SSブログ

たまには・・・ [普通の日記]

20081009.jpg
これ何だか分かりますか?

これは、2年前のクリスマス時期にお店で飾ってた
ポインセチアです。
観葉植物のリースで取引のある業者さんなんですけど
ポインセチアは、リース=買取だったので
クリスマスが終ってから、1鉢貰ってきたのだv( ̄ー ̄)v

花?が終ってから、ベランダに置いといて・・・季節が変わっていき
いつのまにか、復活してくれますo(*^▽^*)o

今年も、うまく赤くなってくれる事を期待します(*・人・*)
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

pokkun

ポインセチア赤くするのは難しいと聞きますが
毎年赤くできるなんてすごいですね♪
温度差が大きくないとだめなんでしたっけ?
by pokkun (2008-10-09 22:47) 

モカソフト

ポインセチア・・・毎年買ってる気がします(>_<)
ちゃんと育てれば、復活してくれるのですね。
だんだん増えていくのかな??

by モカソフト (2008-10-10 09:55) 

Klose

本当かどぅか?
分りませんが・・日光を遮って(新聞などで覆う)
室内で育てると、赤くなる!?
らしぃ・・・です(笑)
by Klose (2008-10-10 16:32) 

ねね

*pokkunさんへ*
お店で売ってるほど、赤くはなりませんよぉ≧(´▽`)≦
ほんのり色づくぐらいで、嬉しい物です♪
赤くさせるには、Kloseさんのおっしゃる通り
光を遮断させるのです。もちろん、日光にあてる時間と
区切りをつけるのですが、ダンボール被せるのを
忘れちゃうんですよね(; ̄ー ̄A

*モカソフトさんへ*
うちも買っちゃいますよo(*^▽^*)o
赤いのではなく、クリーム色にピンクが混じってる
ポインセチアが好きで・・・。でも、これは復活した事が
ないのです(≡д≡) 色が違うだけなのにね~
増やした事はないですが、挿し木で増えるみたいです♪

*Kloseさんへ*
正解ですよ(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ポインセチアは、冬のお花なのに寒さに弱いですよね。
長持ちさせるには、大変なお花かもしれない・・・
ちゃんと管理して、どこまで赤くなるか取り組んでみるかなw

by ねね (2008-10-10 21:41) 

pokkun

ほぉ、光でしたか!
勉強になります、ありがとうございました。
by pokkun (2008-10-11 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お出迎え~またしても・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。