SSブログ

愚痴・・・その① [仕事の事]

愚痴なんで、スルーしてもらってかまいませんm(_ _"m)

うちの会社には顧客満足度調査ってものがあります。
大きく分けて、2つの調査でチェーン店のランキング付け、個人への指摘など
月ごとに結果が出ます。
1つは、会社が外部の調査員を雇ってて、本当のお客様にまぎれて遊技し
従業員やお店を評価してます。
2つめは、従業員同士のアンケートで各項目(笑顔・声かけなどなど)ごとに
出来てない人、出来てる人に○×をつけると言う潰しあいのアンケート。
おかしな事に、全員が出来ていると思っても必ず誰かに×を付けなきゃいけない仕様になってます。

評価の結果と言うのも、個人名あげての指摘で
全スタッフが読む回覧板でおいてあります。
良く評価されてるのはいいとして
悪い評価は、ホント落ち込むというか立ち直れません。
出てしまった結果にどうこう言うわけではないですが
その後の朝礼、終礼で同じ事を繰り返し繰り返し言われる。毎日毎日・・・
評価を見て、一番わかってるのは本人だよ。
言われるたびに、傷が深くなっていくようで、ため息ばかり・・・。

上司は言うことは言って、事務所に入り浸り。
部下の姿も見ずに、なぜ注意ばかりする。

かと言って、辞めたいと言えば引き止める。理不尽だ・・・。

でも、家に帰ってくれば待ってるワンコがいる。守らなきゃいけないワンコがいる。
水槽の中の子達も同じ、大事な家族。

20080827.jpg
私も一日中水槽に張り付いていたい・・・いいなぁオトシンくんは。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

モカソフト

わかります。
私も長年サービス業(ホテル)に従事していたので
お気持ちは良くわかります。客に怒られ、先輩に怒られ
上司に怒られ・・・辛い思いをしましたよ。
ただ、歳を取るにつれ自分が上の立場になってくると
あの頃は気軽な身分だったなあと思ったりもしました。
どんな立場でも楽な思いは出来ないですね。
要領が良くていつも評価が高い人もそれなりに気苦労が
多いのだろうと最近は思っています。

私も熱帯魚を見てて随分癒されました。
ハムスターも飼っていましたが、世話をしているうちに
いつの間にか嫌なことも忘れてしまって・・・(#^.^#)

あっ、オトシン君だ♡
コケを食べてくれる頼もしいヤツですよね♪




by モカソフト (2008-08-28 14:54) 

ねね

そうですね。私も今の会社長くて、それなりの
役職についてしまってる身分なだけに
ヘタな事は出来ないし、悪い評価をされた時には
後輩達に顔向け出来ない状態です。
仕事行きたくないなぁと思っても
行かなかったら、代わりにやってくれる人材もいないし、
妙な責任感のおかげで、しぶしぶ出勤してたりします。

オトシンくんは、頑張ってくれてるのですが
3匹いて、3匹とも固まってるので
もっと散って、コケを取って欲しいものです( ̄ー ̄;
by ねね (2008-08-28 19:02) 

pokkun

厳しいのですね・・・
私は堪えられないかも。
どうか元気出してくださいね。
応援していますU^ェ^U ワン!
by pokkun (2008-08-31 20:38) 

ねね

この調査が原因で会社を去っていた人も
ちらほらいます。
私も、強い人間ではないのでキツイです。
応援有難う御座います!頑張りまっせp(#^▽゚)q
by ねね (2008-09-01 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日もびびり祭デビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。