SSブログ

たまには・・・ [仕事の事]

仕事の事でも書いてみよっかなぁ~
(関係者の方スルーしてくださいね(; ̄ー ̄A )

ご存知の方が多いかと思いますが、私はパチンコ店に勤めてます。
役職の関係で、主に景品カウンターを任されてます。

今週から、新しい仕事が増えました。
それは、商品発注です。
今までは、タバコ以外の商品は本部の方でやってくれてたのですが
店舗の仕事として降りてきたのです。

お菓子・飲料・食料・日用品・・・取引先の5社の商品から、
種類数・在庫数・商品の出方、傾向を考え・・尚且つ、在庫を抱えすぎないように・・・
発注します。
それも、発注は2週間先の納品分・・・・先読みが出来ないとキツイわけです。
結局、パチンコ店なんで、新台入替やイベント時はお客様が多いわけで
その分、景品も出る。だけど、貯玉カードを持ってるお客様が多いと
余りは貯玉するので、景品出ないし・・・
考えれば考えるほど、わけがわからん状況(笑)

とにかく最初は失敗するだろうけど、頑張ってみたいと思います・・・

ってなわけで、これから商品発注がスムーズに行く様に
自分なりに表作ってみたり工夫をしてみます。

はぁ・・・今日はレッドカーペットは見れないかな><
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 8

コメント 6

のの

お疲れ様です。
発注はとは先が読めないから大変だ!!!
やっぱりたばこが一番多いんでしょうかね~。

最近はパチンコしなくなったけど・・・
SW好きのわたくし・・・、是非打ってみたい台ですね(爆)。
by のの (2009-03-11 23:20) 

ソニックマイヅル

当店も新規パチンコ店担当させていた事ございます。^^;
by ソニックマイヅル (2009-03-11 23:55) 

Klose

ねねさん、大変そうです。。
パチンコの景品って、いろいろな物に交換出来るんですね!
在庫を抱えずに商品を発注かぁ・・・
頑張って下さいねv
by Klose (2009-03-12 09:19) 

yamakyon

本部ラクしたな?!(笑)
難しそうな仕事が増えてしまいましたね--;
私もハードパチラー(笑)です、昔はCDやDVDなんかに交換していました。
が、今はほぼ換金、余り貯玉です。景品が増えた分だけ逆に選びづらくて…。見ている分には楽しいのですが。
徐々に傾向などがわかるといいですよね。頑張ってください!
追伸、レッドカーペット面白かったよ(^^)
by yamakyon (2009-03-12 14:47) 

モカソフト

普段は余り玉(せいぜい40玉位)をお菓子に
換えてますが、やはり換金がメインですね。
おばちゃんがたまに洗剤とかに交換している位で
他の人が景品に換えているのを見たことない!
ねねさんのお店では結構多いのですか?(*^。^*)
レッドカーペットうちも見てます(*^^)v
by モカソフト (2009-03-12 18:04) 

ねね

*ののさんへ*
お疲れ様です!
タバコの交換は多いですね~^^
タバコ発注だけは、だいぶ前からやってるのですが
通常は1週間分の発注でスムーズにいってたのですが
年末年始の業者休みで3週間分頼まなきゃいけない時が
ありまして・・・まんまと予測ハズレしたタバコがありまして
在庫をかかえてしまいました・・・(゚_゚i)

SWって、ベイダー卿降臨しちゃう台かなぁ?
このあいだTVでエピソード3放送した翌日・・・満台でした(笑)

*ソニックマイヅルさんへ*
w( ̄o ̄)w オオー!幅広くお仕事されてますね~^^
うちの会社・・・パソコンケチらないで欲しいっすよ><

*Kloseさんへ*
昔と違って、景品の種類は物凄く多いです^^
でもね~通常の景品は定価販売になってるので
金額に直して考えると、高い!高すぎる!!って思います・・・
私だったら、換金してスーパーで買うって感じ(笑)

*yamakyonさんへ*
良く気付きました!!そうなんです・・・ラクしてますよぉ(笑)
昔は店舗に事務員さんがいて、商品発注をやってたのですが
人件費削減の為に事務員制度を廃止にして、そのかわり
本部で商品発注をやってたわけですが・・・
何故か事務員のいない店舗に降ろされました・・・。
その分の給料をあげて欲しいです( ̄へ ̄|||)
法律で景品の種類数が決められてから、凄く増えました。
貯玉が一番良い選択だと思います^^
レッドカーペット・・・我慢出来ずに・・TVちら見してました(笑)

*モカソフトさんへ*
うんうん!40玉以下のお菓子は交換するお客様は多いです。
常連のおばちゃんで、余りが出ると必ず砂糖を交換していく人がいるのですが・・・1週間で3袋以上とか・・・(゚_゚i)
「どんだけ甘党やねん!」ってド突きたくなる時もあります。
・・・ちっちゃい事は気にするな・・・ワカチコワカチコv( ̄ー ̄)v
お年寄りの方は、貯玉システムとか理解するのが苦手な
ようで商品に交換するのが多いです^^


by ねね (2009-03-12 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。