

昨日と違って、今日は名残惜しいようでした・・・。

そう・・・ぴりちよさんから

「お家に帰りたい」と聞こえてきた気がしました。

院長先生からも、この子達はお家に帰りたい一心で頑張ってるんですよって。

私は、ぴりちよさんに励まされました。

今日は、辛い顔、疲れた顔出さないように笑顔でと心がけてたのですが

逆に励まされた飼主・・・情けないわ。


しばらく時間があき、待合室で待ちました。

先生からのお話があるので、呼ばれたら

「ぴりちよちゃん、面会の時から、あの格好で寝てました?」って言われ

病室を覗くと・・・

なんと!ヘソ天で寝てますよ!!

これは、驚くべき調子の良さを表してます!!

病院へ連れて行く前、ヘソ天をしたくても、出来なかったぴりちよさんだったのに

見事なヘソ天・・・開脚。

今日一番嬉しかった事でした。

ただ・・・手術の傷跡が痛々しいですが。

順調に上がり始めてます。


最後に先生に言われてしまいました。

「そろそろ疲れも限界じゃないですか?」と。

私に比べたら、先生の方が夜も泊り込みで大変でしょうと言ったのですが

「ぴりちよちゃんが、そばにいるので様子は見れるから良いのですが

飼主さんは、常に一緒にいられない分、常に心配をかかえてるから疲れるのですよ。」

確かに、そうです。何をやってても気にかけてます。

だから、無意識に仕事に抜けがあったりして。いつもだったら考えられない自分がいます。

でも、ぴりちよさんの面会を通って行く中で

日に日に変る調子の良さが伝わってくるので、気持ちも楽になってきてます。

もちろん、皆様のコメントにも励まされ、癒されてます。本当にありがとう。


病院から帰ってきたら、速達が届いてました。

いつもブログに来て下さってる「きょんきょんさん」からでした。

市谷亀岡八幡宮のお守りを頂きました。

本当に本当にありがとうございます。

神様が怒ると行けないので、お写真は撮ったらいけないかな・・・

明日、ぴりちよさんの面会の時に持って行きます!


最後に、供血についてお話させてください。

協力したくても、出来ないワンちゃんの事は重々承知してます。

辛い思いをさせてしまって、すみません・・・。

そして、供血に協力してくれると申し出を頂いてる飼主さま。

とても嬉しいです。その気持ちだけ有り難く受け取らせてください。

今、ぴりちよさんの体で頑張ってるお友達のみんなの血が

ぴりちよさんとは適応は確認してるものの、お友達同士の血が合わない可能性も

あるので、先生から大型犬のワンちゃんと指導されてしまいました。

先生は、供血してくれるワンちゃんの事を第一に考え

その子の採血を上限まで抜くことはありません。

負担を最小限に抑え、協力して頂いてます。

ぴりちよさんの事も考えると、大型犬になってしまうのでしょう。

これまでの供血してくれたワンちゃんのおかげで、

ぴりちよさんの危ない状況を打破出来ました。

急なお願いにも関わらず、駆けつけて協力してくれたワンちゃん&飼主様

そして、ブログを見てくださって声をかけてくれた飼主様

感謝しております。

みなさまの気持ちを無駄にしない為にも、ぴりちよさんがDICから抜け出せるように

願っています。





私は、すべての皆様に感謝をしています。

それが、どんな形であろうと支えとなっております。

ぴりちよさん&私は、恵まれた環境にいる事に深く感謝しておりますm(_ _"m)


nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 16

メグちゃん

ねねさん頑張ってください。ぴりちよさんがご飯を食べない
時に、獣医さんがいいと言ったらこんな物試してみたらどうですか。
家のりりーが腎臓ガンとリンパ腫でご飯が食べられないときに
先生に勧められました。カロリーエースという犬用流動食です。点滴のようにカロリーが高くて病気の子には良いそうです。
by メグちゃん (2010-10-03 00:02) 

yamakyon

まだまだ油断できな状態だけど、
ヘソ天で眠れるようになってよかった(笑)
by yamakyon (2010-10-03 00:12) 

ゆず

ねねさんお疲れのところブログアップありがとうございます ぴりちよさんおうちに帰りたいんですね ねねままさんのそばが一番いいですものね もう少し頑張って1日も早く退院できるまで快復してほしいですうちに大型犬2頭もいるのにお役にたてずごめんなさい 北海道からは気持ちだけしか届けられず歯がゆい気持ちで一杯です 近かったらエスポ&ティアラと飛んで行きたいです ごめんね
by ゆず (2010-10-03 00:36) 

qoomama

ぴりちよさん、ガンバレー!!!

