SSブログ

実は終わってなかった去年 [Mシュナ御殿(ぴりちよさん)]

熱も36度台に戻り安定してるので、まじめに更新してみるね(笑)

「終わりよければ、すべて良し」で終わりたかった去年。

大晦日の朝・・・事は起きた。

20100105a.jpg
「白状するでつよ(ーΩー )」

いつものように化粧している私の膝の上で、くつろぐぴりちよさんを
ふと見ると・・・

20100105b.jpg
発疹が!!

すぐにでも病院へ連れて行きたかったけど、仕事休めない。
気になりながらも、仕事へ・・・

お昼休みに、かかりつけの動物病院へ電話。

本来であれば、休診中の診察は病院側の都合の良い時間に連れて行くそうなのですが、
私が仕事中である事を言って、仕事終ってから診察してもらう事になった。

仕事を終え、急いで帰宅。ぴりちよさんを車へ乗せ病院へ。

さすがに休みだけあって、獣医さん1人、看護士さん1人しかいなかった。
いつもは、先生も看護士さんも、トリマーさんも何人もいて
ワンちゃんや飼い主さんも沢山いるのに・・・大晦日はシーンとしてた。

いつもは、ぴりちよさん怖がることがないのですが
病院のいつもと違う雰囲気が怖かったのか?ブルブルしてた。

先生が全身チェックして、発疹は幸い首にある一箇所だと言う事が判明。
熱も平熱だし、食欲もある。下痢もない。なによりも元気。
ノミ・ダニもいない。
で、先生が寄生虫がいないか、毛を抜いて検査。

寄生虫はいなかったC=(^◇^ ;

結果、なにかのバイキンが傷口から入ったのだろうという事で
3日分のかゆみ止めと、7日分の抗生物質が処方されました。
でも、繰り返し発疹が出来るようであれば、何かのアレルギーかもしれないと。

無事診察終了しました。
ただ今回驚いたのが・・・休日診療代・・・
お正月休み中の診察は別料金がかかるって今まで知らなかった(* ̄□ ̄*;

8400円+診療代+クスリ代です。

診療代とクスリ代は保険適用でしたが、休日代は保険は利かず^^;

良い経験?をした大晦日となったわけです(笑)

朝夕の薬ですが、ぴりちよさんは・・・
20100105c.jpg
これで食べます(爆)
(真ん中のオレンジのが抗生物質)

ただの食いしん坊だよね・・・気付けよ、薬だって事を^^;

あれから、6日経った今・・・発疹は
20100105d.jpg
赤みも引いて、かさぶたのようになってます。
順調に回復しております~

正月早々、これを報告したら心配かけちゃうかと思って
黙ってたら・・・私がインフル感染しちゃうし・・・

実は、ボロボロだったぴりちよ家の年末年始だったのでしたm(_ _"m)
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 7

Klose

nice!するのも・・どぅかと思ったけど。。
大事に至らなくて良かったぁ(汗)

しかし・・・保険適用とは言え、診療費高過ぎ!ませんかぁ?
何時も行ってる獣医さんなら、尚更・・・
ペット(家族)も大事な命なんだからぁ。。
by Klose (2010-01-05 21:22) 

ナビパ

早く治りそうで良かったです。
確かに休日診療はお高いですね。
うちの行く獣医さんは3割アップでした。
うちはアニコムにはいっていますが
保険代もばかになりませんね。
by ナビパ (2010-01-05 22:10) 

のの

インフルのほうは落ち着いたみたいね。
ガッツリ食べて早くよくなってね。
ほら、ねねちゃん虚弱体質だから(笑。

休日&時間外は高いみたいね。
でもさ。でもさ。
大事に至らなくてよかったと思おうよ!
あたしのパンクよりましだってば(爆。

あと、首輪おうちでもしてるの?(いつもしていなかったような気がするんだけど・・・)
首輪は雑菌だらけだし、蒸れるのでお散歩以外では装着しないほうがよいよ~~~。
by のの (2010-01-05 23:35) 

ソニックマイヅル

大事にいたらず、本当によかったですね。
安心しました。
家も昨年は耳が赤くなって急いで病院連れて行きました。

注意して見てやらないといけないなと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2010-01-06 08:53) 

yamakyon

ひえ~休日特別代金高いですね!
でも見てもらえないよりは良かったのでしゃーないですよね。
ぴりちよさんも大事には至らず、回復傾向でよかったです!
ねねさんも、今回の病休でしっかり休んでくださいね!!
by yamakyon (2010-01-06 17:26) 

テォテォ

うわわ==;
人間もそうだけど、ワンコも休日は病院探したりも含めていろいろ大変ですよねー。。。
ぴりちよさん発疹大事なくってよかったね!
ねねさんもまだまだ油断せずにゆっくり休んでくださいね~。
by テォテォ (2010-01-06 18:34) 

ねね

*Kloseさんへ*
最初に電話した時に、休日診療代かかる事を
告げられて、一瞬固まったけども・・・
ぴりちよさん大事だし、仕方ないと思いました。
個人の病院だったら、別料金とかなさそうだよね~

*ナビパさんへ*
獣医さんによって、料金の取り方も違うのですね~
3割アップ・・・手術とかになったら大変そうo(´^`)o
うちも、アニコムに去年の夏入って
今回初めて使いました~休日代なければ良かったのに~

*ののさんへ*
そうそう、ぎっくり腰だの親知らずだの・・・
おっ?虚弱体質なのかー(爆)

ホントホント軽症で良かったよぉ~
ののさんのパンクは、ちょっと間違えれば
危険性高いもんね^^;

首輪は、いつも付けたままでしたぁ^^;
首輪慣れさせた方が良いとか聞いたことがあって><
そっか、そうだよね~雑菌に蒸れるんじゃ繁殖しちゃうよね。
お家では外すようにしますわo(*^▽^*)o

*ソニックマイヅルさんへ*
ありがとうございますm(_ _"m)
愛犬の異変は、飼い主が早期発見してやらんと
駄目ですよね~私は、気付くのが遅かったのかも・・・。

*yamakyonさんへ*
私もびっくり価格でしたよぉ^^;
でも、診察して貰って大事じゃない事が分かって
無事に年を越せたしね^^
実は私の方は、最初熱があがった時に
うちから一番近い救急病院に電話かけたら
当直医が整形の先生だから来ても無駄と言われ
断られて・・・電車とバス乗り継いで、他の病院へ
行ったのですよ。なんか医療の現実を見た気がしました。

*テォテォさんへ*
うんうん。緊急時の為にも、下調べは必要だと実感しました。
ぶっちゃけ、病院向かう前に銀行行ってしまいましたから~
この発疹が、寄生虫じゃなくてホント良かったです。

ありがとっ!ちゃんと休んで体調回復しなきゃね(*^^)v
by ねね (2010-01-06 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

続報D.O.Gの福袋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。