ねねさん、

家のバニ、サラ(38キロ)の血液型は、(DEA1.1)検、+プラスです。今のところ健康面での心配はありません。

どちらの病院かがわかれば、多少遠くても、供血に出向けます。
必要なときは、いつでも、お声をかけてください!
by qoomama (2010-10-03 02:12) 

terrybear

ねねさん
今は気が張っていらっしゃるから大丈夫ってご自分でご自分に言い聞かせているかもしれないけど・・・
とにかく体が第一ですよ
ぴりちよさんがお家に戻って来られるようにねねさんがしっかりしてなくてはいけないのだからね
休んでくださいね

ぴりちよさん少しづつ快方に向かっているご様子自分のことのように嬉しいです
ぴりちよさんは正直だから具合が悪ければへそ天はしないからね~
病気の詳しいことはわかりませんが
なんか食べられるといいですね~

私の血でいいならいくらでもあげたいのに・・・
もあなは小さすぎるからね
ごめんなさいね

今日はお仕事お休みですか?
少しでもやすんでくださいね

クマタンのときに言われました
「女は弱しされど母は強し」ってね
ねねさんはぴりちよさんの母だからね

まとまらないでごめんなさい
by terrybear (2010-10-03 06:09) 

takoyaki

先生の心配もわかりますよ~。
ぴりちよさんがお家に帰った時に、
ねねさんが倒れちゃってたら、
今度はぴりちよさんがねねさんの心配で倒れちゃう。

ヘソ天とはまた大胆ですね。
普通、自分のお家以外では遊ぶ時以外には
お腹を見せないかと・・・。
きっとねねさんを励まそうとしたのかな?
あるいは、病院をお家と勘違いしつつあるのか(!?)
早く帰ってきて~!ぴりちよさ~ん!
by takoyaki (2010-10-03 06:58) 

わんわん

ぴりちよさん、回復のきざしですね!血が必要なんですね。。。アニーが大型犬なら飛んで行くのに~

ねねさん、お疲れなのに、きっちりと記事をアップして本当に偉いです('◇')ゞでも、無理はしないで!睡眠をとることです。。。

ルビーは3ヶ月の闘病(肺水腫)でしたが、良かったのは酸素ハウスなるものがあり、それをレンタルしてルビーはずっとその中にいました。だから、夜中もずっと一緒。私達は酸素ハウスのそばに布団を敷いて看病してました。
ぴりちよさんんは今は動かせないけど、もし、自宅に帰ることができれば、そう言う方法もあるので、ちょっと考えてみる価値はあるかもしれませんよ。。。
by わんわん (2010-10-03 07:24) 

ソニックマイヅル

お家に帰れるよう頑張りましょうね!^^;
by ソニックマイヅル (2010-10-03 07:32) 

ナビパ

ぴりちよさん日に日に元気が増しているようで
ブログを拝見していて私もホッとひと安心です。^^
まだ心配もあるでしょうが大きな山を越して良かったです。
ねねさんも先生もまだまだ気は抜けないのでしょうがぴりちよさんと一緒に元気アップですね^^b
へそ天ぴりちよさんガンバ^^
by ナビパ (2010-10-03 10:24) 

アレクリパパ

ぴりちよさん、ヘソ天でねていましたかぁ。
朗報ですね。
良い先生が治療に当たってくれて、頼もしいですね。
ぴりちよさん、ねねさん頑張ってくださいね。
by アレクリパパ (2010-10-03 10:50) 

Cazz

遅くなりました。こんなこととも知らず、能天気に訪問して大変驚きました。今までの経過を全部読ませて頂きまして、大変な心労と戦っておられたんだなあと頭が下がります。
どうかぴりちよさんの為にもご自分のお体も大切になさってください。
ぴりちよさんも少しずつ良くなっているようで良かったです。小さい体でがんばってるぴりちよさんのことを思うと・・・
祈ることしかできませんがすべての動物を見守ってくださる近所の馬頭観音さんにお参りさせていただきたいと思っています。
by Cazz (2010-10-03 11:08) 

モカソフト

これからどんどん回復していく事を願っています。
お仕事の方も大変だと思いますが、前向きに
やっていれば必ず良い方向に行くと思います。
無理しないようにね。
by モカソフト (2010-10-03 11:19) 

きょんきょん

ねねさんの所に無事届いて良かったです。
急いで配送の準備をしたので、ちゃんとした
お手紙も書けなくて申し訳ないです。
ぴりちよさんのへそ天!!
頑張っているぴりちよさんを応援していますね。
by きょんきょん (2010-10-03 12:02) 

まりい

ねねさん、報告をありがとうございます。
病院にいる間は先生にお任せして、とにかく
横になってください。
ぴりちよさん、一日も早く元気になって
おうちに帰れますように・・・
by まりい (2010-10-03 12:07) 

くにちゃん

ぴりちよさん良くなってきているようで、嬉しいです。
絶対に良くなるので、毎日祈り続けます。
by くにちゃん (2010-10-03 15:51) 

finemodeler

私も毎日祈り続けます。
by finemodeler (2010-10-03 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

皆さん、ありがとう!出られないの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。